コラム
ボイトレ

未経験OK!ボイストレーナーの求人をお探しの方はNAYUTASへ

未経験OK!ボイストレーナーの求人をお探しの方はNAYUTASへ

ナユタスでは現在、各校舎にてボイストレーナーを募集中です!

ボイストレーナーとして活躍できる場をお探しの方は、当ホームページのお問い合わせフォームよりお気軽にお問合せください。経験問わずご応募いただけます。お問い合わせフォームはこちら

また、ボイストレーナーの求人をお探しの方、特に未経験者に向けて、次のようなことをまとめています。

  • 未経験からボイストレーナーになれるのか?
  • ボイストレーナーに必要なスキル
  • ボイストレーナーの働き方

ボイストレーナーという仕事が気になりつつも、ファーストステップをどう踏んでいけばよいのか分からないという方は、この記事で今やるべきことが分かります。ぜひ最後までご一読ください。

そもそも、未経験からボイストレーナーになれるの?

https://www.photo-ac.com

そもそも「未経験でも採用してもらえるの?」という疑問をお持ちの方は、多いのではないでしょうか?

ボイストレーナーになるには、必須となる資格があるわけではありません。そのため、求人先によっては実務経験のある者を優遇する傾向があり、未経験者ほど採用のハードルも高くなります。

結論からいいますと……、未経験者でも採用される可能性は十分にあります!

ボイストレーナーの求人は他の職種に比べて少ないものの、以前に比べて増加傾向にあります。また、顧客に高品質なレッスンを提供するために、独自のマニュアル開発に努めたり、在籍講師へ積極的に研修を行ったりスクールも増えています。

そのため、学ぶ姿勢があれば未経験者でも始めやすくなっているのです。

最初は「経験」を積むことが大切!臆することなくまずは応募してみよう!

将来ボイストレーナーとして活躍していくには、とにかく経験を積むことが大切です!

自ら培った経験や知識は何事にも変えられなく、指導力や講師としての自信をつけていくうえで欠かせない要素であり、最終的には生徒の成長へと繋がっていきます。

未経験の方のなかには、「自信がない……。」という方もいるでしょう。

しかし、誰でも最初は初心者です。現在人気のボイストレーナーとして活躍されている方達ももちろん駆け出しの時代があり、その時期に試行錯誤したからこそ今の活躍があるのです。

ですので、未経験だからといって臆することはありません。気になった求人にはどんどん応募してみましょう!

求人の見つけ方

https://www.photo-ac.com

ボイストレーナーの求人は、主に次の方法で探すことができます。

求人サイト

ボイストレーナーもほかの職業と同じように求人サイトで探すことができます。この場合、事前に応募条件や報酬、雇用形態、仕事内容など細かくチェックできるので、比較検討しながら吟味して選ぶことができます。

直接スクールへ問い合わせ

求人サイトに掲載されていなくても、直接問い合わせをしたところ「採用面接をしてもらえた!」というパターンもあります。求人サイトや、公式サイトで求人の掲載がなくとも、気になるスクールがあればメールや電話で直接問い合わせてみるのもいいでしょう。

ボイストレーナーになるにはどのようなスキルが必要?

https://www.photo-ac.com

ここまで、未経験者でもボイストレーナーになれる可能性があることをお話ししてきました。とはいえ実際の採用となると当然、実力や経験がある方が優遇されます。

そのため、未経験の場合は、事前に自分なりに勉強をはじめておくなど、意欲と適正を示すことが大切です。ここでは、ボイストレーナーになるために必要なスキルを3つご紹介します。

1. 歌唱・発声に関する知識

ボイストレーナーは、歌唱や発声の方法はもちろん、呼吸の仕方や姿勢の矯正、喉のコンディションの整え方など、指導内容は多岐にわたります。

そのため、歌唱や発声に関する知識は必要不可欠。

講師が豊富な知識や経験を持っていれば、生徒一人ひとりの個性に合わせた的確な指導が行えます。また、「何のための練習なのか」「なぜこの練習が必要なのか」などと、感覚論だけではない、根拠のあるレッスンを提供することができます。

知識は豊富であればあるほど、ボイストレーナーとして大きな強みになります。座学、及び自分自身の実体験を通して、豊富な知識を身につけておくといいでしょう。

2. 講師力

ボイストレーナーに興味を持つ方は、おそらく歌唱力や発声技術も高い方達ばかりでしょう。しかし、必ずしも「歌が上手い=歌を教えるのが上手い」というわけではないので注意が必要です。

ボイストレーナーはあくまでも講師。「教える・伝える技術(=講師力)」が重要視される職業なのです。

例えば、ボイトレ教室に訪れる生徒目線で見てみましょう。歌が上手い講師と、分かりやすく教えてくれる講師ではどちらの講師のレッスンを受けたいと思うでしょうか?

