ブログ

【簡単ボイトレ】毎日やるだけでカラオケ上達!~ハミング~

NAYUTAS福岡西新校です!
今回はハミングについてです。
ハミングは手軽にできて、とても効果のあるボイストレーニングのひとつです。ハミングをすると、声の通りが良くなり、高音やビブラートにも役立ちます。

〇ハミングとは?

ハミングとは、口を閉じて鼻を通じて歌うことです。ハミングは音程を取る練習法として有効で、声の通りが良くなったり、高い声が出しやすくなったり、腹式呼吸が鍛えられたりする効果があります。

〇ハミングのやり方

ハミングのやり方は簡単です。口を閉じて、鼻から息を吸います。そして、鼻を通して「んー」と声を出します。この時に、自分の声の最低音と最高音を何度も行き来しながら、1~3分ほどハミングしてください。

〇ハミングのコツ

ハミングのコツは、声を出すときに喉に力を入れないことです。喉が締まってしまうと、声がかすれたり、高音が出にくくなったりします。喉に力が入っていないかどうかは、手で喉を触って確かめることができます。喉に力が入っていると、喉が硬くなっているのが分かります。喉に力が入っていないと、喉が柔らかくなっているのが分かります。

〇まとめ

ハミングを毎日続けることで、歌声がより魅力的になると思います。ぜひ試してみてください。🎵
ということで今回はハミングの解説でした!カラオケ上達のため、コツコツとコソ錬しましょう!

ナユタス福岡西新校
営業時間
10:00-22:00

お問い合わせ・ご来校お待ちしています!!

【NAYUTAS福岡西新校】
〒814-0002
福岡県福岡市早良区西新4丁目9−13 3F
地下鉄空港線4-B出口から徒歩1分

■福岡西新校のブログ一覧
NAYUTAS福岡西新校のブログ一覧

#nayutas #ナユタス #ミュージックスクール #musicschool #music #school #ボイトレ #福岡 #西新 #佐賀 #九州 #kpop #ダンス #voiceactor #voice #voicetraining #音楽 #天神 #福岡でボイトレするなら西新校 #大名 #唐人町 #大濠 #赤坂 #初心者 #体験 #社会人 #キッズ #西区