k-popを歌うならオンラインボイトレがおすすめ!充実サポートを紹介
昨今、k-popアイドルの活躍は、アジアのみならず世界中から注目を浴びています。
k-popといえば、高い歌唱力と圧倒的なダンスパフォーマンス。
また、歌声がきれいだと評価する人も多いですよね。
そんなk-popシンガーに魅了され、日本でも、k-popシンガーやアイドルを目指す人が増えました。
ボイトレスクールでも、k-pop専門コースのあるスクールが数多くあり、充実のサポート体制が整っています。
もし、いま、独学で頑張っている人は、いちど、ボイトレを受けてみるのもおすすめですよ。
プロの指導で、歌のトレーニングはもちろんですが、語学、場合によってはダンスも学びやすい環境があります。
自宅の近くにk-pop専門のコースがないという方には、オンラインレッスンがおすすめ。
遠方には通えない人でも、PCやスマホがあれば自宅にいながらプロのレッスンを受けることができます。
ここでは、k-popを歌いたい人にボイトレをおすすめしたいわけと、レッスンやサポートの特徴をまとめました。
k-popのボイトレオンラインレッスンに興味がある方、k-popシンガーとしてデビューを目指す方、k-popを歌いたい!という方も、ぜひチェックしてみてください。
ボイトレのオンラインレッスンで身につけるk-popの発音と語学
冒頭でもお伝えしたとおり、k-popをうまく歌いたい、また、k-popシンガーやアイドルを目指す人には、k-pop専門のボイトレをおすすめします。
理由は、k-popシンガーと日本の歌手はひと味違ったテイストを持ち合わせているから。
k-popシンガーは、厳しいレッスンを受けているからハイクオリティである、という事実がありますが、日本にもボイトレを追求し、優れた歌唱力をもつ歌手はたくさんいますよね。
それでもk-popシンガーはやはり歌が上手いと評価されるのは、骨格や言葉、国民性などが関係するといわれています。
ですから、k-popを歌うなら、k-pop特有の歌い方を知り、トレーニングしていく必要があるのです。
韓国語の発音
韓国語は、母音が21個、子音が19個、また、母音の中には母音が2つ組み合わさった二重母音もあります。
そして、韓国語の子音の発音には、激音、濃音と呼ばれる発音の仕方があり、例えば「カ」というひとつの音も、激音、濃音によって発音が変わってきます。
中には日本語にはない発音もあります。
そのため、韓国語の歌をきれいに歌うためには、韓国語の発音もマスターしなければなりません。
そして、韓国語は日本語よりも舌の動きが複雑です。
日本人の単調な発音からすると、普段使わない筋肉をたくさん使うことになるので、最初は疲れてしまうかもしれませんが、慣れてきたら表情筋がやわらいで次第に歌いやすくなってきます。
しかし、それも正しい発音を身につけてこそ。
また、歌は音楽であり言葉です。
韓国語を練習して言葉の意味をより理解すれば、表現も変わってくるでしょう。
このように、ボイトレのオンラインレッスンでは、歌をとおして語学を学ぶことができます。
※歌のレッスン以外で語学として韓国語を学べるボイトレスクールもあります。
日本人であることをマイナスに捉えない、k-popのオンラインボイトレで培うものは?
