ブログ

【ボイトレ雑談】喉を清潔に保とう!

NAYUTAS福岡西新校です!
皆さんはボイトレやカラオケで喉の不調を感じたことはありますか?今回は、喉の清潔さが発声に与える影響についてお話ししたいと思います。

〇喉が不衛生となる要因

喉というのは、私たちの声を作り出すとても大切な器官ですが、同時に細菌やウイルスなどの感染のリスクも高い場所でもあります。喉の中には、上咽頭、中咽頭、下咽頭という3つの部位がありますが、特に上咽頭は声の響きを作る共鳴の場所として重要な役割を果たしています。
しかし、この上咽頭は鼻水や花粉などが入り込んで汚れやすいのです。鼻水が喉に流れることを後鼻漏(こうびろう)と言いますが、これが起こると声の響きが悪くなってしまいます。また、喉に異物があると、声帯に余計な力がかかってしまい、声がガラガラになったり、声帯に炎症や結節などの障害が起こりやすくなります。

〇ケアの方法は?

では、喉を清潔に保つために日常的に自分でできるケアをご紹介いたします。とても簡単で効果的なのが「うがい」です。うがいをすることで、喉の中に溜まった鼻水やほこりなどを洗い流し、喉の粘膜を潤して保護することができます。うがいは、一日に数回、特に喉を使う前や寝る前に行うと良いでしょう。うがいをするときは、声を出して喉の奥まで届くようにゆっくりと、そして首を左右に傾けたりなどしながら行うと効果的です。

〇まとめ

喉を清潔に保つことは、声の質や健康にとって非常に重要です。喉のケアは、ボイストレーニングの一部と考えて、日々の習慣にしてみましょう。喉の調子が良くなれば、声も自然と良くなりますよ。

ナユタス福岡西新校
営業時間
10:00-22:00

お問い合わせ・ご来校お待ちしています!!

【NAYUTAS福岡西新校】
〒814-0002
福岡県福岡市早良区西新4丁目9−13 3F
地下鉄空港線4-B出口から徒歩1分

■福岡西新校のブログ一覧
NAYUTAS福岡西新校のブログ一覧

#nayutas #ナユタス #ミュージックスクール #musicschool #music #school #ボイトレ #福岡 #西新 #佐賀 #九州 #kpop #ダンス #voiceactor #voice #voicetraining #音楽 #天神 #福岡でボイトレするなら西新校 #大名 #唐人町 #大濠 #赤坂 #初心者 #体験 #社会人 #キッズ #西区