ブログ

成長による声の変化


皆さま、こんにちは🍂
ナユタス船橋校ボーカル講師の森居朱美です。

ボイストレーニングに来られる生徒さんの目的は人それぞれだと思いますが、女の子で低い音がうまく出せなくて悩んでいる方も結構いらっしゃいます。
(主に歌の冒頭からサビ前ぐらいまでに出てくる低い音程がうまく出せず、、、といった状態です)

低い音程に関しては、ある程度トレーニングで出せる場合もありますが、もともと低音が得意な声帯を持ってないと難しい部分でもあります。

しかし、、、女の子の声は年齢と共に変化していきますので(男の子も変声期がありますが)将来的には低い音が楽に出せるようにはなります。

今回は女性の声が変化していく様子を少しお話ししようと思います!

まず、女性の声帯はホルモンの影響を受けやすく、年齢を重ねて女性ホルモンの分泌量が減ると声帯がむくんで太くなり音域が下がります。
その分、高音域が少し難しくなってきたり、ハリのある声を保つ為には無理のない範囲でしっかり声を鍛えるトレーニングをされる事をオススメします👍

逆に男性の場合は、あまりホルモンの影響はなく、加齢と共に声帯が萎縮して硬くなり少し高い声になる傾向があるそうです!

そのほか、若くても声を使う頻度だったり、様々な理由で音域が変化する事がありますので、その時々のベストな状態で歌えるように、喉のケアや日頃の発声は非常に大切です!

ご興味のある方は是非ボイストレーニングを受けに来てみて下さいね♬