ブログ

喉ストレッチで緊張をほぐそう!

こんにちは🌞
ナユタス船橋校ボーカル講師、高野です🍀

私の最近の楽しみは、5月に発表会を控えた生徒の皆さまが、ドキドキワクワク練習を始めているのをニヤニヤ見ることです笑
ステージに立つのって、緊張するけれど。とっても特別で尊い事です。
でもでも。緊張で力み過ぎていつもの歌唱が出来なかいかも…🥺の不安を抱えている人も多いのではないでしょうか?

分かります。
私もめちゃくちゃ緊張するし力むので…爆笑
今回は、そんな時に私がよく行う喉のストレッチをシェア出来ればと思います✨

『あくびをしながらハミング』

やった事ありますか?

①はぁ〜とあくびをするマネをして、口の中をググッと開いてみてください。(本物のあくびが出ちゃってもOK🤣)
②そこから、口の中の広さは変えずに唇をグッとおちょぼ口にしましょう🐙
③そのまま声を籠らせながら『んー』で地声→裏声→地声と行ったり来たりしてみましょう🎵
喉仏周りの筋肉がストレッチされて、力みが少し改善されます✨🔥

本番前は大きな声が出せないことが多いので、口を閉じてやるこちらのストレッチはおすすめです👍(これをやりながら、軽くジャンプを繰り返して身体を温めるとなお良いです✨)
他にも小さな声でできる発声練習はありますので、気になる方はぜひレッスンで一緒にやってみましょう😊

皆さまが、最高のコンディションでステージに立てる事を祈っております🥳
最後まで読んでいただき、ありがとうございました🌈🧚‍♀️