コラム
ボイトレ

パソコンでボイトレオンラインレッスン!メリットや必要なものは?

パソコンでボイトレオンラインレッスン!メリットや必要なものは?

引用元:https://www.photo-ac.com:

今は、パソコンやスマホ、タブレットがあれば、どこにいてもオンラインでボイトレができます。

ボイトレに通いたいけれど、近くにボイトレスクールがなかったり、遠方までは通うことができないなど、さまざまな理由からオンラインレッスンを検討している方もいるでしょう。

しかし、オンラインでは、対面のレッスンより効果が出にくいのでは?と不安になっていませんか。

他にも、パソコンやスマホでどんな風にレッスンをするのか、必要なものはあるのか、また、オンラインは自宅からじゃないとムリ?など、いろいろな悩みや疑問が出てきますよね。

そこで今日は、

・オンラインレッスンでの効果
・メリットとデメリット
・オンラインレッスンで用意するもの

など、パソコンやスマホを使って行うオンラインボイトレについての疑問を解消していきます。

ぜひ、チェックしてみてください。

パソコンの画面越しでボイトレの成果はでるのか?

引用元:https://www.photo-ac.com/

ボイトレの対面レッスンの方が、成果がでやすいのかどうか。

それには、個人差があるので対面とオンラインのどちらが良いとは言いきれない部分があります。

たとえば、対面レッスンでは、発声や姿勢など、先生のお手本を目の前で見ることができ、先生も生徒を近くで見ることができます。

これは、一見メリットのように見えますが、中には、先生が直接近くで見ていると緊張してしまい、言われたことがうまくできない、という人もいます。

緊張してしまう人にとっては、パソコンの画面越しでレッスンを受けた方が、リラックスしてレッスンに集中できるので、教わったことを体得しやすい状況なのです。

また、理解度や性格、普段の練習時間や練習内容など、みんな同じではないので、テクニックを習得するまでの時間も個人差があって当然。

先生との相性なんかもありますね。

ですから、成果はその人次第。

成果に、対面かオンラインかはあまり関係がないと言えるでしょう。

しかし、不安に思うことは先生やオンライスクールに相談しておきましょう。

また、オンライの生徒でも、対面レッスンができるボイトレスクールもあるので、そちらも検討してみると安心ですね。

独学で限界を感じたらオンラインレッスンがおすすめ

ボイトレに通いたいけれど、何らかの事情で通えないとき、本や動画を使って独学で勉強している人もいるでしょう。

特に動画は、実際のお手本を見ることができるので、イメージや感覚がつかみやすく独習者にとって、とても便利なツールです。

パソコンやスマホがあれば、誰でも手軽に学べるため、ボイトレに通わなくても知識や練習方法を習得することができますし、上達することももちろんできます。

しかし、独学だとどこかのタイミングで限界を感じることも。

なぜかというと、

・動画のアドバイスがあなたに最適な練習方法とは限らない
・うまくいかないとき何が悪いのか原因が分からない
・練習していることが正しいかどうか迷ってしまう

などの理由があります。

ボイトレでプロのレッスンを受けると、これら独学の壁はすんなり解消できてしまいます。

もし、ボイトレスクールが近くにないから、という理由だけで独習しているのであれば、オンラインレッスンがおすすめです。

体験レッスンもあるので、いちど試してみてはいかがでしょうか。

上達スピードもアップするはずです。

パソコンやスマホで行うボイトレのデメリット

引用元:https://www.photo-ac.

