ブログ

【音楽の道】緊張を味方にする方法

歌が上手くなりたい
カラオケで高得点を出したい
友達に褒められる歌声になりたい
音楽を仕事に…。

そんな願いを心に秘めている人、いませんか?

NAYUTAS 八王子校のボイストレーナー
LiLiがちょっとしたコツをお教えします( •ω•ฅ)

音楽をやっていく上で、
「舞台に立つこと」
それは結構な頻度で出てくるもので、
舞台に立つこと自体を
目標としている方も多いと思います✨️

舞台に立つことは
楽しいですよね!⸜( ᐛ )⸝

今日は舞台に上がる時に必ず出てくる
「緊張」というものに焦点を当てて
解説していこうと思います🔎

緊張すると、筋肉が硬直します。
声帯周りの筋肉に力が入ると、
歌に悪影響を及ぼします。

そんなことを言うと、
緊張しないように…
緊張しない方法は…
といった方向で考えてしまうかもしれません。
ですが、
緊張しないようにって考えれば考えるほど
どんどん力んでいきます。

筋肉の硬直や震えを抑えようと
さらに硬直させようとしては本末転倒です( ᐛ )

なので、今回は
「緊張を味方に!」
ということを伝授したいと思います。

単純な話です。
たった1つ、理解するだけ。

皆さんご存知でしょうか?
緊張とは!

緊張ってなんだと思いますか?

それは、

↓↓↓

「ただの体の反応」
です。

良い結果を出そうと思うと起こる体の反応
それだけの話です。

なので、体を労ってあげてください。

「いい結果出そうと頑張ってるんだな」
そう認識して、
「これは、ただの体の反応なんだ」
そう理解するだけで、
「緊張は味方」
というように見えてきませんか?

実際の話、
緊張は場数を踏むことで
かなり緩和されます。

NAYUTAS八王子校では、
発表会やみんなで歌おうの会等、
イベントが盛りだくさんです!

場数を踏んで、緊張しない体質を得たい人は
ぜひ、NAYUTASへ!
お気軽に体験レッスンでお待ちしております!