ブログ

カラオケ前に食べるといいものは?

NAYUTAS福岡西新校です!みなさんカラオケに行くと毎回歌う十八番とかはありますよね!それらを歌っていると、日によっては声が出しずらかったり、また別の日では点数が高くなったりと、コンディションによって歌いやすさが違う、、といった経験はありませんか?今回はそのコンディションを安定させるために、カラオケ前やカラオケ中に摂取するとよいものを調べてみました。

〇神に聞いてみた

チャットGPT神に聞いてみると?
↓↓

このようなご啓示を賜りました。
一つずつ見ていきましょう。

〇乳製品やたんぱく質


シンプルに歌うときにパワーが出るように歌う前日や数時間前に筋肉を形成するためのたんぱく質を摂取すると良いようです。
また、コンビニのチキンやからあげなどの揚げ物はカラオケの時に食べると、適度な油を補給できるので喉のコンディションが整うようです。
乳製品はどうでしょうか。喉に膜を張ってくれるようですが、人によっては痰が絡んでしまい、そのまま水分ごと持っていかれることで、喉の乾燥に繋がることになるようです。

〇ハーブティー類


ハーブティーには喉の殺菌、喉の粘膜を保護する成分が多く含まれるようです。中でもこのスロートコートティーはプロでも愛用する方が多いとのこと。
一方でカフェインを含むお茶は利尿作用で喉の水分が減少する、また、ウーロン茶等は油分を分解する作用があるため、声帯周りを覆う油を洗い流してしまうようです。

〇はちみつ入りホットドリンク


はちみつは体に良いとされる成分の宝石箱です。殺菌作用や粘膜保護など様々な効能があるとされています。より効果的なはちみつは甘味料が入っていなくて、熱処理をされていない純粋なはちみつを摂取しましょう。高音中でははちみつの酵素が分解されてしまうので、ホットドリンクに入れる場合もぬるま湯程度だとなおいいかも。

〇冷たいサラダやごはん


一見、あったかい食べ物のほうが喉にもよいような気がしますが、、ご飯の場合、冷たいとでんぷんが難消化でんぷんというものに変わり、腹持ちがよくなるようです。サラダは腸内環境をよくするかと思いますが、これらは特別カラオケや喉に良いという情報はなさそうです。

〇まとめ

ということで、以上をまとめると、
・前日にしっかり肉を食べ
・当日は揚げ物を食べながら
・ぬるいスロートコートに
・純粋なはちみつを入れたドリンク

を摂取してカラオケに挑んでみるとベストコンディションになる、、かもしれません。一度これらを試してみてはいかがでしょうか?

ナユタス福岡西新校
営業時間
10:00-22:00

お問い合わせ・ご来校お待ちしています!!

【NAYUTAS福岡西新校】
〒814-0002
福岡県福岡市早良区西新4丁目9−13 3F
地下鉄空港線4-B出口から徒歩1分

■福岡西新校のブログ一覧
NAYUTAS福岡西新校のブログ一覧

#nayutas #ナユタス #ミュージックスクール #musicschool #music #school #ボイトレ #福岡 #西新 #佐賀 #九州 #kpop #ダンス #voiceactor #voice #voicetraining #音楽 #天神 #福岡でボイトレするなら西新校 #大名 #唐人町 #大濠 #赤坂 #初心者 #体験 #社会人 #キッズ #西区