ブログ

初めての作曲のコツ

こんにちは🌞こんばんは🌝
ボーカル講師の高野結佳です!

ギターやピアノを習い始めた方の中には

『弾き語りがやりたいからっ!』

という理由でナユタスの門を叩いてくれた方々も少なくないように感じます🥳
弾き語り憧れますよねぇ✨✨うんうん。若かりし私もそうでしたよ。

そして、沢山カバーをしていく中で、ちょっとずつこんな感情が芽生えてきませんか?

『自分の曲を作ってみたい…かも🫣💓』
でもでも…
『曲ってどうやって作ればよいのだろうか…』

うんうん。わかる。若かりし私m(以下略。)
こちらの疑問のヒントを今回シェアできればと思います✨
実は曲作りってそんなに難しくないのです!

ズバリっ🔥初めての1曲は先輩の作品の力をかりちゃいましょう!笑

好きな曲のコードをまるっといただいて✨(コード進行に著作権はありませんので犯罪にはなりません爆笑)
そこに、自分のメロディをのせてみましょう🎵鼻歌でよいのです。ふふーんと何でも良いので歌うのです。思い切りが大事です👍

はい!これでオリジナル曲完成です💓
(歌詞の書き方のコツもいつかお話させてくださいね。)

これを5.6曲続けると、よく使われるコード進行が何となく分かってきます✨
そうなってきたら、いよいよ1から自分でコード進行を考えてみましょう💪
(自転車の補助輪が外れる感じですね🚲✨)

何でも初めてのものは、戸惑うものです🍀
1人で頑張らずにぜひ講師の力、先輩楽曲の力を借りて楽しく作曲していきましょう🔥

最後まで読んで頂きありがとうございました🧚‍♀️🌈