ブログ
ボイストレーニングコース

歌の表現力が劇的にアップ!プロが教える「アクセント」の魔法|ナユタス平塚校

こんにちは!🎶
平塚駅徒歩3分のナユタス平塚校で講師を務めております!✨

私は普段、ボイストレーニングの指導だけでなく、K-POPやヒップホップのダンスも担当しています。💃
歌とダンス、実はどちらも「リズム」と「アクセント」が命なんです!

今回は、歌がもっと魅力的になる「アクセント」の深いお話をお届けしますね。

「一生懸命歌っているのに、なんだか一本調子に聞こえてしまう…」
「カラオケでプロみたいに感情を込めたい!」
そんなお悩みを持つ方に、ぜひ読んでいただきたい内容です。🎤

歌における「アクセント」の正体とは?

アクセントと聞くと、英語の強調部分をイメージするかもしれませんが、歌におけるアクセントはもっと奥が深いんです。
一言で言うと、「言葉の表情」を決める大切な要素です。✨

アクセントはリズムの心臓

歌はメロディだけでできているわけではありません。
言葉の一つひとつに強弱や高さの「山」を作ることで、平坦だった歌に立体感が生まれます。

強い音が曲の拍(クリック)にピタッとハマると、聴いている人は自然とリズムに乗りたくなります。
これが「ノリが良い歌」の正体なんですよ。🎶

言葉の高さが感情を揺さぶる

日本語にはもともと言葉に高低差がありますが、歌の中でも特定のフレーズをあえて少し強調したり、高い位置にアクセントを置いたりすることで、切なさや情熱を伝えることができます。

アクセントは、聴き手の心にメッセージを届けるための「道しるべ」なのです。🌈

プロが解説!アクセントを使いこなすための発声メカニズム

ボイトレのプロとして、少しだけ論理的な視点からもお話ししますね。
「強く歌う=喉を締める」と勘違いしがちですが、実は逆なんです!

横隔膜と呼気圧の関係

アクセントをつけたい瞬間に、お腹の底にある「横隔膜(おうかくまく)」という筋肉を瞬発的に使います。
(※横隔膜とは、肺の下にある膜状の筋肉で、呼吸をコントロールするポンプのような役割をします)

この横隔膜を動かして「呼気圧(こきあつ=息を押し出す力)」をコントロールすることで、喉に負担をかけずに力強いアクセントを生み出すことができるんですよ。✨

声帯の「閉鎖」を意識しよう

アクセントを置くとき、声帯がピタッと綺麗に閉じることで、輪郭のはっきりした声になります。
これを噛み砕いて言うと、「声のピントを合わせる」感覚です!

ナユタス平塚校のレッスンでは、こうした仕組みもお一人おひとりの体の感覚に合わせて、分かりやすくアドバイスしています。🎤

歌とダンスは共通!リズム感を養うトレーニング

私はダンスも指導しているので、生徒さんには「体全体でリズムを感じること」をよくお伝えします。💃🎶

小田原市茅ヶ崎市からも通いやすい平塚駅前のスタジオでは、ボイトレの最中に軽くステップを踏んだり、手拍子を入れたりしながらリズムを体得する練習も取り入れています。

おすすめの練習法:オーバーアクセント

あえて大げさにアクセントをつけて歌ってみる練習です。
例えば「おーはーよー」という言葉なら、「お」の瞬間だけ軽く膝を曲げてリズムを取ってみてください。

体が覚えたリズムは、本番で無意識に歌声に乗ってくれますよ!✨

アクセントで「自分らしい」歌声を見つけよう

アクセントの置き方に正解はありません。
同じ曲でも、どこを強調するかでその人の「個性」が決まります。

最近流行のポップスやK-POPでも、アクセントの付け方一つで楽曲のイメージがガラリと変わりますよね。
ナユタス平塚校では、あなたが「どんな風に歌いたいか」を一番大切にしています。😊

まとめ

歌の表現力を高める「アクセント」の技術を身につければ、あなたの歌声はもっとドラマチックに、そして魅力的に変わります。✨

「もっと楽にミックスボイスをだしたい
「サビの高音をもっとだしたい
そう願う時こそ、こうしたリズムやアクセントの基礎が大きな助けになってくれるんです。

自分だけの表現方法を見つけると、歌うことが今の何倍も楽しくなりますよ!🎤✨

🎁 平塚校で「無料体験レッスン」を始めよう!

歌の印象をガラリと変える「アクセント」をマスターして、表現力を磨きませんか?プロの視点から、ミックスボイスをだしたい高音をもっとだしたいというあなたの理想を最短距離でサポートします。ぜひナユタス平塚校の無料体験レッスンへお越しください。プロ講師が、あなたの声の特性に合わせてマンツーマンで丁寧にアドバイスします。

✨ 【期間限定】体験レッスン当日入会で入会金(11,000円)が無料に!

📍 ナユタス平塚校へのアクセス・ご案内

JR平塚駅から徒歩3分。駅チカでお洒落なスタジオは、お仕事や学校帰り、お買い物ついでにも通いやすい最高の立地です。
平塚市内だけでなく、以下のエリアからもアクセス抜群です

  • 🚆 茅ヶ崎(JR5分)
  • 🚆 大磯(JR3分)
  • 🚆 二宮(JR7分)
  • 🚆 国府津(JR12分)
  • 🚆 鴨宮(JR16分)
  • 🚆 小田原(JR21分)

住所:〒254-0042 神奈川県平塚市明石町10-3 第一住建平塚ビル6F
営業時間:10:00 – 22:00
公式LINE:LINEでのご予約も受付中!