そもそも韓国人と日本人には骨格の違いがあります。
韓国人の方が歌唱において有利な骨格である、なんてことも言われていますが、それをマイナスに捉えずどうカバーしていくのかが大切です。
しかし、それは個人で考えるには少々難しい課題ですよね。
そういったハードルを越えるためにも、プロの力を借りましょう。
k-pop専門のボイトレコースであれば、韓国語のプロ、歌のプロがレッスンを通して、あなたに適した指導やアドバイスをしてくれます。
時間をかけて一人で模索するよりも、ずっと早く答えを見つけることができますよ。
また、韓国人は普段から自分の感情をストレートに表現します。
そういった国民性が、パフォーマンスに影響しているという側面もあるでしょう。
しかし、そこは焦らなくても大丈夫。
ボイトレでは、表現のコツやテクニックも教えてもらえます。
また、トレーナーの前で歌うことは、人前で表現をする練習にもなり、恥ずかしさがある人は、次第に自分の殻を破っていける可能性も。
自分の殻を破り表現する喜びをさらに感じることができると、k-popを歌って何を表現したいのか、どんな歌を歌いたいのかなど新たな方向性や目的が見えてくることもあります。
オンラインであれば手軽にプロの本格指導を受けることができるので、ぜひ利用してみましょう。
歌だけじゃない!k-popのオンラインボイトレで得られるサポート
k-popのオンラインレッスンでは、ボイトレだけでなくさまざまなサポートを受けられます。
下記で具体的に紹介していますが、k-popを極めたい、デビューを目指したい人ならぜひ活用したいことばかり。
もちろん、韓国語や歌の初心者でもオンラインレッスンを受けることができるので、そこはご安心を。
ボイトレスクールによって内容は異なりますし、料金やサービスなども変わってくるので、自分に合ったレッスンを探してみましょう。
ネイティブな発音を習得できる
ボイトレスクールによりますが、k-popコースには韓国語が話せる講師、または韓国人講師がいるので、ネイティブな韓国語を習得することができます。
また、歌唱における発音指導も受けられます。
レッスンは、マンツーマンがおすすめ
グループレッスンでは、1対複数名で全体に向けての練習が多くなってしまいがちですが、マンツーマンレッスンなら、あなたに適した指導を受けることができるので、トレーナーとしっかり向き合いながら、苦手な部分を克服し得意を伸ばすことができます。
質問もしやすく、人目を気にすることなくレッスンに打ち込むことができますよ。
魅力的なイベントが満載!
年に数回イベントがあり、ステージで歌を披露できるボイトレスクールもあります。
発表会のようなものですね。
ライブ形式で本格的なステージで歌うことは、勉強にもなりよい経験です。
また、審査形式のステージでは審査員に音楽関係者がいることも。
他の人のステージを見て刺激をもらうこともできますし、何より、楽しいですよね。
舞台慣れするという意味でも、目標を持って練習に取り組むためにも、イベントがあるボイトレスクールはおすすめです。
オンラインボイトレからk-popオーディションを受けたい人向けへの充実サポート
k-popのオンラインボイトレでは、オーディション対策を行っていることろもあります。
最近では、日本でもk-popシンガーのオーディションはいくつも開催されているので、決してあなたにとっても遠い話ではありません。
ボイトレスクールでは、オーディションに向けてのレッスンはもちろんのこと、オーディションを受ける場合には、ボイトレスクールのスタジオで音源制作や動画撮影ができたり、プロフィールの写真撮影、資料の書き方などあらゆる面で、バックアップを受けることができます。
プロのアドバイスの元、オーディションの準備ができるのはとても心強いですよね。
また、ボイトレスクールが芸能プロダクションや韓国の企業と提携していたり、トレーナー自身が音楽関係者と繋がっていることもあるので、独学よりもチャンスが多く身近になります。
k-popシンガーやアイドルとしてデビューを目指すなら、歌の上達だけではなく、未来への道を切り開きやすくするためにも、ボイトレを検討してみましょう。
また、ボイトレのk-popコースでは、留学をしたい人へのサポートを行っているスクールもあります。
将来、留学を視野に入れている人は、留学サポートを行っているボイトレスクールを選べば、歌、語学、留学とまとめてサポートを受けることができますよ。
【まとめ】
k-popを歌うならオンラインボイトレがおすすめ!充実サポートを紹介
k-popのボイトレに通いたいけれど、よいスクールが見つからないという人は、オンラインレッスンを検討してみてください。
オンラインであれば、日本全国どこからでもレッスンを受けられるので、効率も良く手軽さもあります。
また、どこにいても自分の理想に合ったスクールを選ぶことができるのも良いポイントですよね。
初心者でも安心してトレーニングを受けられますし、デビューを目指す人であればぜひオンラインレッスンを活用してみましょう。
夢や目標に向かって一緒に走ってくれるトレーナーがいると、モチベーションも上がりますし、上達スピードも変わってきます。
そして、なんといっても心強いこと間違いなしですよ!