こんにちは!千葉駅前校ダンス講師のChibAです⭐️
今回はアイドル・練習生のオーディション対策についてです!
まずアイドルに大前提として求められるものは以下の4つです。
⚫︎ルックス
⚫︎歌
⚫︎ダンス
⚫︎表現力
みんなの憧れのアイドルになるためには体型管理や見た目にも気を使わなければなりません。
オーディション時も審査員は体型をよく見ます。
この子は自分にストイックになれる子か、自分自身を研究して管理できているか、これから垢抜けして光出すかなど
これからの可能性も見た目から判断されます。
歌とダンスは基本以上が必要な世界です。
アイドル・練習生を目指している方は何があっても歌とダンスは毎日練習することが大切です。
今活躍している現役アイドルもコンサートの練習期間は立ち上がれなくなるほどの練習量をこなします。
そこを目指すとなるなら日々の努力がとても重要になります。
さて、もう1つ重要な【表現力】ですが
『表情管理』という言葉は聞いたことありますか?
その文字通り『表情』を『管理』(コントロール)するということです。
アイドルたちは楽曲やコンセプトに合わせて表情をコロコロ変えます。
その表情の変化もファンの楽しみの1つでもあります!
表情による表現で見ている側はアイドルが作り出す世界観に引き込まれていきます。
そんな大切な『表情管理』はどのようにトレーニングすれば良いのでしょうか?
①表情だけの練習をする
音楽に合わせて表情のみを練習します。
表情に意識を集中させて「このパートはこの表情をする」という流れを作ります。
②表情を動画に撮る
実際に自分がどのような表情をしているのかを客観視するために一度動画で撮ると良いでしょう。
客観視することで修正箇所も見えてきます。
③喜怒哀楽の練習をする
音に合わせてやる以外に喜怒哀楽の表情を作ってみます。
お風呂に入っている時やちょっとした隙間時間に軽くできるのでおすすめです!
④常に自分の表情、他人の表情を意識する
普段の生活の中で嬉しい時や驚いた時、怒った時に自分がどんな表情をしているのか意識してみると良いです。
笑うとこの部分が動くのか!怒るとこんなに目つきが鋭くなるのか!など生活の中でのちょっとした表情への意識が今後に活きてきます。
また、他の人の表情を見ることも良いです。
あの人はこんな風に笑うんだな、驚くとこんな表情になるのか…と頭にインプットします。
⑤目力
目は口ほどに…というように目の説得力は大きいです。
目を強く見開くのか、細めてアンニュイな雰囲気を出すのか、睨みつけるのか、誘うように笑ってみるのか…
目だけでも様々な表現が可能です!
目力をコントロールするには目の周りの筋肉を鍛えなければなりません。
日頃からパチッ👀と開くように意識するだけで変わってきます。
表情管理は演技力も必要になるため難しいと感じる人がほとんどだと思います。
一人一人表現には違いがあります。自分の顔を綺麗に見せる角度も一人一人違います。
唯一無二のあなただけの表現をしてくださいね⭐️
その表情、表現で未来のあなたのファンがまた1人増えます🩷
今どんな表情をしていますか?
ダンスインストラクター:ChibA