無料体験だけでも大丈夫!?ボイトレのスクール選びで気をつけること
ボイトレを始めたいと考えている方のなかには、「まずは無料体験に行ってみよう!」という方も多いはず。
自分に合ったスクールやトレーナーを探すといった意味でも、ぜひ利用したいですよね。
とはいえ、無料体験に行ったものの合わなかったと感じてしまうケースも考えられます。
「無料体験だけ行って、断るのって失礼?」
「無料体験に行ったらその後しつこく勧誘されるの?」
などが心配な方もいるのではないでしょうか?
そこで本記事では、無料体験を利用するときに気をつけたいことや無理な勧誘にあったときの対処法、スクール選びのポイントなどを解説していきます。
これからボイトレの無料体験に行こうとしている方は、ぜひレッスン前にチェックしてみてくださいね。
無料体験とは。そもそも何のためにあるの?
ボイトレの無料体験とは、入会意志のある方に実際にスクールで行われているレッスンを体験してもらう場です。
ボイトレを始めようか悩まれている方にとって無料でレッスンを受けられるのは貴重な機会ですが、そもそも無料体験は何のためにあるのでしょうか?
無料体験がある理由を知っておけば、合わなかったときも対処しやすくなりますので、ここでチェックしておきましょう。
無料体験でスクールの特徴がつかめる◎
スクール側が無料体験を設けている目的はスクールによりさまざまですが、その多くは入会を検討している方にスクールの特徴を知ってもらうためです。
百聞は一見に如かず。
さまざまな口コミに溢れた世の中ですが、実体験に勝るものはありません。
- どのようなレッスンを行っているのか
- トレーナーとの相性はどうか
- スクールに通うことで得られるメリットはあるのか
これらのことを利用者が入会前によく知ることができれば、スクール選びの判断材料にすることができます。また、スクール側からみても内容に納得して入会してもらえるので、その後の案内やレッスンもスムーズに行えます。
無料だと初心者が一歩踏み出しやすくなる
また、体験レッスンには有料と無料があり両者のサービスに大きな違いはありませんが、無料の方がボイトレ初心者が一歩踏み出しやすくなるといったメリットがあります。
ボイトレに限らず、初めてのことに挑戦するときは不安がつきものです。最初から有料のレッスンを受けるとなると気後れしてしまいますが、無料であれば気軽に参加できます。
ボイトレを始めるにあたり、「合わなかったらどうしよう……」などと迷っている時間はもったいないもの。
スクール側はそんな初心者の方を後押しするためにも、体験レッスンを無料にして挑戦するハードルを下げているんですね。
無料体験だけ受けて断っても大丈夫?
ここで、皆さんに質問です!
「無料体験だけ受けて断るのが心苦しい……」
こんな風に考えたことはありませんか?
いくら無料とはいえ、一生懸命にレッスンをしてくれるトレーナーの姿を目の前にすると、なかなか断りにくいものですよね。
しかし、もし合わないと感じるのであれば通い続けても負担になるだけです。正直に理由を述べ、丁重にお断りしましょう。
無料体験は、スクールとの相性を見極める機会です。
実際にレッスンを受けてみたところ、「想像と違った」と感じることは大いにあり得ますし。ほかにも、「料金が思ったより高かった」などの理由で通い続けられないと判断することもあるでしょう。
スクール側もそういったケースはある程度想定しています。
利用者側は体験レッスンを実施してもらったことに感謝しつつ、入会意志がないことをはっきりと伝えましょう。
体験レッスンのときに気をつける5つのこと
多くの場合、無料体験を利用できるのは1回のみです!自分に合ったスクール選びをするためにも、次のような点に注意し短い時間を有意義に使いましょう。
1.レッスンで解決したいことを明確にしておく
まず、レッスン中に解決したいことは事前にはっきりさせておきましょう。
体験レッスンは思った以上にあっという間です。解決したい悩みがトレーナーに伝わらないと、レッスンの効果も実感しにくくなります。
「高音がキレイに出せるようになりたい」
「音痴を改善したい」
「滑舌を良くしたい」
など、何のためにボイトレスクールに通うのか、目的を明確にして体験レッスンを受けるようにしましょう。
2.気になることはすぐに質問を
体験レッスン中に、気になることや分からないことがあればすぐに質問しましょう。
