ブログ

【ボイトレ雑談】飲み会からのカラオケ、、その定番ルートが及ぼす喉へのリスク

NAYUTAS福岡博多駅前校のモリタです!
飲み会後のカラオケは楽しいですね!しかし、実は喉には負担をかけていることをご存知でしょうか?お酒を飲んだ後、喉に大きなストレスがかかり、カラオケがそのリスクを加速させることがあります。

〇お酒が及ぼす喉への影響

・ムリな発声をしがちになる:お酒とを飲むと副交感神経が鈍くなることで、自分の体をコントロールできなくなるため、思った通りの音程や高い声が出しずらくなります。結果、気づかないうちに無理な発声をしがちです。いつもより喉に負担をかけてしまうことになります。

・喉が渇きやすい:お酒を飲み進めるとアルコールによって抗利尿ホルモンが抑制され、尿の排出が多くなり、体は脱水気味になり、喉も乾燥します。喉が乾燥した状態で歌ってしまうと声帯が摩耗して炎症を起こしやすくなります。

そうは言っても飲んだ後にカラオケとなった際、運命に抗うことはできませんよね、、

〇お酒をのんだ後でカラオケに行ってしまったときの対策

・水を飲む!:ドリンク類はソフトドリンクのコースで。お茶は喉の油分を分解してしまい、あまりよくないです。カラオケ中に飲酒するのももちろんノーです。やはり原初にして至高。水を飲んで脱水症状を緩和していきましょう。

・自分にとってキーが高い曲は避ける:酔っていると無理な歌い方をしてしまうものです。そもそも歌うのに負担の少ない曲、楽に歌える曲で乗り切りましょう。あらかじめ歌いやすい曲を準備しておくといいですね。

・マイク音量を高めに設定する:副交感神経がマヒしていると自分の声も聞き取りにくくなります。あらかじめマイクの音量を普段より上げておくことで、無理に出した大きな声による喉への負担を防ぐことができます。まずはカラオケ機本体の近くにポジショニングしましょう。

〇まとめ

飲み会後のカラオケは危険がいっぱい。一度声がかすれてしまうほど歌ってしまうと、直すまでに時間がかかります。お酒を飲んで歌う際は、こまめに水分を摂ることで喉を潤し、声帯の乾燥を防ぎましょう!🎤🎶

ちなみに喉への負担に関しては酒よりタバコのほうが危険がいっぱいらしいです。

ナユタス博多駅前校
営業時間
平日:10:00-21:00
土日:10:00-20:00

お問い合わせ・ご来校お待ちしています!!

【NAYUTAS博多駅前校】
〒812-0013
福岡県福岡市博多区博多駅東2丁目5−37博多ニッコービル3階
JR九州博多駅から徒歩2分

■博多駅前校のブログ一覧
NAYUTAS博多駅前校のブログ一覧

#nayutas #ナユタス #ミュージックスクール #musicschool #music #school #ボイトレ #福岡 #博多 #佐賀 #九州 #kpop #ダンス #voiceactor #voice #voicetraining #音楽 #天神 #福岡でボイトレするなら博多駅前校 #春日 #東比恵 #比恵町 #粕屋 #初心者 #体験 #社会人 #キッズ #東区