スクールに通わなくてもパソコンやスマホがあれば、自宅でボイトレができる。

この手軽さがオンラインボイトレの良さのひとつですが、自宅でレッスンを受けられない人にとってはデメリットになってしまう場合があります。

お金と時間がかかるパターンも…

自宅で大きな声を出したり、歌を歌えない場合は、音楽スタジオやカラオケボックスに出向く必要があります。

すると、レッスン場所までの移動時間と交通費、場所代など、時間とお金が少々かかってしまうため、人によってはデメリットになってしまう可能性も。

公園や車からのレッスンもOKというスクールや、大きな声を出さなくてもよいというスクールもあるので、環境が整わない場合にはいちどスクールに相談してみましょう。

インターネットの接続が悪い

オンラインボイトレのデメリットと言えば、レッスン中にインターネットの接続が悪くなってしまう可能性があることでしょう。

接続が悪くなってしまうと、声が途切れてしまったり、画像がフリーズしてしまったり。

聞き取れなかったことを、何度も聞き返したりするのはストレスですよね。

光回線など、通信速度をある程度確保できるように環境を整えておくのがおすすめです。

パソコンの前で待機していればOK!オンラインボイトレのメリット

引用元:https://pixabay.com/ja/

オンラインボイトレのメリットは、パソコンやスマホがあれば、全国どこにいてもボイトレができることです。

自宅であれば、自宅からボイトレスクールまでの往復の移動時間が省け、パソコンの前で待機していればOK。

それだけでも、なんだか気分が楽ですよね。

また、先ほどお伝えしたように、自宅でレッスンを受けるため、人によってはリラックスして集中できることも。

他には、以下のようなメリットもあります。

ボイトレの前の時間を有効活用できる

自宅でボイトレをする場合は、レッスンが始まる前にストレッチ、発声などウォーミングアップができます。

気兼ねなく自分のペースでウォーミングアップができるので、体や喉がしっかり温まり、心も一緒にほぐれて、リラックスした状態でスタートできるでしょう。

レッスン後すぐ復習ができる

自宅にいるため、レッスンが終わったらすぐに教わったことを復習できます。

わたしも経験がありますが、レッスンのあとって先生から教わったことをすぐ試して確認したくなるんですよね。

モチベーションも上がっているので「今ならできそう!」という気持ちにもなっていて、そういうときの練習時間はとても貴重なものです。

しかし、自宅が近所ならいいですが、電車に乗って、買い物に寄って…などしていると、帰宅する頃には復習をしたがっていたテンションが消え去っていることもあります。

すぐに復習ができるのは、オンラインボイトレだからできることです。

オンライボイトレで用意するパソコン周辺のアイテム

引用元:https://www.photo-ac.com/

最後に、オンラインボイトレで必要なものと、あれば便利なお役立ちアイテムをまとめました。

オンラインボイトレを検討している人は、チェックしてみてくださいね。

まず、大前提としてパソコン、スマホ、タブレットのどれかが必要です。

もちろん、何を選んでもよいのですが、パソコンの方が大きい画面で見られるのでおすすめですよ。

では、具体的に見ていきましょう。

パソコンWebカメラとマイク

パソコンはデスクトップでもノートパソコンでも大丈夫です。

ただし、内蔵カメラがついていないパソコンの場合は、外付けのWebカメラが必要です。

マイクも必要

デスクトップの場合、マイクが付いていないパソコンも多いので、その場合はマイクを用意しましょう。

会話をする程度であれば、数千円のものでも十分に使えます。

ただし、より良い音質を求めるとなると、少し物足りなく感じる可能性も。

音質が気になってしまうと、レッスン時のストレスになってしまうかもしれません。

新たに購入する際は、スペックを確かめておきましょう。

インターネット環境

インターネットは、先ほども言ったように高速で通信できる環境がおすすめです。

Wi-Fiがなくてもオンラインレッスンはできますが、通信制限には注意が必要です。

アプリ

Zoom、Skype、LINE、FaceTimeなど、オンラインレッスンのためのアプリのインストールが必要になることもあります。

どのアプリで提供しているかはボイトレスクールによるので、しっかり確認しておきましょう。

使い方が分からない場合は、ボイトレスクールで事前に質問しておくとスムーズにスタートできますね。

マイク付きイヤホンorヘッドホン

イヤホンは、絶対必要というわけではありませんが、あれば便利なお役立ちアイテム。

イヤホンやヘッドホンがあると、先生の声がとても聞き取りやすくなります。

これもわたしが経験済みですが、スマホは機種によって最大音量にしてもボリュームが小さく、相手の声が聞き取りにくいことも。

そんなとき、イヤホンやヘッドホンは本当に役に立ちます。

また、カラオケボックスや周りの音が気になる環境でレッスンを受けるときには、イヤホンは必須アイテムになるでしょう。

マイク付きだと、相手にもこちらの声が伝わりやすくなるので、必須ではありませんがあると便利ですよ。

【まとめ】
パソコンでボイトレオンラインレッスン!メリットや必要なものは?

引用元:https://www.photo-ac.com:

パソコンやスマホでのボイトレは、対面レッスンと比べてスムーズではないような印象を持たれがちですが、決してそんなことはありません。

先生はプロですから、たとえ画面越しであってもあなたの良いところや改善点をしっかり見つけてくれますし、そのための工夫をしてくれるので、安心してレッスンすることができますよ。

体験レッスンを受けてみて実際に感触を試してみるのもよいでしょう。

疑問や不安は、ボイトレスクールや先生がしっかり答えてくれるので、遠慮をせずに質問しておくのがおすすめ。

オンラインのメリットを活用して、ボイトレを楽しんでいきましょう。