ブログ

スキマスイッチ『奏(かなで)』の歌唱ポイントを解説!ボイトレ教室ナユタス所沢校

花粉の季節。
歌を歌うのには苦労する時期ですね。

こんにちは!ナユタス所沢校ボイストレーニング講師の山沢です。

さて、今回はカラオケの定番、スキマスイッチの奏(かなで)です。

この曲の大切な歌唱ポイントについてお話しします。

■裏声と、その後のコブシ

この曲を歌うときのポイントは、

ズバリ!サビの『♪君が大人になってく♪』の『な』の裏声と、その直後の地声に戻るときの『コブシ』です。

この曲、たまに女性の方が『歌ってみた』などで歌っていますが、多くの場合、『な』の部分を地声で歌っていることがあります。

これ、反則です!

また、男性の場合は『な』は裏声にしてるのに、そのあとのコブシをかけずに『ってく』と素直に歌っている方が多いです。

これ、聴き漏らしています!

この曲のポイントは、『な』を裏声で発声したあと、地声への着地の『ってく』にコブシをかけること。
これが最大の難所であり、魅力です。

ここ、分かりにくいです!

よーく聴いてみてください。

『な』を裏声にしたあと、直後のところを見事にコブシを回して、地声に着地しています。

そこの歌い方ですが、

まず、『な』を裏声にするとき、すぐその後に地声に戻すことを忘れないこと!

そして、地声に戻すときには、必ずコブシを回すことも忘れずに!

完全に暗記し、覚悟を決めて歌ってください。

で、肝心の、コブシを回すときのコツです。

コブシを構成する音の流れを、まずはユックリと把握して、それを段々と速くしていきます。

速くして、速くして、速くして、リズムが合うようになったら完成です。

根気よく練習してください。

それでも、練習しても、どうしても、どうしてもコブシが回らないキミ!

朗報です!!

コブシ回しの秘策があります!

それは、

『コブシを回す瞬間に、少し顔を左右に振る』のです(笑)😃

これ、意外と効果あります!

よくR &Bのボーカリストさんなどが、意識してか無意識か分かりませんが、コブシ部分で顔を左右に振っています。
※ただの癖かもしれません(笑)

ま、裏技ですので、信じる人だけやってみてくださいな😃

■エンディングのフェイク

曲のエンディング、『♪つながっていける〜♪』のあとのフェイクです。

『Oh no no no no no yeah!』の部分です。

カラオケでは歌詞の出ないこの部分。
実はとってもカッコイイです。

ここを何回も聞いて、覚えて、みんなの前で再現しましょう。

しかもスキマスイッチの大橋卓弥さんになりきって演じましょう。

ものすごーく歌がうまく見えます。
恥や照れを捨てて、そのアーティストになりきるのも、歌がうまくなるためのコツです!

そして、

いくら聴いても、いくら顔をふっても、照れや恥を捨てても、上手く歌えない方は、

ぜひ、私たちナユタス所沢校のボイストレーナーにご相談ください。

あなたの好きを得意にします!

ナユタス所沢校で、歌が上手くなるボイトレレッスン、体験してみては如何でしょうか。

現在、無料体験受付中でございます。
ぜひ無料体験レッスンをお試しください!

【キャンペーン】
・先着10名様まで、入会料金11,000円が無料!
・未成年の方が、親御様と一緒に一緒に来ていただいた場合に、QUOカードを1枚プレゼント
等、キャンペーン実施中です。

無料体験レッスンはこちらから

【ボイトレ&ダンスNAYUTAS所沢校】
〒359-0037
埼玉県所沢市くすのき台3-1-13烏山ビル5階