ブログ

CDってどうやってリリースするの? 【岐阜、大垣、各務原、本巣、一宮、木曽川でボイトレするならナユタス岐阜校】

こんにちは!NAYUTAS岐阜校です!

4月ももう最終日だなんて信じられません…🥺ハヤイ

岐阜校校長の大道ですが

先日【4月28日(日)】に自身の所属するユニット

「コトノハタラズ」のリリースツアー初日を迎えました💿✨

今年の8月に1st mini Albumのリリースを控えており

現在制作に追われている状態なのですが

本日は“CDリリースってどうやってやるの??“

というお話をしたいと思います!!

 

①まず1番最初に必要なものは?

まずは何はともあれ「オリジナル曲」を作るところからです!

人の曲はもちろん勝手にリリースできないので自分だけのオリジナル曲を作ります!

曲の作り方についてはまた次回のブログで書こうかな✍️

 

②続いて…?

自分のオリジナル曲ができたら今度はそれをレコーディングします🎤

各地域必ず「レコーディングスタジオ」というものが探せばあると思います!

私はいつも愛知県日進市にあります「J’z studio」さんにて

レコーディングしてもらっています🎧

レコーディングスタジオを予約すればあとはスタジオ専属のエンジニアさんが

レコーディングをしてくれるので本当に助かります…🥺

 

③続いて音源を整えていくよ!

音源を整えることを「ミックス・マスタリング」と言います!

これをすることによって普段私たちが聴いている音楽のような

聞き心地の良い音楽に大変身✨

そしてやっと1曲が完成することになります!

 

④いよいよCD作り!

ここまでが終わるとようやくCD作りです!

CDを作る上で私たちが考えなければならないのは

“ジャケット写真・歌詞カードデザイン“です!

CDには必ず表紙・裏表紙があって中に歌詞カードが入ってますよね?

それをどんな写真にしたいか、どんなイラスト・デザインにしたいかを考えて

CD制作をお願いする会社に入稿します💿

お願いする会社はネットとかで「CDプレス会社」とか調べると

色々出てくるので予算とかいろんなことを考えて

発注する会社を決めています◎

ちなみに私達は今この段階です!(ここが1番大変💦)

 

⑤あとは届くのを待つだけ!

入稿が終わればあとは届くのを待つだけです!

売る時の値段を決めたりとか売る場所を決めたりとか

CDショップに置いてもらうとなればそのあたりの手続きもすることになります!

CDを作るだけでも

結構やることはいっぱいあります…!

だけどやっぱり自分の作った作品が形として残るというのはとっても嬉しいです。

音楽ストリーミングサービスが普及して

私自身も携帯から音楽を聴くことがほとんどだけれど

CDというものにして手元に届くのはなんだか嬉しいですよね💫

 

というわけで本日はCDの作り方をお話させて頂きました!

ちなみにNAYUTASでは

①の曲作りも②のレコーディングも校舎内で完了できちゃいます◎

レッスンの1コマを消化してレコーディングに当てれば

レコーディングが担当できる講師がサポートしてくれます◎

なんて素晴らしすぎるサービス…🥺✨

アーティストを目指す皆様!

是非ともNAYUTAS岐阜校に通って

一緒に夢を追いかけましょう!

 

NAYUTAS岐阜校の無料体験レッスンのお申し込みはこちら▽▽

https://nayutas.net/trial/

NAYUTAS公式YouTubeはこちら▽▽

https://youtube.com/@nayutas_official

岐阜駅から徒歩1分!

大垣、一宮からも電車一本で来れちゃいます◎

駐車場もあるので車でもOK◎

絶対的に効果のあるボイトレを実感して、一緒に目標達成しませんか?

あなたの無料体験のお申し込み、お待ちしております!!