ブログ

【簡単ボイトレ】毎日やるだけでカラオケ上達!~ドッグブレス~

NAYUTAS福岡西新校のモリタです!
今回は腹式呼吸の習得に効果的なドッグブレスについてご紹介いたします✨
呼吸は声を出すための土台です。この土台なくしてはあらゆるボイトレも効果を発揮できません!ドッグブレスをすることで正しい呼吸に必要なお腹の筋肉を鍛えていきましょう!

〇ドッグブレスとは

ドッグブレスとは、犬のように素早く息を吸ったり吐いたりするボイトレの一つです。ドッグブレスには以下のような効果があります。
・歌の中でのブレス力を高める
・横隔膜の筋力を鍛える
・呼吸法を改善する
ドッグブレスをすることで、歌の中でゆっくり深呼吸する時間がなくても、安定した発声ができるようになりますよ!🎵

〇ドッグブレスのやり方

・口を小さく開けます
・小刻みに「ハッハッハッハッ」と息を吐きます。
・息を吐ききったら吸いなおして繰り返します。
・これを30秒ほど行いましょう

この時、お腹に手を当てると息を吐くタイミングに合わせてお腹が引っ込むのが分かるはずです。

〇より効果的なドッグブレストレーニング

呼吸をすると自然とお腹が動く感覚を意識しましょう。これがいわゆる腹式呼吸になります。ポイントとして吐くときだけお腹に力を入れる、吸うときは力を抜いて自然とお腹の位置が元に戻る、といった要領で行うことが大事です。
あまり意識しすぎても難しいので最初はワンちゃんになった気分で小刻みにやってみましょう🐶🐶🐶

これが身についてきたら応用として次のようにレベルアップ!!
・「ハッハッハッハッ」と声に出して行う
・音階をつけて行う

〇まとめ

腹式呼吸は発声の基本です。ドッグブレスを行ってこの土台を固めていきましょう。ボイトレは筋トレと同じです。継続することで歌に必要な筋肉が鍛えらていきます。
ということで今回はドッグブレスの解説でした!カラオケ上達のため、コツコツとコソ錬しましょう!

ナユタス福岡西新校
営業時間
10:00-22:00

お問い合わせ・ご来校お待ちしています!!

【NAYUTAS福岡西新校】
〒814-0002
福岡県福岡市早良区西新4丁目9−13 3F
地下鉄空港線4-B出口から徒歩1分

■福岡西新校のブログ一覧
NAYUTAS福岡西新校のブログ一覧

#nayutas #ナユタス #ミュージックスクール #musicschool #music #school #ボイトレ #福岡 #西新 #佐賀 #九州 #kpop #ダンス #voiceactor #voice #voicetraining #音楽 #天神 #福岡でボイトレするなら西新校 #大名 #唐人町 #大濠 #赤坂 #初心者 #体験 #社会人 #キッズ #西区