ブログ
ボイストレーニング

【マリーゴールド/あいみょん】

こんにちは♪
オペラ歌手兼 ポップス ミュージカル 演歌 朗読
と幅広く担当しております
ボイストレーナーのYumiです。

夏といえば、、、フェス!!
中でも 30年続くラヴシャは私も お楽しみのひとつ。

フェスでも大人気の
あいみょんさん

今回は
小学生から大人の方まで幅広い世代の生徒さんからレッスン曲としてリクエストの多い
「マリーゴールド」
をうまく歌う コツ 
を少しだけお伝えしますね。

この曲は、フォークソングにも通じるような ノスタルジックな音楽がベースです。

サビの部分「麦わらの帽子の君が揺れたマリーゴールドに似てる」という部分は しっかり盛り上げて歌う事はもちろんですが、曲全体を通して、感情に流されず
淡々と長いブレスで 弧を描くように歌ってください。

最後の方の 同じ歌詞でのサビの部分は バンドの音が少なくなりますよね。
さて、ここはボーカルの実力の本領発揮!良い意味で緊張感を持って 言葉に心を込めて やや静かに歌ってください。
静かに歌う部分の方が、実はより聴く人の心に届きます。
(ヒソヒソ話のごとく、
人はフォルテよりピアノの音量の方が、耳を自発的に傾けたくなる性質があるからです)

また
「離さない いつまでも いつまでも 離さない」
のように 同じ言葉を繰り返す部分は 
ひとこと ひこことに
感情の抑揚の変化をつけてみてください。
⚠️あまり大袈裟になると自己満足になるので 
この曲は先程申しましたが、基本は淡々と長いブレスで澱みなく歌う事がベースです。

正確な音程と
内に秘めた情熱のバランスが肝心です。

参考にして下さいね♪