ブログ

【一人カラオケは練習になる?】おすすめのヒトカラへの向き合い方をご紹介!

NAYUTAS福岡博多駅前校のモリタです!
カラオケは、友達や家族と楽しくやるのもよいですが、一人で楽しむ、練習するために一人で行くのが好きな方も少なくないはずです。今回は一人カラオケで歌唱力を向上させるためのポイントを紹介いたします。

〇目的を持って行く

ヒトカラに行く前に、自分が何を目的としているのかを明確にしましょう。例えば、「高音が出せるようになりたい」「声量を増やしたい」「表現力を豊かにしたい」など、具体的な目標を設定することが大切です。目的があれば、その目的に沿った曲やジャンルを選んだり、自分の歌声に注意深く耳を傾けたり、反復練習や挑戦的な曲に挑戦したりすることができます 。

〇自分の歌を録音する

単純に楽しみたいなら好きな曲を好きなだけ歌えばよいですが、それだけでは効果的ではありません!まずは自分の歌を録音してみましょう。そして自分の声を客観的に聞き直すことが大切です。録音した歌声を聞くときには、以下の点に注意してチェックしましょう。

・ピッチやリズムは正確か
・発音や発声は明瞭か
・ボリュームや表現力は十分か
・声がかすれたり裏返ったりしていないか

自分の歌声の強みや弱みを把握することで、改善すべき点や練習すべき点が見えてきます。また、自分の歌声と原曲の歌声を比較することも有効です。原曲の歌手の歌い方を参考にして、自分の歌い方を修正したり、アレンジしたりしてみましょう。
また、採点機能を使い、点数だけでなく、どこが良かったか、どこが悪かったか、どうすれば改善できるかなど、詳細なフィードバックを参考にしましょう 。

〇楽しく続ける

ヒトカラは練習だからといって、厳しく自分を追い込む必要はありません。あくまでも楽しみながら行うことが大切です。自分の好きな曲や気分に合った曲を歌ったり、気分転換に別のジャンルや高難易度の曲に挑戦したり、自分のペースで休憩したり、飲み物やお菓子を楽しんだりしましょう 。適度に楽しみながらヒトカラを行うことで、モチベーションをキープし、ストレスを解消、そして自信へつなげていきましょう 。

〇まとめ

ヒトカラは楽しみながら歌唱力を向上させることができる素晴らしい方法です。こちらを参考にして、ヒトカラに挑戦してみてください!

ナユタス博多駅前校
営業時間
平日:10:00-21:00
土日:10:00-20:00
金曜・祝日:定休日

お問い合わせ・ご来校お待ちしています!!

【NAYUTAS博多駅前校】
〒812-0013
福岡県福岡市博多区博多駅東2丁目5−37博多ニッコービル3階
JR九州博多駅から徒歩2分

■博多駅前校のブログ一覧
NAYUTAS博多駅前校のブログ一覧

#nayutas #ナユタス #ミュージックスクール #musicschool #music #school #ボイトレ #福岡 #博多 #佐賀 #九州 #kpop #ダンス #voiceactor #voice #voicetraining #音楽 #天神 #福岡でボイトレするなら博多駅前校 #春日 #東比恵 #比恵町 #粕屋 #初心者 #体験 #社会人 #キッズ #東区