ブログ

音符🎶🎵

こんにちは!
NAYUTAS京都(四条烏丸)校です!

これを知れば音楽がもっと楽しくなる
“More Like Music”今回のテーマはずばり”音符”です!

前回、”楽譜”(入門)編として、五線譜と呼ばれる楽譜の中にある記号の名称を簡単にご紹介しました👀
今回のテーマは”音符”ですが、音符とは何のことでしょう?🤔
文章だけでは伝わりづらいので、画像を使って説明していきます☝️

まず、4という数字が大事になってきますが、
前回の楽譜の時に4/4というのが出てきました
これは、分数と同じで、4の中に4つ音が入れられるよという意味でした😺
では、左上の全音符という記号ですが、
これは4拍と書いてあります☝️
もしこれがドの音なら4拍分、全部ドーーーを伸ばしてねという意味です✍️

付点○○と書かれているのは一旦飛ばします!
2分(にぶ)音符、4分(しぶ)音符、これらは書かれている通り、二分音符は全音符の半分2拍
四分音符はその更に半分1拍だけ伸ばします🤥

この付点とは?というと、記号は同じなんですが右下の方に .このような点があると思います!
これは、「その記号+その記号の半分 をのばす」という意味です☝️むずかしいですね…
簡単に言うと、二分音符に付点がついてると、半分は先程説明した通り四分音符です♩
二分音符+四分音符(2拍+1拍)で3拍伸ばす ということになります!

いかがでしたか?🤔慣れれば、そんなに苦戦しないことかもしれませんが、はじめは頭がぐちゃぐちゃになりそうな気がします😥
ちなみに、休符は”音符と対応した長さ分休む”
それだけです👍
ただ、変わった形をしているのでこれって何休符?と迷いやすいのでそこは注意しましょう!

体験レッスンのご予約はホームページから承っております!

マンツーマンボイトレ・ダンス教室NAYUTAS京都(四条烏丸)校スタッフ一同、皆様のご来校を心よりお待ちしております!

#NAYUTAS
#ナユタス
#ナユタス京都四条烏丸校
#ボイトレ
#ダンス
#京都
#四条烏丸
#京都ボイトレ
#京都ダンススクール