コラム
ボイトレ

ボイトレは全身運動!ボイトレや発声で得られる意外な健康効果とは?

ボイトレは全身運動!ボイトレや発声で得られる意外な健康効果とは?

ボイトレは、プロを目指す人や、歌がうまくなりたい、人のためのトレーニングというイメージがありますが、最近では、健康を目的としたボイトレが注目されています。

「歌の上達のためにボイトレを始めたら健康までついてきた」という話があるほど、ボイトレと健康はつながりがあるんですよ。

運動不足が気になるけれど運動は苦手、健康のために何か始めたいという人に、ボイトレはおすすめの健康法なのです。

ボイトレは気軽にチャレンジできる全身運動


ボイトレは、姿勢や呼吸、筋肉など全身のさまざまな部分を意識して使います。

例えば呼吸。ボイトレの発声練習で行う深い呼吸は、普段あまり使わない筋肉を使ったり内臓を刺激することから、血流が良くなり代謝アップ効果が期待できます。

呼吸以外にもストレッチや発声のためのジェスチャー、ポーズは、肩こりの解消やアンチエイジングなど、身体への良い効果が期待できます。ボイトレの動作は、健康を目指す人ならぜひ取り入れたいものばかり。

ボイトレは健康にも効果的な全身運動なのです。

しかも、激しい運動とは違い、誰でも手軽に楽しみながらできるのがボイトレの嬉しいポイントです。

ボイトレで表情筋を鍛えよう

引用元:写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (photo-ac.com)

ボイトレでは、「アイウエオ」の音を出す時、口を大きく開いたり、唇を「ウー」と突き出したり、マッサージをしたり、表情筋をたくさん使います。

顔の筋肉や表情をゆるめると、声がなめらかに出るようになりますし、トレーニングの緊張もほぐれますね。

表情筋トレーニングで魅力アップ

昨今、日常の会話の中で、口を大きく開き、声をハキハキ出す意識をしている人は少ないように感じます。

表情筋を使わないと、筋力が衰え、老け顔やたるみの原因になってしまいます。

しかし、口や頬、顎や舌の筋肉をたくさん動かすことで表情筋が鍛えられれば、感情豊かで若々しい魅力的な表情を見せることができるでしょう。笑顔もパッと明るくなりますね。

また、脳にいちばん近い筋肉が表情筋です。表情筋を多く動かし脳に刺激を与えることは、高齢者の認知症予防にも効果があると言われています。

腹式呼吸で全身リラックス

引用元:2.200万点以上の高品質なフリー写真素材をダウンロード (pixabay.com)

ボイトレや発声には必ずついてくる腹式呼吸。学生時代音楽の歌の時間に習ったという人もいるのではないでしょうか。健康法やダイエット法でも腹式呼吸はよく出てくるワードですよね。

冒頭でも紹介しましたが、腹式呼吸は普段あまり使わない筋肉を使ったり内臓を刺激します。全身に酸素が行き渡るので血流が良くなり、代謝アップが期待できるのでダイエットにもおすすめですよ。

また、横隔膜が動くので腸が刺激され、便秘解消効果もあります。

さらに腹式呼吸には、自律神経をコントロールする作用やリラックス効果があるので、ストレスを軽減し、心の安定にも有効的です。声を出す際にもリラックスしていることは大切なポイントとなります。

腹式呼吸はややこしい?

腹式呼吸は、身に着けてしまえば楽にできますが、コツをつかむのが少し難しいかもしれません。

文章や言葉で見聞きしても、イマイチ感覚がつかみにくく、最初は、自分のやり方が合っているかどうかも分かりにくいものです。

正しいやり方をマスターするには、プロのトレーナーに指導してもらうことも検討してみましょう。

ボイトレと誤嚥性肺炎


昨今、誤嚥性肺炎で亡くなる方のニュースが増えています。誤嚥とは唾液や食べ物が食道ではなく、気管に入り込んでしまうこと。

これには、嚥下力(飲み込む力)も関係しているのですが、嚥下力は年齢と共に落ちていきます。

若いうちは、唾液や食べ物が気管に入ってもむせることで肺への侵入を防ぎます。しかし、高齢になると、気管に異物が入った違和感に気付けず肺に異物が侵入してしまい、肺炎を引き起こしてしまいます。

