コラム
ボイトレ

ボイトレで子供の可能性がグンと広がる!教室に通う5つのメリット

ボイトレで子供の可能性がグンと広がる!教室に通う5つのメリット

子供の頃からボイトレを始めるとメリットがいっぱい!

歌が上手くなるのはもちろん、心肺機能を向上させたり、人前でハキハキと話せるようになったり、はたまた性格が明るくなったりなどなど……。

歌が好きな子はもちろん、そうでない子の習い事としておすすめです♪

そこで、この記事では子供をボイトレ教室に通わせるべきか悩まれている保護者の方に向けて、幼少期にボイトレ教室に通うメリットを解説していきます。

「子供が好きな歌をもっと伸ばしてあげたい!」
「歌手になりたいという夢を応援してあげたい!」
「子供の引っ込み思案な性格をなおしてあげたい!」

このような思いをお持ちの方は、ぜひチェックしてみてください。

子供向けのボイトレコースとは?

https://www.photo-ac.com

子供向けのボイトレって、歌を歌うだけ?それともがっつり発声練習をするの?

ピアノや水泳、体操といった一般的な習い事に比べてメジャーではないボイトレ。どのようなレッスンが行われているのか、想像もできないという保護者の方も多いかもしれません。

まずは、一般的なボイトレ教室のレッスンの様子からご紹介していきましょう。

とにかく「楽しく♪」が基本

子供向けのボイトレコースは「楽しく♪」が基本です。

もちろん教室や講師によってやり方はさまざますが、子供に対しては理論的な発声練習というよりは、そもそも歌うという習慣づけとなるケースが多いでしょう。

トレーナーは、とにかく子供に楽しく歌ってもらうことを優先し、音楽に前向きに取り組める環境づくりのサポートを行います。

そういった意味では、楽器の習い事と役割が少し似てくるかもしれません。音楽教室の幼児クラスは、音楽に合わせて体を動かすリトミックをやったり楽器に触れ合ったりと、音楽に慣れ親しむことを前提にレッスンが行われます。

ボイトレの幼児クラス及び、キッズクラスも同様なことが多いでしょう。

どんなレッスンをするの?一般的なレッスン例

レッスン内容は、トレーナーが子どもの年齢や個性に合わせて柔軟に指導するため一概にはいえませんが、

  • 腹式呼吸の習得
  • 発声練習
  • 音程やリズム感を養う歌唱の練習
  • 裏声の練習

などが一般的でしょう。

腹式呼吸は発声における基本の呼吸法です。

大人になってから習得しようとすると、コツを掴むまである程度時間を要しますが、子供のうちから当たり前に身につけておけば、その後の発声開発もスムーズにいきます。

例えば、喉に負担のかからない歌い方ができるようになったり、声のコントロールがしやすくなったりなど。

幼少期に無理な発声をすると、ほとんどの場合喉を痛めます。そういったことを防ぐためにも、腹式呼吸は幼少期から習得しておくに越したことのないスキルでしょう。

ナユタスのキッズ・ジュニアコースの特徴

https://www.photo-ac.com

子供のボイトレコースについてより理解していただくためにも、ここでナユタスが提供するレッスンの3つの特徴をご紹介します。

子どものボイトレ教室を選ぶ基準は料金や教室へのアクセスなどもありますが、何より大事なのが「レッスンや講師の質」です。子供が楽しく通えることを前提にしながらも、保護者の方は教室の質を見極めることが大切です。

楽しみながら成長できる「 ナユタス流レッスンメソッド」

ナユタスのレッスンも「楽しく♪」がモットー。

一方で、理論と感覚論を両立させた独自のボイトレメソッドを持つナユタスだからこそできる、本格派のレッスンが魅力です。

「ただただ楽しいレッスンで終わらせて欲しくない。」
「子供自身が成長を感じられるレッスンを求めている。」

このような保護者の方のニーズにもナユタスはしっかりお応えします。

個々の能力を最大限に伸ばす「マンツーマンレッスン」

ナユタスのレッスンは、全てマンツーマン。

講師が一人ひとりの個性や成長に合わせて専用のカリキュラムを作成しているので、お子様も効率的に上達していくことができます。

また「人前で歌うのが恥ずかしい」「周りの生徒を意識して、本領発揮できない」などの性格のお子様でも、気兼ねなくレッスンを受けることができます。

楽器も語学も一緒に学べる♪目的別に選べる「6つのコース」

お子様の夢や興味のあることに合わせて、ボイトレと一緒にさまざまなことを学ぶことができるのも、ナユタスならではのメリット。

キッズ・ジュニアコースは「ボーカルコース」「舞台・ミュージカルコース」「声優・アニソンコース」「弾き語りコース」「韓流・K-Popコース」「英会話・洋楽コース」の6つに分かれています。

