コラム
ボイトレ

【疑問】ボイトレは1回だけで結果が出る!?単発レッスンについて解説

【疑問】ボイトレは1回だけで結果が出る!?単発レッスンについて解説

ボイトレをしたくても、定期的なレッスンに通うのは難しい、という方もいるでしょう。

特に、忙しい人は「自分のタイミングで自由にレッスンに行けたらな」と、思いますよね。

また、音痴の改善や、歌の上達以外にも、結婚式や忘年会で歌を披露する予定がある、オーディション対策、などの理由から、単発レッスンを希望する人もいるでしょう。

しかし、同時に、1回だけのボイトレで結果が出るものなのか、疑問に思いませんか。

単発レッスンももちろんタダではありませんから、その1回にどれだけ期待がもてるのか、気になりますよね。

今回は、そんな疑問を解消するため、1回だけのボイトレでどんな効果が得られるのか、また単発レッスンの特徴についても解説していきます。

【疑問1】1回だけのボイトレでよい結果が得られるのか

引用元:https://pixabay.com/ja/

ボイトレは、1回だけの単発レッスンでも、効果が期待できます。

やる気次第では、レッスン後に驚くほど変化を感じる人もいるでしょう。

ただし、ボイトレのすべてが1回だけのレッスンで完結するわけではありません

短い時間のなかでは練習できる内容も限られてくるため、ポイントを絞ったレッスンになることが多く、回数を重ねて、段階的に積み上げていくボイトレと比べると、あれもこれもと多くのことはできないのです。

理想的なのは、やはり継続的に学ぶこと。

しかし、人によってさまざまな事情もありますし、1曲だけを仕上げられればよいという場合もありますよね。

単発レッスンの場合、回数がないぶん、1回だけで多くのことを吸収し、結果につなげるためにも集中してレッスンの質を自ら上げていくのも大事なポイントになります。

それを踏まえた上で、次に、なぜ1回だけのボイトレでもよい結果が出るのかという疑問について、その理由を見ていきましょう。

【疑問2】なぜ1回だけのボイトレでよい結果が得られるのか

引用元:https://pixabay.com/ja/

発声や歌唱など、声を出して行うボイトレの場合、講師は、

・あなたの声や歌の魅力
・癖、問題点
・何を改善すればさらによくなるのか

など、具体的に指摘してくれます。

プロの視点で見てもらうと、1回だけのボイトレでもたくさんの改善点が出てくるもの。

なぜ上手く歌えていなかったのか原因がわかると、歌い方を意識するようになり、それだけでも歌がグッとよくなります。

また、改善ポイントについては、どんな練習をすれば効果的か、練習方法や練習のコツを教えてくれるので、知識も身につき、その結果、今後の練習の仕方も変わってくるでしょう。

思ったように歌えず、何日も悩んでいたことが、プロの指導を受けたらすんなり解決、なんてこともたくさんありますよ。

伸び悩んでしまうのは、正しい練習方法や上達のコツを知らないだけなんですよね。

癖や問題点、良いところも、自分ではなかなか気付きにくいものなので、ボイトレの時間は気付きや発見の連続

短い時間でも習得できるコツは多く、「なぜ思うように歌えないのか」というあなたの疑問も、解消されるでしょう。

レッスンのあとは、自分の声、歌をより意識し、見えるものが変わってくるはずです。

【疑問3】1回だけのボイトレはどんなことをするのか。結果を得たいなら自分に合った教室選びを

引用元:https://www.photo-ac.com/

1回だけのボイトレは、

・呼吸、発声など基礎を学ぶレッスン
・基礎プラス歌唱レッスン
・歌唱レッスン

など、内容は教室によって異なります。

基礎においても、基礎全般をレッスンする教室もあれば、

・呼吸
・滑舌
・発声法

など、何かひとつに特化してレッスンする教室もあるので、1回だけのボイトレで得られる結果はレッスン内容によって少し変わってきます

すべての基礎は歌唱において重要な役割をもつため、基礎練習をして意味がないことはひとつもありませんが、課題曲の歌唱のコツや表現方法を知りたいのに、腹式呼吸だけを学んでもあなたが本当に欲しい答えが見つからないまま終わってしまうかもしれません。

1回だけのボイトレを検討している人は、基礎を学びたいのか、歌唱レッスンを受けたいのか、基礎であれば何の基礎をなぜ学びたいのか、目的をはっきりさせ、自分に合った教室を選ぶようにしましょう。

