バンドを始めたらボイトレに行こう!ライブで映える声になるには?
バンドでボーカルを担当する方なら、一度は「ボイトレに行ってみようかな」と考えたことがあるのではないでしょうか?
バンドで歌うのとカラオケで歌うのでは、少し勝手が違いますよね。特に初めてバンドを組んだ方は、スタジオやライブハウスで思うように歌えないと悩んでいる方も多いはずです。
そこで本記事では、
- バンドボーカルが持つ悩みの原因
- ボイトレ教室に通うメリット
- ボイトレと合わせて受講したい【楽器コース】
をトピックとしてご紹介していきます。
「歌や楽器がもっと上手くなりたい!」「ライブで良いパフォーマンスをしたい!」と考えるバンドマンは、ぜひご一読ください。
バンドボーカルが持つ悩み。その原因とは?
早速ですが、バンドでボーカルを担当している方は次のような悩みをお持ちでないですか?
「楽器の音に声が埋もれてしまう・・」
「長時間のライブに声が持たない」
「ライブのあと必ずと言って良いほどノドが痛い」
実はこれ、正しい発声方法が身についていないために起きていることなのです。
実際にナユタスのボーカルコースにも「バンドをはじめたから」という理由でいらっしゃる方がたくさんいます。
そこでよく目にするのが、叫ぶような発声をしてノドに負担がかかるというケース。
特に初心者のバンドは、スタジオ練習の際に楽器隊が思い切り音量を出す傾向にあります。そして埋もれないようにと、ボーカルが過剰に叫ぶような発声をしてしまいがちです。
正しい発声法を習ったことがなければ、こうなっても仕方がありません。
しかしながらこの歌い方を続けていては、ノドのケガにつながりかねませんし、パフォーマンス力もなかなか向上しません。
練習だけでなくメンテナンスも含めてボイトレする必要性が高いといえるでしょう。
バンドボーカルがボイトレに通う4つのメリット
では、実際にボイトレに通い始めたらどのような恩恵を受けることができるのでしょうか?ここでは具体的に4つのことをご紹介していきます。
メリット①:ボーカルとしての「課題」が見つかる
まず、ボイトレに通い始めると、ボーカルとしての課題を発見しやすくなります。
なぜなら、ボイストレーナーはあなたの上手くいかない原因を分析し、的確な改善方法を示すことができるからです。
例えば、叫ぶように発声してしまっているボーカルの場合、当の本人は無意識ということが多く、誰かに指摘してもらわない限りずっとその歌い方を続けてしまう恐れがあります。
一方で、ボイトレに通っている方はトレーナーにすぐに指摘してもらえます。そのうえどで、のような練習をしたら改善するのかまで具体的に教えてもらうことができますよね。
つまり、ボイトレに通うことで自分の悪いクセに気づき、新たな課題を見つけることができるのです。
メリット②:やるべき「練習メニュー」が明確になる
課題が見つかれば、やるべき練習メニューも明確になります。
ボイストレーナーは一般的に、自主トレメニューまでしっかりサポート。「これを練習するとこうなれますよ」「これを改善するには、この練習がいいですよ」などと、練習する根拠を明らかにしながら、あなただけのオリジナルメニューを作ってもらえます。
そのため、日々の練習に迷いが生じることなく「これをやっていれば大丈夫!」という安心感を持ち、自主トレに集中することができます。
一方で、独学で学ばれている方はどうでしょう。
最近では、ボイトレ本や無料動画など有用なコンテンツが増えているので、それらを使えばある程度の習得は可能かもしれません。しかし、数あるメソッドやレッスンのうち、自分に合った練習はどれなのかを判断することは難しいものです。
そして、選んだ内容が的を射ていなければ、練習を重ねても効果は薄いどころか課題を悪化させてしまうことさえあります。
これらのことを受けても、ボイトレに通うメリットが大きいことは明らかです。
メリット③:「ノドへの負担が少ない歌い方」を習得できる
また、ボイトレに通うとノドのトラブルを減らすこともできます。
ボイトレで正しい発声法や呼吸法などを学ぶことで、自然とノドへの負担が少ない歌い方を習得できるからです。
例えば、歌唱の基本である腹式呼吸や声帯のコントロールといったスキル。
これらを身につければノドへの負担をグッと減らすことができますし、そのうえ声も出しやすくなります。
これまで「スタジオ練習や、ライブのあとは決まってノドが痛い」「歌いすぎると、ノドが枯れてしまう」と悩んでいた方は、きっとボイトレで悩みが解消するでしょう。
メリット④:効率的に成長できる
効率的に成長していくという意味でも、ボイトレに通うことはとても有効的です。
なぜならボイトレ教室で学ぶことが、発声のみならずボーカルとして力をつけていくための近道になり得るからです。
ボイストレーナーは、その道のプロ。
これまでに多くの人を指導してきた経験や専門的な知識をも持ち合わせており「どうすれば上達するのか」もしくは「どうすれば、ライブに映える声になるのか」といったセオリーも熟知しています。
そのため、あなたがボーカルとしてより成長するための、徹底的なサポートが期待できます。
「早く効果を実感したい!」
「遠回りすることなく、正しくボイトレを身につけていきたい」
こういった方は、ボイトレ教室に通われることをおすすめします◎
結論:ボイトレすれば・・悩みも解消!ステージ映えする声も手に入る!
