ブログ

【ボイトレを歌に活かすには?】自然な声質で歌を歌うために

NAYUTAS福岡博多駅前校のモリタです!
ボイトレとして発声するときはバッチリいい声で発声できても、歌を歌うときにその成果を100%実践するのは難しいことです。今回はボイストレーニングを歌に生かすためのポイントをお話いたします。

〇自分にとって自然な声質を考える

ボイトレすることで、発声の可能性を広げることができるとしても、それが自分にとって最も自然な声質であるかどうかは別の問題です。
では自然な声質とはどんなものでしょうか。当たり前ですが、普段喋るときの声です!
ミスチルの桜井さんやバンプの藤原さんなど、ほとんどのプロは喋ってるときの声質と歌ってるときの声質が変わっていないことが分かります。あなたの好きなアーティストもきっとそうだと思います。
歌うときもできるだけ喋ってるときの声質で歌うように意識してみましょう。結果的に脱力に繋がり、自分本来の個性や魅力を引き出すことができます。

〇歌詞を歌う→歌詞を読む

多くの名曲は言葉のイントネーションに合わせてメロディに歌詞が充てられていますが、全てがそうであるわけではありません。原曲の正しいピッチを意識しすぎるとフレーズによってはイントネーションに違和感を感じてしまうこともあります。
ボイトレのことは一度忘れて、歌詞に思いを寄せる、感情を表現することを思い出してみましょう。自ずと自然な声質に近づけるはずです。

〇まとめ

歌を歌うときは自分本来の自然な声質を心がけましょう。ボイトレはあくまでもノドの筋肉を正しく使えるようにするためのトレーニングです。日々コツコツできていれば、歌を歌うときにあまり意識しなくてもその成果が表れることでしょう。

ナユタス博多駅前校
営業時間
平日:10:00-21:00
土日:10:00-20:00
金曜・祝日:定休日

お問い合わせ・ご来校お待ちしています!!

【NAYUTAS博多駅前校】
〒812-0013
福岡県福岡市博多区博多駅東2丁目5−37博多ニッコービル3階
JR九州博多駅から徒歩2分

■博多駅前校のブログ一覧
NAYUTAS博多駅前校のブログ一覧

#nayutas #ナユタス #ミュージックスクール #musicschool #music #school #ボイトレ #福岡 #博多 #佐賀 #九州 #kpop #ダンス #voiceactor #voice #voicetraining #音楽 #天神 #福岡でボイトレするなら博多駅前校 #春日 #東比恵 #比恵町 #粕屋 #初心者 #体験 #社会人 #キッズ #東区