疑問点が解消されると、仮に短い時間であってもレッスンに対し充実感を得られます。
「なぜこの練習が必要なのですか?」
「やり方にコツはありますか?」
などと、疑問に思ったことはすぐに解決するのがおすすめです◎
また、受講者の疑問を無視したレッスンを行うトレーナーは、良いトレーナーとは言えません。
講師の質を確認する意味でも、体験レッスン中は積極的に質問しトレーナーとの相性を確かめると良いでしょう。
3.「オンライン型」の体験レッスンは、通信環境やレッスン場所に注意
コロナ禍以降、ボイトレ業界でもオンラインレッスンが広く普及しました。そのため、体験レッスンもオンラインで受講したい方も多いはず。
しかし、オンラインでレッスンを受ける場合は、通信環境とレッスン場所への配慮が必要なので注意。
通信速度が悪いと途中で声が途切れてしまい、スムーズにレッスンを受けることができません。
また、人によっては自宅ではなく防音施設のあるカラオケなどに移動して、レッスンを受ける必要があります。
対面と比べて料金が安く設定されているケースもあり手軽に受講できるオンライン型ですが、デメリットがあることもしっかり理解しておきましょう。
4.料金、アクセス、トレーナーの質など「スクール選びの軸」を決めておく
無料体験に行く際は、しっかりスクール選びの軸を定めておきましょう。
というのも、これがないとずっと迷ってしまうからです。
選ぶ基準は、毎月かかる費用や自宅からのアクセス、トレーナーとの相性などがあります。
「通い続けるためにも、アクセスの良いスクールを重視したい」
「アクセスが悪かったり料金が高めだったりしても、優れた指導技術をもつ講師から教わりたい」
など、何を優先して選ぶかは人それぞれです。
スクール選びで迷わないためにも、あらかじめスクールを選ぶ際の優先事項をしっかり決めておきましょう。
5.感想をまとめておく
いくつかの体験レッスンに参加予定の方は、スクールごとにしっかり感想をまとめておくのも手です。
複数の体験レッスンを受講しても、すべてを鮮明に覚えておくのは難しいこと。
それぞれの体験について内容を記録しておくことで、のちのち混乱することを防げますよ♪
たとえば、次のようなチェックポイントに沿ってスクールの特徴を整理してみてください。
【ボイトレ教室のチェックポイント】
- スクールの雰囲気や環境はどうだったか
- トレーナーのレッスンは分かりやすかったか
- トレーナーは質問に丁寧に対応してくれたか
- 料金は予算内か
- アクセスは良かったか
- レッスンの振替は可能か
こんなスクールには要注意!
スクール選びをしているなかで、次のようなスクールがあった場合は要注意です。
トレーナーが「何のための練習なのか」を理論的に説明してくれない
トレーナーがレッスンを行うなかで、「その練習をする意味」を理論的に説明してくれない場合は、良いスクールとはいえません。
ボイトレで成果を上げるには、地道に練習を積み重ねていかなければいけません。
そのためには練習の目的を分かっていないと納得して取り組めないものです。また、練習の効率も悪くなります。
とりあえず腹式呼吸、とりあえず歌の練習のように一方的にレッスンを進行するトレーナーには注意しましょう。
強引な勧誘をしてくる
お断りしているにもかかわらず、強引な勧誘をしてくるスクールにも要注意です。
健全な運営がされている施設であれば、絶対に強引な勧誘はしません!
「他のスクールに決めました」
「条件(コースや料金など)が合いませんでした」
などと、入会しない理由を添えて入会意志がないことを再度伝えましょう。
無料体験受付中!NAYUTAS(ナユタス)のボイトレコース
ナユタスのボイトレコースも無料体験が可能です。
新宿、渋谷、北千住、横浜、名古屋、岐阜、博多など幅広い地域に校舎を展開。
「ボーカルコース」「舞台・ミュージカルコース」「アニソンコース」「話し方レッスン」「韓流・K-POPコース」などなど、受講者様の夢や目的に合わせた豊富なボイトレコースをご用意しています。
ボイトレにご興味のある方は、ぜひこの機会に無料体験レッスンを受講してみませんか?
もちろん、強引な勧誘・営業はいたしません。
他のスクールと比較しながらナユタスの特徴をつかんでいただいたうえで、皆様にとって納得のいくボイトレスクール選びとなることを願っております。
どうぞお気軽にお問い合わせください♪