嚥下力を鍛えることで、機能の低下を改善することができますが、そこで役立つのがボイトレのさまざまな発声や発音、呼吸です。

ボイトレで喉の筋肉を鍛えることは、誤嚥性肺炎の予防にも繋がるのです。

ボイトレと全身運動で自信のある自分になる

引用元:2.200万点以上の高品質なフリー写真素材をダウンロード (pixabay.com)

ボイトレをして滑舌が良くなったり、声にハリやツヤが出てくると、人とのおしゃべりも自然と楽しくなってきます。

また、ボイトレで行う全身運動で心身共に健康的に過ごすことができれば、自分でもハツラツとした雰囲気や若々しさを感じ、自信を持つことができるでしょう。

そして、いきいきしたあなたの魅力は、他の人にも伝わります。人とコミュニケーションを取ることは、若さの秘訣ですよね。

ボイトレで行う全身ストレッチとは

引用元:2.200万点以上の高品質なフリー写真素材をダウンロード (pixabay.com)

ボイトレにはさまざまなメソッドがありますが、ここでは基本的なストレッチの一部を紹介します。

身体や表情の筋肉がこわばっていると、深い呼吸ができません。まずは、全身のストレッチを行うことで筋肉や緊張をほぐし、血流を良くすることで声を出しやすくします。

身体を温めず、無理な発声や身体の使い方をすると、喉を傷めてしまうこともあるのでストレッチはしっかり行いましょう。

首のストレッチ

首のストレッチで、喉周辺を温めていきます。

首をゆっくり回したり、左右に傾けて筋を伸ばしましょう。さらに、首を上に向けて、あごや喉の筋もほぐしていきます。

手首や足首、肩甲骨も回し身体をゆるめます。

ポイントは、全身をリラックスさせていくことです。実際にやってみると、とても気持ちいいですよ。

表情筋のストレッチ

声の表現の幅を広げる表情筋。口を大きく開けたり、唇を付きだしたり、顔に力を入れたり抜いたり。

誰でも簡単にできるストレッチです。また、皮膚をつまんだりマッサージをしながらほぐしていきます。

喉のストレッチ

喉をほぐすことで発音を良くしていきます。

喉をマッサージしたり、舌根を出して口を大きく開けます。

ポイントは口をゆっくり開けること。普段は感じることのない部分の筋肉に効いているのを感じます。

首、表情筋、喉、そして腹式呼吸をするだけでも、身体がかなりスッキリしますよ。ハードな運動ではありませんが、身体が温まりほぐれていくのが分かります。

この他にも、ジャンプ運動や声を使ったストレッチなど、いろいろなストレッチがあります。

声は楽器とよく言いますが、良い音を出すためには余分な力は必要なく、脱力していることが大事なんですね。

そして、そのためのストレッチや練習が、健康にも結びついているのでなんだかお得感があります。

全身を使って歌ってみよう

引用元:写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (photo-ac.com)

せっかくボイトレをするなら、歌にもチャレンジしてみましょう。

歌うこともまた、人の心や身体に良い影響を与えます。好きな歌を全身を使って歌うことで、ボイトレがさらに楽しくなりますし、ストレス発散にもなります。

歌は、リズムや音程を耳で聴きながら歌詞を追いますよね。そうなると、脳はフル回転、より活性化させることができますよ。高齢の方なら、認知症予防にもなります。

【まとめ】ボイトレは全身運動!発声で得られる意外な健康効果とは?

引用元:写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (photo-ac.com)

ボイトレは発声のためのトレーニングですが、その動作は全身運動にも結び付いています。
健康増進効果やアンチエイジングにつながる動きが多いので、健康を目的としたボイトレも注目されています。

健康を意識した生活をしたいけれど運動は難しい、という人も気軽にチャレンジできるのでおすすめです。

男性女性、また年齢にかかわらず、声や表情にハリがあると、元気で若々しくとても魅力的に見えます。そんな自分にきっと自信もつくでしょう。

ボイトレと全身運動で、豊かな心と健康を手に入れてみるのはいかがでしょうか。