ブログ
ボイストレーニング

ミックスボイスとは?高音を楽に出すためのボイトレ🎤✨【青葉区あざみ野/たまプラーザ】

こんにちは!
ボイトレ・ダンス NAYUTAS(ナユタス)あざみ野校です。

「高音になると喉が苦しくなる…」
「高い声を出そうとすると、声が裏返ってしまう…」
「地声では出せる音域に限界を感じる…」
「もっと楽に、きれいに高音を出したい!」

歌っていると、こんなお悩みを感じることはありませんか?🎤

そんな方にぜひ知っていただきたいのが、**「ミックスボイス」**という発声方法です✨

今回は、ボイトレでもよく耳にする「ミックスボイス」について、初心者の方にも分かりやすくご紹介します🙋‍♀️

🎤 ミックスボイスとは?

ミックスボイスとは、一般的に地声(チェストボイス)と裏声(ヘッドボイス・ファルセット)の特徴をバランスよく活用した発声を指します。

高音をすべて地声で出そうとすると、喉に力が入りやすくなり、「苦しい」「声が張り上げたようになる」と感じることがあります。

反対に、裏声だけで高音を歌うと、「声が弱く聞こえる」「迫力が出ない」と感じることもあります。

そこで、地声の力強さと裏声の軽さをうまく活用しながら、高音につなげていくことがポイントになります✨

特にJ-POPやK-POPなど、高音域を使う楽曲を歌う際に役立つ発声のひとつです🎶

🌟 ミックスボイスを身につけるメリット

ミックスボイスを練習することで、歌の表現の幅を広げることにつながります。

たとえば、

・高音を出しやすくなる
・喉に力が入りすぎるのを防ぎやすくなる
・地声から裏声への切り替えがスムーズになる
・高音でも安定した声を出しやすくなる
・声の強弱をつけやすくなる
・歌える曲の音域が広がる
・高音での表現力を高められる

など、さまざまなメリットがあります😊

もちろん、すぐにミックスボイスが完成するわけではありません。

自分の声の特徴を知り、少しずつ発声を整えていくことが大切です。

💡 高音を出すときに「力みすぎ」はNG!

高音が苦手な方に多いのが、**「高い声=大きな声を出す」**と考えてしまうこと。

「もっと高い声を出さなきゃ!」と頑張ることで、首や肩、喉周辺に力が入ってしまうことがあります💦

しかし、高音を楽に出すためには、単純に声を大きくするだけではなく、息の使い方や声帯のコントロール、口の開け方などを意識することが重要です。

また、低音から高音まで同じような声の出し方をするのではなく、音域に合わせて声の使い方を調整していくこともポイントです🎤

🎶 ミックスボイスの練習は段階的に!

ミックスボイスを身につけたいからといって、いきなり難しい高音曲を何度も歌うのはおすすめできません。

まずは無理のない音域から、

① リラックスして声を出す
↓
② 裏声を安定させる
↓
③ 地声と裏声をスムーズにつなげる
↓
④ 少しずつ音域を広げる
↓
⑤ 実際の楽曲で応用する

というように、段階的に練習していくことが大切です✨

特に「自分が今どのような声を出しているのか」を確認しながら練習することで、より効率的に上達を目指せます。

🙋‍♀️ マンツーマンだからこそできるボイトレ

ミックスボイスは、一人ひとり声の特徴が違うため、自分に合った発声方法を見つけることが大切です。

ナユタスあざみ野校では、経験豊富なプロの講師がマンツーマンでレッスンを行っています✨

「高音が苦手」
「声が裏返ってしまう」
「喉がすぐ疲れる」
「ミックスボイスを習得したい」
「カラオケでもっと高音をきれいに出したい」
「将来プロを目指している」

など、お悩みや目標は人それぞれ。

マンツーマンレッスンだからこそ、一人ひとりの声質や発声のクセ、現在のレベルに合わせて練習することができます🎤

さらに、好きな曲を使ってレッスンできるのもナユタスの魅力です✨

「この曲の高音を歌えるようになりたい!」という具体的な目標があれば、その曲を題材にしながら発声や歌い方を学ぶこともできます。

🌈 高音をもっと自由に楽しもう!

高音が出せるようになると、今まで「難しい…」と思っていた曲にも挑戦しやすくなります。

そして、ただ音が出るようになるだけではなく、歌える曲が増えることで、歌うことそのものがもっと楽しくなります😊🎶

「高音を出すと喉が苦しい」
「もっと歌える音域を広げたい」

そんな方は、ぜひ一度ボイトレを体験してみてください!

ナユタスあざみ野校では、初心者の方から本格的にプロを目指す方まで、一人ひとりに合わせたマンツーマンボイトレを行っています🎤✨

📍あざみ野駅(田園都市線・ブルーライン)徒歩3分🚶‍♀️

あざみ野・たまプラーザ・青葉区・江田・青葉台・藤が丘・中川・田奈など、周辺エリアからも通いやすい立地です✨

🎤 無料体験レッスン受付中!

「もっと高い声を出せるようになりたい!」
その気持ちを、ぜひナユタスあざみ野校で一緒に伸ばしていきましょう💫

 

📍アクセス・体験レッスンのご案内

青葉区を中心に、江田・青葉台・藤が丘・たまプラーザ(たまプラ)・中川・田奈周辺でボイトレ・ダンススクールをお探しの際は、ぜひ ボイトレ・ダンス NAYUTAS(ナユタス)あざみ野校へお越しください!

田園都市線・ブルーライン「あざみ野駅」から徒歩3分の立地にあるマンツーマンのスクールです。
J-POP、K-POP、ミュージカル、ジャズダンス、ヒップホップなど幅広いジャンルに対応しており、子どもからご高齢の方まで、沿線各地から幅広い世代の方に通っていただいています。

プロ講師による個別指導で、初心者から本格派までしっかりサポート✨
皆様のご来校を心よりお待ちしております!

==================
ボイトレならナユタスあざみ野校
ボイストレーニングならナユタスあざみ野校 ダンスレッスンならナユタスあざみ野校 あざみ野の大人のダンス
マンツーマンレッスンならあざみ野校 あざみ野でボイトレするならナユタスあざみ野校 たまプラーザでボイトレするならナユタスあざみ野校 たまプラでボイトレするならナユタスあざみ野校 たまプラでダンスするならナユタスあざみ野校
田園都市線でボイトレするならナユタスあざみ野校 ブルーラインでボイトレするならナユタスあざみ野校 江田でボイトレするならナユタスあざみ野校 市が尾でボイトレするならナユタスあざみ野校 青葉区でボイトレするならナユタスあざみ野校 青葉区でダンスするならナユタスあざみ野校 青葉台でボイトレするならナユタスあざみ野校
K-POPダンスならナユタスあざみ野校 HIPHOPダンスならナユタスあざみ野校