ボイトレをばっくれたらどんな感じ?あなたがするべきことと講師の対応
ボイトレをばっくれてしまった。
褒められたことではありませんが、習い事をばっくれてしまったなんて話は、巷に溢れかえっています。
急な用事で連絡を入れ忘れてしまった、レッスンの日をうっかり忘れていた、どうしても行く気になれず、連絡も入れずにサボってしまった。
理由もそれぞれにあるでしょう。
この記事を読んでいるあなたは、「どうでもいいや」と開き直ることをせず、「ばっくれたら今後どんな感じになるんだろう」「どうすればよいのだろう」と、申し訳なさや気まずさを抱えているのではないでしょうか。
または、「ばっくれてしまいたい…」と考えている最中かもしれませんね。
どちらにせよ、ばっくれてしまったあとの流れは同じ。
ここでは、ボイトレをばっくれてしまった場合、どんな感じになってしまうのか、また、あなたが取るべき対応について解説していきます。
ボイトレの体験レッスンをばっくれたらどんな感じになる?
まずは、ボイトレの体験レッスンをばっくれてしまった場合についてです。
体験レッスンは、まだ教室に入る前のお試しの段階。
教室を探しているときはワクワクもしたけれど、直前になったら急に面倒になった、怖気づいてしまったなど、テンションが下がる経験をする人は多いでしょう。
しかし、そこで実際にばっくれてしまったら…。
正直なところ、体験レッスンをばっくれる人はいます。
よくあること、かどうかはそのボイトレスクールによりますが、特別珍しいことではないのです。
しかし、担当講師においては、体験レッスンの時間をあなたのために空けており、待ちぼうけをくらっています。
校舎を持つ大手スクールであれば、教室の確保もされていたはず。
誠意をもって、謝罪の連絡を入れたいところです。
ばっくれてしまったけれど、やっぱり体験レッスンを受けたいと考えるならなおさら。
きちんと謝罪をし、もう一度お願いしたいことを正直に伝えてみます。
そうすれば再度、予約を取れる場合が多いでしょう。
ただし、個人教室の場合は、ひとりの生徒の振舞いが講師自身や教室の運営に与える影響も大きく、状況によっては断られてしまう可能性もあります。
ボイトレのレッスンをばっくれてしまったらどんな感じ?
ボイトレに通っていてレッスンをばっくれてしまった場合も、体験レッスンと同じです。
まずは、誠意をもって謝罪しましょう。
レッスンが始まっていれば、講師との関係もあるのでどんな感じになってしまうのか、気まずくて仕方ないでしょうが、そのまま音信不通になってしまうのは、お互いにしこりが残ります。
ボイトレを続けたいならなおさらですよね。
急な用事が入った、レッスンを忘れていた、どうしても行く気にならなかった、など正直に話しても大丈夫です。
スクールや講師から、軽く注意をされるかもしれませんが仕方ありません。
再度、受け入れてくれたことに感謝し、しっかり受け止めましょう。
ボイトレをばっくれて音信不通になったらどんな感じ?
いちばん困ってしまうのが、ばっくれたまま連絡がとれなくなることです。
レッスンの日時が毎回自由に選べるスクールの場合、あなたが予約を取らなければ枠が埋まることはありません。
しかし、ばっくれたまま音信不通になっていては、担当講師はあなたのことを心配しますし、スクールからも連絡がきます。
そして、レッスンの日時が固定の場合は、特に、講師はあなたのための時間を空けて待つことになります。
来るか来ないかわからない人のために、毎回ただ待つしかないのです。
スクールによっては、システム上、キャンセルが出たらほかの生徒のボイトレレッスンを入れることができますが、あなたが音信不通でばっくれ続ければ、それもできません。
また、大手ボイトレスクールは規模が大きく、生徒の人数も多いので、入会、退会の動きが頻繁にありますが、小さな個人経営の教室はわけが違います。
生徒がやめるのかやめないのか分からず中途半端な状況は、講師の負担も大きく、本当に困ってしまうもの。
迷惑をかけ続けてしまいます。
ばっくれたまま音信不通では、どんな感じになるのか想像できますよね。
ばっくれは連絡もしにくくなりますが、やめるつもりであれば、それ以上迷惑をかけてしまわないためにも、速やかに退会の申し出をしましょう。
ばっくれからの音信普通で起こり得るトラブル
ばっくれたまま音信不通になると、月謝の未払い、または月謝を払い続けるなど、トラブルの原因にもなります。
月謝の未払い
月謝が銀行引き落としや手渡しの場合、月謝の未納があったままばっくれ、その後音信不通になってしまうと、教室から支払いや退会についての連絡がくるでしょう。
月謝の滞納は、きちんと対応をしなければ、最悪の場合、法的な手続きに発展してしまう可能性も。
月謝の未払いがある場合は、支払いと退会手続きを速やかに行いましょう。
月謝を払い続ける
月謝が銀行引き落とし、またはクレジットカードの継続課金などの場合、退会手続きをしないと、毎月月謝を払い続けることになります。
ボイトレは決して安い習い事ではありません。
レッスンを受けていないのに月謝を払い続ければ、お金を粗末にしてしまいますから、この場合も速やかに手続きをしましょう。
ただ、ボイトレ教室は退会希望の場合、月の○日までに退会手続きをするなどの規約があります。
指定日までに手続きを行わなかった場合、翌月はレッスンに行かなくても月謝がかかるので注意しましょう。
ボイトレのばっくれ、原因があるならどんな感じなのかいちど相談を
ボイトレをばっくれてしまったらどんな感じになるのか、注意点も含めて解説しましたが、もし、
・急なやる気の低下
・スランプ
・(できれば続けたいが)通うのが面倒
・(できれば続けたいが)経済的に厳しい
など、何かしらの困難や、精神的な苦痛が理由でばっくれてしまった、あるいはばっくれてしまいたいと思うのであれば、いちどスクールや講師に相談してみるのもありです。
ボイトレに飽きてしまった、興味が薄れてしまったのならどうにもできませんが、スランプなどの悩みであれば、アドバイスをもらえたり、一緒に考え、支えとなってくれるはずです。
また、レッスン内容が自分に合わない、講師との相性が悪いと感じるなら、スクールに相談し、講師の変更など対応を求めてみましょう。
通うのが大変ならオンラインレッスンに切り替えることもできますし、経済的な理由であれば、一時的に休会する方法もあります。
何かしら原因がある場合はひとりで抱え込まずに。
「ばっくれてしまったから気まずくてやめる」のではなく、謝罪のあとで相談してみることをおすすめします。
【まとめ】
ボイトレをばっくれたらどんな感じ?あなたがするべきことと講師の対応
ボイトレをばっくれるとどんな感じになるのか。
迷惑や心配をかけてしまうのは、説明するまでもなく分かることでしょう。
分かっているから悩むわけです。
事情や状況、心境の変化など、いろいろな理由がありますし、人生においてミスを犯すことは誰にでもあります。
冒頭でもお話したように、習い事をばっくれた体験も、よく聞く話。
ですが、だからOKということではありません。
ばっくれてしまったら、そのあとの対応が重要。
「よくあること」と、スクール側が重要視していなかったとしても、やはり謝罪は必要でしょう。
あなたの頭の片隅にも拭いきれない記憶として、残り続けてしまいます。
まずは、誠意をもって謝罪しましょう。