ブログ

アニソンを上手く歌うコツとは?アニソンに必須のボイトレを紹介!

アニソンを練習しているNAYUTAS宇都宮校の生徒

こんにちは、NAYUTAS宇都宮校です。

今日は、アニソンを上手く歌うために必要なボイトレについてお話ししたいと思います。😊

アニソンというのは、一般的なポップスとは違って、高音やパワフルな声が求められることが多いですよね。

それに加えて、キャラクターの感情や世界観を表現することも重要です。そんなアニソンを歌うためには、どんなボイトレが効果的なのでしょうか?🤔

1,アニソンに必須のボイトレ①:発声練習

まずは、基本中の基本、発声練習です。発声練習というと、つまらないイメージがあるかもしれませんが、これがないとどんな歌も上手く歌えません。発声練習で大切なことは、次の3つです。

* 声帯をしっかり閉じる

* 喉を開ける

* 鼻腔を使う

声帯をしっかり閉じるというのは、息漏れを防ぐことです。息漏れが多いと、声が細くなったり、音程が外れたりします。

喉を開けるというのは、喉に力を入れずにリラックスすることです。喉に力が入ると、声がかすれたり、高音が出にくくなったりします。

鼻腔を使うというのは、鼻からも声を出すことです。鼻腔を使うと、声に響きや抜けが出ます。

発声練習の方法は色々ありますが、一番おすすめなのは、「あー」と「ん」を交互に発音する方法です。

これは、「あー」と言うときに声帯を閉じて、「ん」と言うときに鼻腔を使って響かせることで、発声の基本を身につけることができます。この練習を毎日5分ずつ行ってみてください。😁

2.アニソンに必須のボイトレ②:音域練習

次に、アニソンに欠かせない音域練習です。アニソンでは、高音や低音が飛び出すことがよくありますよね。それに対応するためには、自分の音域を広げることが必要です。

音域練習の方法は色々ありますが、一番おすすめなのは、「ドレミファソラシド」を上下する方法です。これは、「ド」から始めて「ド」まで上っていき、「ド」から始めて「ド」まで下っていくことで、自分の音域の限界を探りながら広げていくことができます。この練習を毎日5分ずつ行ってみてください。😆

3.アニソンに必須のボイトレ③:表現力練習

最後に、アニソンの魅力を引き出す表現力練習です。アニソンでは、歌詞やメロディだけでなく、キャラクターの感情や世界観を歌いこむことが大切です。それには、自分の声に色やニュアンスをつけることが必要です。

表現力練習の方法は色々ありますが、一番おすすめなのは、「同じ歌詞を違う感情で歌う」方法です。

これは、「嬉しい」「悲しい」「怒っている」「驚いている」などの感情をイメージして、同じ歌詞を歌ってみることで、自分の声に変化をつけることができます。この練習を毎日5分ずつ行ってみてください。😉

以上、アニソンを上手く歌うために必要なボイトレについてお話ししました。
生徒さんの中には、ボイトレが面倒だと思っている方もいるかもしれませんが、ボイトレは歌唱力を向上させるだけでなく、楽しく歌うためにも欠かせません。
ぜひ、この記事で紹介したボイトレを試してみてくださいね。👍

 

◆◇*+*+*+*+*+*+*+*◇◆

JR宇都宮駅東口徒歩3分のボイストレーニング教室!

ボイストレーニングなら教室NAYUTAS宇都宮校

無料体験レッスンからぜひお試しを!

【キャンペーン中がおすすめ】

・現在体験レッスン6,600円が0円!

\さらに、体験後3日以内の入会で/

・入会料金11,000円も0円!(毎月10名まで)

無料体験レッスンはHPの「無料体験」より

◆◇*+*+*+*+*+*+*+*◇◆

【ボイストレーニング&ダンスNAYUTAS宇都宮校】
〒321-0953
栃木県宇都宮市東宿郷2丁目5-3 MYビル 1階
(JR宇都宮駅徒歩4分、ライトライン東宿郷駅徒歩1分、宿郷町バス停前)

◆◇*+*+*+*+*+*+*+*◇◆