コラム
ボイトレ

ボイトレからデビュー実績あり!プロ志望者向けスクール選びのポイント

ボイトレからデビュー実績あり!プロ志望者向けスクール選びのポイント

ボイトレスクールには、プロの歌手や声優を目指すためのコースがあるのをご存知ですか。

実際に、アーティストを輩出、デビュー実績を持つスクールは多くあります。

そして、ボイトレのプロ専門コースでは、声や歌唱に磨きをかけるだけではなく、オーディションへ向けてのサポートが充実しているのが特徴です。

歌でプロデビューを目指したい。

そのために、歌の練習はしているものの、その後プロへの道をどう切り開けばよいのかいまいち分からない、という人にとっては、ボイトレスクールがひとつの足掛かりとなる可能性もあるでしょう。

そこで今回は、デビュー実績をもつボイトレスクールのオーディション事情やサポート体制を紹介しつつ、プロ志望者のボイトレスクールの選び方のポイントについても解説していきます。

ボイトレはデビュー実績の他に何をチェックすればよいのか

引用元:https://pixabay.com/ja/

プロ志望でボイトレを検討しているなら、まずは、プロ志望者向けの専門コースがある、または専門コースがなくても、講師がプロ志望者向けの指導ができるのかをチェックしてみましょう。

プロ志望者向けの指導とは、技術的なトレーニングだけではなく、オーディションの傾向と対策を指導できる、プロになるために必要な心得をトレーニングをとおして伝えられる、業界の情報を知っているなど、多角的な要素を含みます。

HPなどを見ても、情報が少なく指導方針が分からない場合には、事前に問い合わせてみましょう。

ボイトレは必ずしも大手スクールである必要はありませんが、大手ボイトレスクールは、システムや設備が充実していて、ボイトレ以外の部分のサポートも手厚く、レコーディングからオーディションまで、スクール内でさまざまなことを実践できるのが特徴です。

また、レコード会社やレーベルと提携しているのも大手ならではのポイントでしょう。

詳しくは、次の章で説明していきますので、まずは、ボイトレスクールでチェックしたいこと3つです。

1.デビュー実績
2.出身アーティスト
3.ジャンル

多くのボイトレスクールでは、デビュー実績を掲載しています。

デビュー実績は、ないよりもある方が期待感はありますが、実績数ばかりにとらわれず、その内容に注目してみましょう。

たとえば、出身アーティストやジャンルなど。

どんなアーティストがどのレコード会社からデビューしているのか傾向を見るのは、スクールを決めるうえでとても参考になります。

また、出身アーティストのジャンルや歌い方を見てみると、そのスクール(講師)の得意としている部分が見えてくることも。

しかし、あくまでも傾向なので、この段階では参考程度に見ておきましょう。

ジャンルは必ずチェックです。

あなたが歌いたいジャンルを扱っていなければ、そのスクールに行く意味がありませんから、必ず確認しましょう。

また、シンガーソングライターであれば作詞作曲、弾き語りなら楽器演奏、ダンスボーカルならダンスなど、歌以外のレッスンが必要な人は、歌以外のレッスンが可能かどうかも教室選びのポイントになります。

デビュー実績のあるボイトレはオーディションも充実

引用元:https://www.photo-ac.com/

大手ボイトレスクールは、スクール内にオーディションのチャンスがたくさんあります。

スクールで開催されるライブイベントには、レコード会社や音楽プロダクションなどの関係者がスカウトのために来校します。

また、音楽業界へ向けたプレゼンライブを行ったり。

中には、審査形式のオーディションもあります。

とにかく、レコード会社やプロダクション、新人発掘のスカウトマンの前でパフォーマンスできるチャンスが多いのです。

また、スクール内のオーディションであればオンライン対応しているスクールもあるので、遠方でリアルの参加が難しい人にもチャンスがありますよ。

もちろん、外部のオーディションを受けることも可能。

オーディションとなれば、ボイトレ、歌唱トレーニングはもちろん、エントリーシートの書き方、選曲など、さまざまな面で講師のサポートが入ります。

また、アーティスト写真の撮影ができたり、音源のレコーディングではスクール内のスタジオや機材が使えるなど、スクール生ならではのメリットも。

プロへの道を考えると、実際何からはじめればよいのか、そして、オーディションを受けるタイミング、進め方なども、自分ひとりでは判断しにくいことが案外多いもの。

また、不安や悩みもつきものです。

そんなとき、ボイトレスクールや講師のサポート、バックアップがあるのは心強いですよね。

オーディションの形式はスクールによっていろいろありますから、サイトに掲載されている、オーディション関連のイベントをチェック。

また、そこからのデビュー実績もあわせて見てみましょう。

あなたがデビュー実績を作るためボイトレ以外に今、必要なこと

引用元:https://www.photo-ac.com:

ここまでは、デビュー実績やオーディションについて説明しましたが、オーディションの前に、あなたが歌や活動をとおして、自分の個性をどう表現できるのかが重要ですよね。

そこで、まず、質の高いレッスンで基礎の土台をしっかり作り上げ、技術、パフォーマンスなどを磨いていくことを前提に、ここでは少し別の観点から身につけておきたいスキルをご紹介します。

