ブログ

カラオケをもっと楽しむために知っておきたい!【ミックスボイス】とは何か?

NAYUTAS福岡博多駅前校のモリタです!
今回はカラオケ・歌うことが好きの方なら誰もが聞いたことのある言葉【ミックスボイス】について解説します✨✨

〇ミックスボイスとは何か?

このミックスボイス、“地声と裏声の両方の性質を併せ持つ♦♠楽にパワフルな高音が出せる魔法の発声方法”であるかのように勘違いしやすいですが、そのような便利な“発声方法”ではありません。
ミックスボイスとは、「喚声点(かんせいてん)」と呼ばれる地声から裏声に切り替わるポイントを曖昧にすることで、低音から高音まで滑らかに移行できることを指します。あくまでビブラートやしゃくりに並ぶ“歌唱方法”でしかないといった認識で理解しましょう。

〇ミックスボイスを行うためのアプローチ

下記の手順でやってみましょう!
↓↓
1.喉を開く
…あくびをするように喉を広げましょう。息を吸ったときに喉全体が冷たく感じればOK!

2.声帯だけを閉める
…息だけをハァーと吐く途中で口を開けたまま息を止めると声帯が締まります。

3.地声の出しやすい音程で「ア」をロングトーン
…上記を意識して発声します。

4.息成分を混ぜる
 …声帯をやや緩め、息の成分を多めで「ア」を発声。

5.手順1~4を徐々に音程を上げて行う
 …地声の限界音でできるようになると「喚声点」が分からないような滑らかな移行が身につきます!

〇ミックスボイスをできるようになるためのコツ

腹式呼吸や共鳴など正しい発声の基礎が身について初めて、地声と裏声を広い音域で自由に行き来でき、その割合をコントロールすることができます。結果的にその副産物として疲れにくい地声、力強い裏声が手に入るといったスンポーですね!

ボイトレは筋トレと同じく、日々の積み重ねで長期的に成果が出てくるものです。近道しようとせずに少しずつできることを増やしていきましょう!
ということで、今回はミックスボイスについてでした。このブログがあなたのカラオケライフに役立つことを祈ります!!

ナユタス博多駅前校
営業時間
平日:10:00-21:00
土日:10:00-20:00
金曜・祝日:定休日

お問い合わせ・ご来校お待ちしています!!

【NAYUTAS博多駅前校】
〒812-0013
福岡県福岡市博多区博多駅東2丁目5−37博多ニッコービル3階
JR九州博多駅から徒歩2分

■博多駅前校のブログ一覧
NAYUTAS博多駅前校のブログ一覧

#nayutas #ナユタス #ミュージックスクール #musicschool #music #school #ボイトレ #福岡 #博多 #佐賀 #九州 #kpop #ダンス #voiceactor #voice #voicetraining #音楽 #天神 #福岡でボイトレするなら博多駅前校 #春日 #東比恵 #比恵町 #粕屋 #初心者 #体験 #社会人 #キッズ #東区