ブログ

上達のタイミング

お邪魔いたします!
ナユタス船橋校ドラム講師担当のじゅんちゃんと申します!🥁
今回は僕のお届けする魅惑のドラムレッスン←についてご紹介出来たらなと思い、今文を打っている最中でございます。

僕のレッスンのモットーと言いますかキーとなる部分に【大切なキッカケとなる事】というものがあります。
これからお話しする事はもしかしたら講師としてあまり話すべきではないのでは…?
と感じる内容かもしれませんが
立ち読みで得たちょっとした雑学くらいのニュアンスで捉えてもらえたら嬉しいです!笑

【上達するタイミングについて】
がむしゃらに練習してる時、ミスの原因を突き止めた時、レッスンを受けている時。
色々想像しますが、

実はこれ“何もしていない時”なんですよね。
いわゆる鍛錬や、目標に向かってレッスンなどで道筋を立てて軌道を整えたり、必要な知識技術を学び身につけるといった時間は
分かりやすく言えば【インストール】状態。
スマホのアプリなんかで想像してもらえると分かりやすいかも!

それからインストールしたアプリを使うのに今度は【設定】を行います。
反復練習などで自身の身体に覚えさせる作業等が当てはまります。

そして本体とアプリ(技術や新しい概要等)の状態が噛み合うように【アップデート】をする必要があるのです。

新しい技術や新しい知識、レッスンで学んだ新鮮な情報は
インストール→設定→アップデート
基本的にこの順で自身の引き出しに整頓され
いつでも使える身体に備わったアプリとなるのです!

アップデートは学んだ内容をお家に帰ってゆっくり思い出している時
1日の情報をゆっくり湯船で整頓している時
人によっては何も考えずリラックスしている時

こんな場面が多いです!
(情報は整理整頓されて初めて使える状態になるということ!)

【そして情報の純度】

そしてインストールに欠かせないのが仕入れる情報の純度だと僕は考えています。

自身の気づき、自身で答えを掴むといった実感は簡単に与えられた「正解」という情報の純度を遥かに凌駕します。
理想は講師が大切なキーとなるレッスンを行い
あくまで生徒様にとって大切な【キッカケ】を提示する事で自身の音色、プラスアルファで自身の思考、会得した実感、自信を高い純度で獲得していけるといった流れだと僕は思います。

もちろん場面ごとに必要な知識やわからない事に対して全然答えを言ってくれない!
みたいなことではありませんのでご安心を!笑

ただ常に余地を残して、そこの中に自身のプレイにとっての“大切なもの”を磨いていける
そんなレッスンが僕の理想です!

【あ、それと】
急に脱線しますが僕はおしゃべりが大好きなので
レッスン中に嫌がられない限りたくさん会話でコミュニケーションを取ろうとします笑

くだらないことやそれでいて何かドラムとリンクするようなこと。
趣味の話を聞いたりなど楽しくお話しするのが本当に好きなので、もちろん真面目のON.OFFはありますが
基本は和気あいあいといった感じで僕のレッスンは進んでいきます笑

【最後に】
今回はドラム講師らしいことは何一つ書きませんでしたが←
読んでいただきありがとうございました!

次回はもう少しドラムという楽器を深掘った内容をお届けできればと思いますので
またドラム講師のじゅんちゃんが目に留まりましたら是非、ご一読いただけたらなと思います。

長くなってしまいましたが改めまして最後までお付き合いいただきありがとうございました!
体験レッスンや、ロビーでのなんて事ないおしゃべり、どしどしお待ちしておりますー!

 

ドラム講師
-じゅんちゃん-