ブログ

実際に私が作った楽曲の作り方を解説!! 【岐阜、大垣、各務原、本巣、一宮、木曽川でボイトレといえばナユタス岐阜校】

こんにちは!NAYUTAS岐阜校です!

前回のブログではオリジナル曲の作り方について話しましたが

今日は実際に岐阜校校長の大道が作った楽曲を1曲取り上げて

具体的な楽曲制作の仕方を解説していけたらと思っております!

 

今回取り上げる楽曲は…?

今回ご紹介させていただく曲は「カクシゴト / コトノハタラズ」!

先日MVが公開されましたのでまずは下記URLより一度聞いてみてください🎧

https://youtu.be/fVuVnGIVdx4?feature=shared

この楽曲はまず何から作ったの?

この曲はまず“歌詞“から作り始めました!

 

壊れないように
壊さないように
君を大事に思いすぎて
また傷つけてしまう
ごめんね今日も

 

というのがサビの歌詞になりますが

大事な人に程自分の気持ちとか言うのが怖くなったり

思ってることと違うことを言っちゃって傷つけたり

そうゆうのあるよね〜〜って思って書いた歌詞です!

 

歌詞の次は?

歌詞の次は“メロディーとコード“を作りました!

私はピアニストなのでピアノでコードを弾きながら

同時にメロディーを考えていきます。

 

コードって難しく思いがちですが

慣れてしまうとパターンが決まってたりするので実は簡単!

なので実はこの曲はたった“2つ“しかコードを使わずに作っています!

 

お次は…?

ここまでできたらいよいよパソコンで作曲ソフトを立ち上げ

アレンジを始めていきます!

先程も言ったように私はピアニストなのでギター、ベース、ドラムは演奏できません🥺

なのでまずはドラムのリズムを手動で入力していきます!

 

その後自分が弾ける楽器のアレンジから順番に録音していきます!

この曲はピアノ→エレピ→その他の飾りになるシンセサイザーの音

…みたいな順番で録音していきました!

 

私はシンプルな音楽が好きなので割と音の種類は多過ぎず

いろんなパートを重ね過ぎずシンプルな曲しました!

聞いてて体を自然体で、だけどノれるそんな曲にしたかったので

ドラムはずっと安定したリズムを刻んでもらうといったところも意識しました!

 

そして最後にベースとギターを入れるわけですが

これはもういつもギタリスト・ベーシストにお願いして弾いてもらってます!

アレンジもほぼほぼお任せしております🎸

 

アレンジが完成!

諸々細かい調整をしてアレンジが完成したら

それに合わせてボーカルレコーディングをして

そして最後にこの音源を綺麗に整えてもらう“ミックスマスタリング“を行います!

こちらも専門的に出来る方にお任せしております!

こうやって曲が完成✨

 

まずはトライしてみること

いかがでしたでしょうか?

やっぱり実際にこう見てみても1曲出来るまでには長い道のりに感じるかも知れませんが

私自身も自分の出来ない部分はその道のプロにお任せしちゃってる部分がたくさんあります!

なので全部一人でやれるようにする必要もないです!

 

自分のやれる部分を1つでも増やしてまずは早速トライしてみること!

それが1番大事なことです!

曲作りに関してはトライしてみると

思ってたより簡単なことばかりだとおもいます!

 

第1歩を踏み出す時のサポートは私たちNAYUTASの信頼出来る講師陣にお任せください!

ぜひNAYUTAS岐阜校でアーティストへの第1歩を一緒に踏み出しませんか?

 

NAYUTAS岐阜校の無料体験レッスンのお申し込みはこちら▽▽

https://nayutas.net/trial/

NAYUTAS公式YouTubeはこちら▽▽

https://youtube.com/@nayutas_official

岐阜駅から徒歩1分!

大垣、一宮からも電車一本で来れちゃいます◎

駐車場もあるので車でもOK◎

絶対的に効果のあるボイトレを実感して、一緒に目標達成しませんか?

あなたの無料体験のお申し込み、お待ちしております!!