そのためにも、事前の確認が大切になります。

サイトをチェックしたり質問をするなど、申し込みの前に気になることや疑問を解消しておきましょう。

ちなみにですが、一般的なボイトレでは主に下記のようなトレーニングをします。

・腹式呼吸
・発声
・滑舌
・音階トレーニング
・リズムトレーニング
・歌唱
・表現

ほか。

基本のトレーニングは、1回だけのレッスンにも組み込まれてくる内容が多いので、参考にしてくださいね。

【疑問4】そもそも1回だけのボイトレはあるの?結果は…

引用元:https://www.photo-ac.com/

1回だけの単発レッスンを受け付けているボイトレ教室はあります。

※ここでいう1回だけのレッスンに体験レッスンは含まれません。体験レッスンは、ほとんどのボイトレ教室で実施しています。

また、1回だけのボイトレは、教室に限らず、講座やイベントで受講する方法もあります。

ボイストレーナーやプロの歌手が、時々開催しているんですよね。

講座やイベントは不定期開催が多いのですが、タイミングが合えば参加してみるのもよいでしょう。

1回だけのボイトレとはいえ、行くのと行かないのでは結果、意識が大きく変わります。

また、ボイトレは、歌手や声優、俳優などのプロ志望者が通うものというイメージがあり、未経験者や初心者が趣味で行ってもいいのかと、疑問に思う方がいますが、ボイトレに通う人は実にさまざまです。

趣味の生徒さんも大勢通っていて、目的も人それぞれ。

カラオケの上達、健康やエクササイズ、ビジネスのための滑舌トレーニングなど、幅広い年代の方がそれぞれの目的に合わせて、ボイトレスクールを利用しているんですよ。

料金や時間は?繰り返し通うなら短期集中コースも検討しよう

1回だけのボイトレは、時間や料金も教室によってさまざま。

一見、割高に感じる教室もありますが、単発レッスンは入会金が必要ないことがほとんどで、全体的にはリーズナブルな印象です。

ただし、短いスパンで繰り返し単発レッスンを受けると、どうしてもお金がかさんでしまいます。

何が何でも単発でなければならない理由がなければ、短期集中コースや月1回コースを検討してみるのもよいでしょう。

【疑問5】1回だけのボイトレに必要なものは?結果が欲しいなら準備したいもの4つ!

引用元:https://www.photo-ac.com/

単発レッスンを受ける際、ボイトレ教室から「手ぶらでお越しください」と言われる場合がありますが、よい結果を出すためにも、自分で用意しておきたいものが4つあります。

1回だけの貴重なレッスンですから、よい時間になるよう工夫することが大切です。

1.お水

ボイトレは、たくさん呼吸をして、喉を使い、体を使い声を出しますから、水分補給は欠かせません。

普段飲む量よりも、少し多めに持って行くと安心。

また、トレーニング後の喉のケアに、のど飴を用意するのもおすすめです。

2.筆記用具

レッスンでもらったたくさんの貴重なアドバイスも、時間が経つと案外忘れてしまうもの。

大切なポイントは、歌詞カードや楽譜、メモ帳などにメモを取ります。(講師がメモを書いてくれるパターンもあります)

ただし、限られた時間の中でのレッスンなので、メモを取ることばかりに夢中になって時間をムダにしないように、要点をサッと書き込む程度。

すべて吸収しようと、ついつい何でも書き込みたくなりますが、注意が必要です。

3.スマホなど録音できるもの

スマホやボイスレコーダーでレッスンを録音できると、あとから振り返りがしやすく、とても便利です。

ただし、レッスンの録音を禁止している教室もありますし、そうでなくてもいきなり録音を始めるのはよい気持ちがしません。

録音をしたい場合は、必ず許可を得てからにしましょう。

4.動きやすい服装

持ち物ではないのですが、ボイトレに行く際はなるべく動きやすい服装で行くのがおすすめです。

ボイトレは、レッスン内容にもよりますが、結構体を使います。

ストレッチをする場合もありますし、呼吸の練習では「ちょっと仰向けに寝転んで~」なんてこともあり得ます。

「椅子に座って、脚を開いて、お腹を縮めて前かがみに~」という予想外の動きも。

どんな指示が飛んできても対応できる、動きやすい服を準備しておけば完璧ですね。

【まとめ】
【疑問】ボイトレは1回だけで結果が出る!?単発レッスンについて解説

引用元:https://www.photo-ac.com

1回だけのレッスンでも、ボイトレの効果は得られます。

ただし、トレーニングのすべてがその場で完結するわけではありません。

しかし、あなたのやる気、意欲、工夫によってよい結果を得ることができるでしょう。

定期コースでも1回だけのレッスンでも、指導されたことを復習し、練習を重ねることで上達していくことに変わりはありません。

定期コースのように、都度、指導を受けるわけにはいきませんが、1回だけのレッスンだからこそ、より前向きに丁寧に向き合えるのが望ましいですね。

ボイトレに定期的に通えないからといって、歌の上達をあきらめる必要はありません。

楽しみながらがんばりましょう。