それは、SNSです。

時代の変化とともに、オーディションで求められるものも変わりつつあります。

今は、プロダクションに所属していなくても、個人の活動で売れる時代。

スカウトマンも、ライブハウスなど現場に足を運ぶ以外に、SNSをチェックしています。

オーディションでは、歌唱力や個性以外にも、アーティストが持っている自己プロデュース力、数字に着目するパターンも増えました。

数字とは、あなたのファンやSNSのフォロワー数などです。

実際に、個人の活動で多くのファンを集め、人気になってからデビューしているアーティストも多いですよね。

この流れに遅れず、SNSの指導を取り入れているボイトレスクールもあります。

SNSが苦手な人は、ボイトレスクールで実践的に学んでいくのもひとつの手でしょう。

また、先ほども言いましたが、レコーディングのためにスタジオが利用できるので配信用の動画撮影ができたり、ライブ配信ができるスクールもあります。

ボイトレに通いながらプロ仕様の設備を使えるのは、ボイトレに通う大きなメリットと言えるでしょう。

無料、追加料金有りなど形態はスクールによって違うので要チェック。

SNSでの発信や動画配信などの活動も、デビュー実績のあるボイトレスクールや講師陣のサポートがあれば、効率や質もグンと上がるのではないでしょうか。

もちろん、あなたのやる気がいちばん大事ですから、自分自身がデビュー実績を作るんだ、くらいの熱意をもって取り組んでみましょう。

ボイトレのデビュー実績を作る!プロ志望ならマンツーマンレッスン

引用元:https://pixabay.com/ja/

ボイトレスクールを選ぶ際は、マンツーマンレッスンを行っているスクールを選びましょう。

グループレッスンは、レベルの差がありレッスンについていけない、または、物足りないなどの問題が生じる可能性があります。

マンツーマンレッスンでは、自分のレベルに合わせたレッスンを受けることができ、あなたの苦手や得意を伸ばすことに集中できます。

自分自身と向き合うことにもなるので、音楽的にも人間的にも成長できる機会です。

実際に、デビュー実績を掲げているボイトレスクールでは、質の高いマンツーマンレッスンを押し出しているスクールが多いもの。

ただ、グループレッスンにもメリットはあります。

たとえば、ライブ形式の実践的なレッスンはグループレッスンでなければできません。

また、他のレッスン生がどんな姿勢でレッスンを受けているのかを見ることができるのもポイントになるでしょう。

比較や競争をして落ち込むのは望ましくありませんが、そこから熱意が湧いてきたり、よい刺激になる場合もありますよね。

仲間との交流も増えるので、相談しやすい環境を作ることができ、仲間としてライバルとして切磋琢磨することもできるでしょう。

しかし、グループレッスンのみというのはやはり避けたいところ。

ボイトレスクールによっては、プロ志望コースのなかに、マンツーマンレッスンとグループレッスンのカリキュラムが組み込まれている場合もあるので、グループレッスンが気になる場合は、そちらを検討してみましょう。

講師はデビュー実績よりも相性を重視

ボイトレをするうえで、講師との相性がいちばん大切と言っても過言ではないでしょう。

講師との相性は、あなたのボイトレ生活を大きく左右するものだからです。

プロを目指し、共に進んでいくわけですから信頼でき、尊敬できる講師と出会いたいですよね。

ボイトレスクールの講師は、現役アーティスト、プロデューサー、元々業界の一線で活躍していた、また名門音大卒など、経歴や実績もさまざまです。

しかし、肩書ばかりにとらわれてはいけません。

どんなに華々しい経歴や実績があっても、あなたとの相性が悪ければあなたのモチベーションが低下し、成長を止めてしまう可能性すらあるからです。

また、名門の出身で講師自身が一流の技術と才能を持ったアーティストだったとしても、正直なところ、教えるのが上手いとは限りません。

アーティストとしての才能と指導力は別ものなのです。

ですから、講師を選ぶ際は、経歴や実績ばかりにとらわれず、相性やレッスン時の雰囲気などもしっかりチェックしておきましょう。

デビュー実績のあるスクールでボイトレ体験レッスンをうける

引用元:https://pixabay.com/ja/

ボイトレスクールを選ぶ際は、まず体験レッスンを受けてみましょう。

ここではデビュー実績、オーディション事情、講師選びなどいろいろと基準をあげました。

また、ボイトレスクールのサイトを見ても、ある程度の情報を取ることができます。

しかし、実際体験してみなければ分からないことも多いもの。

スクールの雰囲気、レッスン内容、講師との相性もそうですね。

入会してみたら思っていたのと違った…。

そうならないためにも、複数のスクールで体験レッスンを受けてみるのがおすすめです。

【まとめ】
ボイトレからデビュー実績あり!プロ志望者向けスクール選びのポイント

デビュー実績をもつボイトレスクールは多いですが、出身アーティストの傾向や、強いジャンル、カリキュラム、設備、システム、サポート体制などはスクールによって違います。

スクール選びのポイントをお伝えしましたが、これもすべてではありません。

ポイントを押さえつつ、あなたの夢や目標に合わせたスクール選びをしてください。

いくつかの項目がありましたが、重要視することの優先順位を決めておくのもよいでしょう。

講師との相性は絶対譲れないポイント、レコーディングの設備が整っている方が良い、SNSは得意だから自分でもできる、など。

デビュー実績のあるボイトレスクールは、業界とのつながりや情報量が違います。

ひとりで試行錯誤しながら進むよりも、視界がかなりクリアになるはず。

すると、目標もより明確になり、行動も具体的になっていくでしょう。

最初の一歩は勇気がいりますが、同じ志を持った仲間が集まっていますから大丈夫。

まずは、体験レッスンからはじめてみましょう。