ブログ

ギターレッスン -Ear Training-

ギター講師のseiyAです。
Aだけ大文字です。よろしくお願いします。

といいますのも、Seiyaという名前のミュージシャンはとても多くいらっしゃいます。
それでも自分の名前で活動したかったので、後ろを大文字にしてしまえ、という発想です。

音楽を始めたいと思っている方、長続きするかなという心配があるかと思います。
音楽に限った話ではありません。
何か興味を持ち始めても、面倒くささや面白くない部分の方が多く占めてしまい、
長いこと手つかずになることは誰にでもあると思います。

今回は、音楽と長く楽しく付き合っていただくために行っている僕の普段のレッスン内容をご紹介します。

僕は高校卒業後、ハリウッドの音楽校に通っていました。
そこではEar Trainingと呼ばれる、耳の運動のような授業を全員受けます。
(他の音楽校に通ったことが無いので一般的なものなのかは定かではありませんが)

基礎的なものを紹介すると、

・鍵盤の単音を2つ聴き、その音と音の距離が半音なのか・全音なのかを判別。
・和音(コード)を聴いて、それが明るい響き(メジャーコード)か・暗い響き(マイナーコード)かを判別。

ゲーム感覚でやってみると結構楽しいですよ笑

僕のレッスンでは、この内容を常に取り入れています。
【自分が今、何の音を弾いているのか忘れないようにするため】です。

曲を使ったレッスンも、理論に重きを置いたレッスンも、最終的には音楽を演奏するためのもの!
演奏者も常に自分の出す音を自分で聴くことで、自ずと人間味溢れる音の波になっていきます。
音楽は単なる音の羅列ではなく、命が宿っているものなのです!

好きな音楽に出会った衝撃そのままに…
初めて楽器を通して音をかき鳴らした時の高揚感そのままに…

音楽を末永く楽しんで頂けますよう、お手伝いができれば幸いです!