ブログ

【ボイスポジション】最も共鳴させやすい音程と発声?

NAYUTAS福岡博多駅前校のモリタです!
ボイトレをいろいろやってみてもなかなか共鳴の感覚がつかめない、そんな方の為に
今回はボイスポジションについてのお話になります。
声の共鳴は歌唱力を高める重要な要素です。
共鳴が最も生じやすい音程発音(ボイスポジション)について、以下のポイントをご紹介します。

〇共鳴しやすい音程と発声

ボイスポジションを把握することで楽に声が出せる感覚を掴むためのきっかけとなります。
一般的に、ボイスポジションは以下のどこかになります。

男性の場合、D4~F4の音域で「え」の発声をすると、共鳴を作りやすく、喉が自然と開いている状態になります。
女性はG4~B4の音域で「え」の発声を行うと、同様に共鳴が得られやすいです。

「あ」での発声練習を行うことで、肉眼で喉の開きを確認することが可能ですが、
感覚的に共鳴を理解するためには
「え」の発声のほうが響きやすいです。

〇ボイスポジションの確認

上記の音程を軸に、自分の声がどうしたら響きやすいか、いろんな発音、口の形を変化させながら探ってみましょう。
リラックスした状態でボイスポジションを探知し、どの音で、どの声で発声している時に共鳴するかを確定することが大切です。

〇まとめ

共鳴を最大限に活かすことで、歌声はより豊かで魅力的になります。
これらのポイントを参考に、ボイスポジションを探ってみて、日々の練習に取り組んでみてください!🎵

ナユタス博多駅前校
営業時間
平日:10:00-21:00
土日:10:00-20:00

お問い合わせ・ご来校お待ちしています!!

【NAYUTAS博多駅前校】
〒812-0013
福岡県福岡市博多区博多駅東2丁目5−37博多ニッコービル3階
JR九州博多駅から徒歩2分

■博多駅前校のブログ一覧
NAYUTAS博多駅前校のブログ一覧

#nayutas #ナユタス #ミュージックスクール #musicschool #music #school #ボイトレ #福岡 #博多 #佐賀 #九州 #kpop #ダンス #voiceactor #voice #voicetraining #音楽 #天神 #福岡でボイトレするなら博多駅前校 #春日 #東比恵 #比恵町 #粕屋 #初心者 #体験 #社会人 #キッズ #東区