好みもありますが大抵は後者の分かりやすい講師を選びますよね。そのはずです。生徒は「悩みを解決してくれる」「自分を成長させてくれる」講師を求めて来校するからです。

そのため、講師として生徒を成長させたいと思うのであれば感覚論だけのレッスンでは不十分。理論や仕組みをベースに生徒に分かりやすく教える・伝える技術を持って、高い講師力を示す必要があるのです。

3.指導における柔軟性

ボイストレーナーは、指導時における柔軟な姿勢も求められます。

というのも、ボイトレには「これを練習すれば必ず歌が上手くなる」といった、確実な方法がないからです。

一人ひとり声が違うように歌唱や発声の仕方も十人十色。ボイストレーナーは個々の特徴やクセを見極めながら、生徒に適したトレーニングを提示し成長を促します。

そのため、過去の事例からひとつのやり方に固執したり、マニュアル通りにしか指導できなかったりする講師だと、レッスンも画一的になってしまい生徒の能力も最大限に引き出すことができません。

レッスンの質を高めるためにも、ボイストレーナーは柔軟な姿勢で指導にのぞむことが大切です。

副業もOK?ボイストレーナーの一般的な雇用形態

https://www.photo-ac.com

安定した収入を得るためにも知っておきたいのが「雇用形態」について。最後に、一般的なボイストレーナーの働き方をご紹介していきましょう。

正社員の求人もあり。しかし「業務委託」が一般的

ボイストレーナーとして働く場合、「業務委託」の契約が一般的です。

まれに、正社員や契約社員、アルバイトといった雇用契約を行っている企業もありますが、現状、個人事業主(フリーランス)で活動している方が大多数を占めています。

そのため、すでに個人で教室を開いている方や他の仕事をしている方でも、収入が不十分な場合は掛け持ちも活用でき、比較的自由な働き方ができるのが特徴です。

しかし、生徒を自分の教室に引き抜き・勧誘するなどのNG行為もあるため注意が必要。業務委託で働く場合は常に先方に敬意を払い、誠実な姿勢でいることを忘れてはいけません。

実績が増えれば「開業」のチャンスも

ボイストレーナーは、個人で開業することも可能です。

未経験からの開業は、集客に難航しやすく軌道に乗らせるのが大変ですが、スクール勤務等で実績や知名度を上げていけば、将来開業する道も見えてくるでしょう。

「将来自分の教室を開きたい!」「経営に携わってみたい」
こういった方は、ボイストレーナーで実現できる可能性があります。

【東京/大阪/名古屋…】全国に拡大中!NAYUTAS(ナユタス)のボイトレスクール

https://www.photo-ac.com

ナユタスのボイトレスクールは、東京・大阪・名古屋といった主要都市圏をはじめ、神奈川(横浜)、千葉(船橋)、栃木(宇都宮)、埼玉(大宮)、静岡、浜松、岐阜、京都、兵庫、香川、福岡といったエリアで展開しています。

現在の入会者数は、3500名を突破!

有難いことに多くの生徒さまに利用していただき、校舎も全国に拡大中です。

ナユタスの特徴は、理論と感覚論を両立させたレッスンです。生徒さま一人ひとりに対し高品質なレッスンをすべくスタッフ一丸となって日々の業務に取り組んでおります。

ぜひ、そんなナユタスのボイストレーナーと一緒に働いてみたい!という方は、ぜひご検討のうえご応募ください。

求人への応募は「お問合せフォーム」から

応募は、下記「お問い合わせフォーム」より受け付けています。ご希望の校舎がありましたら、合わせて明記ください。

皆様のご応募をスタッフ一同、お待ちしております!

▼応募はこちらへ▼
お問合せフォーム