結論、ボイトレはバンドボーカルにさまざまなメリットを与えてくれるもの。
ボイトレ教室に通い正しくボイトレを続けていれば、普段抱えている悩みが解消するだけでなく、自然とライブで映える声も手にすることができます!
また補足ですが、ボーカルのメンタルを守るという意味でも、ボイトレに通うメリットは非常に大きいといえます。
というのも、バンドあるあるなのか、ボーカルの悩みは他の楽器を担当するメンバーには理解してもらいにくいといったケースがよくあります。
ギターやドラムといったスキルが前面に出る楽器と違い、ボーカルは目には見えないノドを使って奏でるためスキルが見えにくいですよね。
だからか、ボーカルは人よりも歌が上手かったりすると、意のままに声を出せると勘違いされてしまいやすいのです。
そのため、なかなか歌唱にまつわる悩みを周囲に相談しにくく、ひとりで抱え込んでしまう傾向があります。
ボイトレに通えば、トレーナーがあなたの相談役兼アドバイザーとなりさまざまな悩みに応えてくれます。
ボーカルとしてのモチベーションを維持するといった意味でも、ボイトレ教室を利用することを検討しても良いでしょう。
ギターボーカル必見!ボイトレと合わせて受講したい【楽器コース】について
バンドマンと切っては切れない関係の楽器においてもやはり、レッスンによって効率的な上達が期待できます。
特に楽器初心者に多いのが「スタートでの挫折」です。
音が上手く鳴らない、何から練習したら良いのかわからない・・など楽器によって問題はさまざまですが、いずれにせよ出鼻を挫かれると途端にやる気がなくなってしまいます。
そのため、講師から習うことで順序立てて効率良く、モチベーションを維持したまま練習に取り組めることが期待できます。
ナスタスには、ボーカルコース以外にもギターやベース、ドラム、ピアノと楽器コースが充実しています。
「ギターやピアノを弾きながら歌いたい!」
「歌と同時に楽器のスキルも上げたい!」
こういった方は、ぜひナユタスの楽器コースをチェックしてみてください。
NAYUTASの【楽器コース】の特徴
ナユタスの楽器コースは、初心者の方でも利用しやすく、バンドのレベルアップにも一役買える内容です。
他にはないナユタスならではの特徴を少しここでご紹介させていただきますね♪
初心者の方も始めやすい♪「楽器レンタル」サービス付き
ナユタスのレッスン生は楽器レンタルサービスを利用することができます。そのため、レッスンを始めたいけど楽器を買う余裕がないという初心者の方でも、気兼ねなくレッスンに参加することができます。
また、レッスンルームが空いている場合に限って、無料でお部屋の自主練利用OK!
バンドイベントで気軽にライブ体験ができる♪
その他、校舎によりますがレッスン生なら誰でも参加できるバンドイベントを開催しています。「ライブ会場で演奏してみたい!」「ライブ経験をしてみたい!」このような方は、気軽にライブ体験をすることができますので、必見です◎
その他、詳細についてはこちらをご確認ください。
→NAYUTAS【楽器コース】
ぜひ無料体験にお越しください!
ナユタスでは【ボーカルコース】【楽器コース】ほか、全てのコースで無料体験を行っています。
バンドを結成して間もない初心者の方はもちろん、ボーカルとしてのスキルアップをはかりたいという現役バンドボーカルまで、それぞれの目的やレベルに合わせて経験豊富なトレーナーが丁寧に指導させていただきます。
気になる方は、ぜひ無料体験からお申し込みください。
皆様のお問合せを心よりお待ちしております!