ブログ

マイクの種類について🎤

こんにちは🌞こんばんは🌝
ナユタス船橋校 ボーカル講師の高野結佳です!

今日はマイクの種類についてお話ししたいと思います✨
ボーカルが使うマイクは、2つに分ける事が出来ます🎤

『ダイナミックマイク』と『コンデンサーマイク』です!
2つのマイクの違いは…。

❶ダイナミックマイク


カラオケやライブハウスに置いてあるマイクはこちらのマイクが殆どです!
難しい構造は置いておいて笑
特徴としては、電源を用いずに使用が出来、頑丈に作られています✨(ロックバンドのボーカルが投げたりしてますよね笑本当はやっちゃダメですが、あれをしても壊れない事が多いです。)
また、適度に感度が低く作られているので伴奏が大きく鳴っていても声だけをキチンと拾ってくれます♬
マイクに真っ直ぐ飛んできた音を拾うので、口の場所がズレてしまうとしっかり声が入らない事も…

❷コンデンサーマイク


ファーストテイクの動画等、レコーディングで使われる事が殆どです。(ライブで使う方もいますよ🍀)
特徴としては、電源が無いと使用出来ません。その代わり感度がとても高く細かな息づかいやニュアンスまで拾うことが出来ます!
音を拾う範囲を調整出来る物も多く、多少口の位置がズレてもしっかり音を拾います✨
逆に音をしっかり拾うので、このマイクを使用してのレコーディングはボーカルのみで行うことが殆どです😊(楽器の音がしっかり入ってしまうので笑)

今後の歌うたいライフに活かして頂ければ幸いです🌼

最後まで読んでいただきありがとうございました🧚‍♀️🌈