こんにちは!
ボイトレ・ダンス NAYUTAS(ナユタス)あざみ野校です!💫
「カラオケで数曲歌うと喉が疲れてしまう…」
「高い声を出そうとすると喉が苦しくなる…」
「歌っていると声がかすれてしまう…」
こんなお悩みはありませんか?🤔
実は、歌うとすぐに喉が疲れてしまう原因は、発声方法にあるかもしれません!
今回は、喉が疲れやすい原因と、歌をもっと楽に楽しむための正しい発声方法をご紹介します🙋♀️🎶
🎤 歌うと喉が疲れる原因とは?
① 喉に力が入りすぎている
高音を出そうとしたときや、大きな声で歌おうとしたとき、無意識に首や肩、喉に力が入っていませんか?
喉周辺に余計な力が入ると、声帯やその周辺に負担がかかり、声が出しにくくなったり、喉が疲れやすくなったりします。
大切なのは、力任せに声を出すのではなく、できるだけリラックスした状態で発声することです✨
② 息の使い方がうまくできていない
歌うときは、息の量や流れも重要です!
息が足りなくなると、無理に声を押し出そうとして喉に力が入ってしまうことがあります。
反対に、息を必要以上にたくさん吐きすぎても、声が安定しにくくなる場合があります。
呼吸をコントロールしながら、無理なく声を出す練習をしていきましょう😊
③ 自分に合わないキーで歌っている
好きなアーティストの曲を原曲キーで歌いたい!という方も多いのではないでしょうか?🎵
しかし、自分の声に合っていない高いキーで無理に歌い続けると、喉への負担につながることがあります。
まずは自分が楽に歌える音域を知ることが大切です。
キーを調整することは、決して恥ずかしいことではありません!自分に合った音域で練習することが、上達への近道になることもあります💫
🌟 喉を疲れにくくする正しい発声方法
① リラックスして姿勢を整える
まずは、肩の力を抜き、背筋を自然に伸ばしましょう!
顎を上げすぎたり、首に力を入れたりせず、楽に呼吸できる姿勢を意識してみてください🙋♀️
② 無理のない音域から練習する
いきなり高音や大きな声を出すのではなく、楽に出せる高さから始めましょう。
小さな声でも、無理なく安定して発声できる感覚を身につけることが大切です🎶
③ リップロールなどでウォーミングアップ
唇をプルプルと震わせながら声を出す「リップロール」は、発声前のウォーミングアップとして活用される練習方法です。
力みを抑えながら、息と声のバランスを意識するきっかけになります!
無理のない高さで短時間から始めてみましょう✨
※練習中に痛みや強い違和感が出た場合は、すぐに中止してください。
🎵 正しい発声を身につけるならマンツーマンのボイトレがおすすめ!
発声のクセは、自分ではなかなか気づきにくいものです。
「喉に力が入っているのか分からない」
「高音になると声が苦しくなる」
「もっと長く、楽しく歌えるようになりたい!」
そんな方には、マンツーマンのボイトレがおすすめです😊
NAYUTASあざみ野校では、経験豊富なプロの講師が一人ひとりの声や課題に合わせてレッスンを行っています!
発声の基礎から呼吸の使い方、音域に合わせた歌い方まで、それぞれの目標に合わせて練習できます🎤💫
もちろん、初心者の方も大歓迎です!
J-POPやK-POPなど、好きな曲を使ったレッスンも可能なので、楽しみながら歌唱力アップを目指せます🎶
🌸 あざみ野・たまプラーザ周辺でボイトレを始めるなら!
ボイトレ・ダンス NAYUTAS(ナユタス)あざみ野校は、あざみ野駅から徒歩3分!
たまプラーザや青葉区周辺で、歌をもっと上手に歌いたい方にもおすすめです🙋♀️✨
「カラオケで気持ちよく歌いたい」
「高音を楽に出せるようになりたい」
「自分の声の魅力をもっと引き出したい」
そんな目標を、私たちと一緒に叶えてみませんか?💖
🎤 無料体験レッスン受付中!
まずはお気軽に体験レッスンへお越しください!
皆さまのお越しを心よりお待ちしております💫
📍アクセス・体験レッスンのご案内
青葉区を中心に、江田・青葉台・藤が丘・たまプラーザ(たまプラ)・中川・田奈周辺でボイトレ・ダンススクールをお探しの際は、ぜひ ボイトレ・ダンス NAYUTAS(ナユタス)あざみ野校へお越しください!
田園都市線・ブルーライン「あざみ野駅」から徒歩3分の立地にあるマンツーマンのスクールです。
J-POP、K-POP、ミュージカル、ジャズダンス、ヒップホップなど幅広いジャンルに対応しており、子どもからご高齢の方まで、沿線各地から幅広い世代の方に通っていただいています。
プロ講師による個別指導で、初心者から本格派までしっかりサポート✨
皆様のご来校を心よりお待ちしております!
================== ボイトレならナユタスあざみ野校
ボイストレーニングならナユタスあざみ野校 ダンスレッスンならナユタスあざみ野校 あざみ野の大人のダンス
マンツーマンレッスンならあざみ野校 あざみ野でボイトレするならナユタスあざみ野校 たまプラーザでボイトレするならナユタスあざみ野校 たまプラでボイトレするならナユタスあざみ野校 たまプラでダンスするならナユタスあざみ野校
田園都市線でボイトレするならナユタスあざみ野校 ブルーラインでボイトレするならナユタスあざみ野校 江田でボイトレするならナユタスあざみ野校 市が尾でボイトレするならナユタスあざみ野校 青葉区でボイトレするならナユタスあざみ野校 青葉区でダンスするならナユタスあざみ野校 青葉台でボイトレするならナユタスあざみ野校
K-POPダンスならナユタスあざみ野校 HIPHOPダンスならナユタスあざみ野校

