ブログ

ボイトレにおける【共鳴】を理解する。効率よく発声するために覚えておきたい豆知識!

こんにちは!NAYUTAS福岡博多駅前校のモリタです!
カラオケで疲れない発声を行うために🤔🤔
今回は歌う際に大事な共鳴についてです。ここでいう共鳴とは、声を出すときに身体の中で響かせることです。また、共鳴する部分を共鳴腔と呼びます。人の身体には、共鳴腔が5つありますが、ボイトレで重要なのは次の3つです。

〇鼻腔共鳴


鼻の奥にある空間に響かせる共鳴です。高音域で共鳴しやすく、明るく丸みのある声になります。軟口蓋を開けると鼻腔共鳴ができます。

〇口腔共鳴


口の中にある空間に響かせる共鳴です。高音域で共鳴しやすく、綺麗で爽やかな声になります。舌と上アゴの間に空間を作ると口腔共鳴ができます。

〇咽頭共鳴


喉の奥にある空間に響かせる共鳴です。低音域で共鳴しやすく、深くて太い声になります。喉仏を下げると咽頭共鳴ができます。

〇まとめ

これらの共鳴腔をうまく使うことで、声量や音色をコントロールすることができます。ボイトレで共鳴腔を鍛える方法が気になる方はナユタスの体験レッスンへ🎤

ナユタス博多駅前校
営業時間
平日:10:00-21:00
土日:10:00-20:00

お問い合わせ・ご来校お待ちしています!!

【NAYUTAS博多駅前校】
〒812-0013
福岡県福岡市博多区博多駅東2丁目5−37博多ニッコービル3階
JR九州博多駅から徒歩2分

■博多駅前校のブログ一覧
NAYUTAS博多駅前校のブログ一覧

#nayutas #ナユタス #ミュージックスクール #musicschool #music #school #ボイトレ #福岡 #博多 #佐賀 #九州 #kpop #ダンス #voiceactor #voice #voicetraining #音楽 #天神 #福岡でボイトレするなら博多駅前校 #春日 #東比恵 #比恵町 #粕屋 #初心者 #体験 #社会人 #キッズ #東区