「好きこそ物の上手なれ」
ナユタスはお子さまの目的に沿ったレッスンを提供し、全面的にサポートします。

もっと詳しく知りたいという方は、下記リンクよりチェック♪
▶︎ナユタス「キッズ・ジュニアコース」について
▶︎利用者さまの「口コミ」

子供がボイトレ教室に通う5つのメリット

https://www.photo-ac.com

冒頭でも少し触れましたが、ボイトレすることによって得られる効果はさまざま。歌が上手くなるのはもちろん心肺機能が向上したり、人前でハキハキ話せるようになったり、はたまた性格まで明るくなったり。魅力がいっぱいの習い事です。

以下、ボイトレ教室に通う5つのメリットを一つひとつご紹介していきます。

①歌唱力が上がり、歌がもっと好きになる

まず、歌がもっと好きになります。なぜなら、ボイトレに通うことで歌唱力や歌の表現力も上がり、より歌うことが楽しくなるからです。歌が上手くなれば歌える歌の幅も広がりますし、周りから褒められる機会も増えます。

いくら習い事とはいえ、子供自身が成長を実感し楽しくなければ続きません。歌や音楽を「楽しく学べる」ボイトレ教室は、きっと子供をもっと歌好きにさせることでしょう。

②正しい発声方法が身に付き、ハキハキと話せるようになる

ボイトレ教室に通うと正しい発声方法が身につき、歌が上手くなるのはもちろん、普段の話し方も変わります。堂々とハキハキと話せるようになるのです。大人子供に限らず、ハキハキと話せる人は印象が良いですよね。

大人になってからの、コミュニケーション能力やプレゼン力、スピーチ力といった面への影響も大いに期待できるでしょう。

③心肺機能がUPし、体力もつく

「歌はスポーツ」という人がいるほど歌は体力を使います。カラオケで数曲歌っただけで、息があがってしまったという経験はないでしょうか?そのため、幼少期からよく歌うことは体力作りにも効果的。特に、発声の基本である腹式呼吸は心肺機能の向上に効果テキメンです。

④人前で話すことに抵抗感が少なくなる

ボイトレをすると人前で話すことへの抵抗感も少なくなります。日頃のレッスンから当たり前に人前で歌うことを経験しているため、免疫ができるのです。

学生に限らず社会人になっても人前で挨拶や発表をする機会はよくあるものです。ボイトレで人前で表現することに慣れておけば、そういったシーンでも落ち着いて対応することができるでしょう。

⑤性格が明るくなる

時折、ボイトレ教室で発声の改善をすると性格が明るくなる子供がいます。なぜかというと、声とメンタルは密接に関わっているからです。

一般的に「人見知り、引っ込み思案、緊張しい」といわれるような子供は声が小さい傾向があります。一方で「目立ちたがり屋、好奇心旺盛、あまり緊張しない」子供はどうでしょう。なんとなく、ハキハキ明るく話すイメージがありますよね。

このように、人の性格やメンタルと大きく関わっている「声」。ボソボソと話す子供がボイトレをすると、自信をつけたかのように性格までもが明るくなるのも納得。声には性格まで変えてしまう力があるのです。

また、歌を歌うこと自体がリラクゼーション効果もあります。歌うことでストレスが解消し、心が穏やかになり、性格が明るくなるといった効果の影響もあるかもしれません。

将来の可能性がグンと広がる!子供の習い事にはボイトレがおすすめ♪

https://www.photo-ac.com

この記事をご覧の方は「子供の歌好き」をきっかけに、ボイトレに興味を持ってくださった保護者の方がほとんどかと思います。

しかし、ボイトレは単純に歌が上手くなるためだけの練習ツールではないことを最後にお伝えさせてください。

というのも近年、社員研修の一環としてボイトレを取り入れる企業も増えており、声がビジネスシーンに与える影響が世の中で認識され始めているのです。

ボイトレすることで得られる「印象のいい声」や「聞き取りやすい声」は、社会人に求められるコミュニケーション能力、プレゼン能力、スピーチ力に直結します。

子供が将来どのような職業につくかまだ分からなくても、それが歌手であってもなくても、「良い声」は大人になって大きな武器になります。

そのため、子供の可能性を広げるためにもボイトレは非常におすすめの習い事です◎

まずはお気軽に「無料体験」にお越しください!

もしボイトレ教室にご興味のある方がいましたら、ナユタスの無料体験にお越しください!経験豊富な講師がお話をお伺いし、楽しく指導させていただきます。

「キッズ・ジュニアコース」は、以下の校舎で受講可能です。
ぜひお近くに校舎がありましたら、お気軽にお問合せください。

・東京(新宿渋谷北千住巣鴨町田大井町
・千葉(船橋
・神奈川(横浜
・埼玉(大宮
・栃木(宇都宮
・静岡(静岡浜松
・愛知(名古屋栄金山本山
岐阜
・京都(京都烏丸
・大阪(梅田心斎橋天王寺
・兵庫(三ノ宮
・香川(高松
・福岡(博多西新

▼無料体験の申し込みはこちらから▼
https://nayutas.net/trial/

皆様のお問合せをお待ちしております!