ブログ
ボイストレーニング

梅雨の時期は声が出しにくい?!

「最近なんだか声が出しにくい…」
「高音が苦しく感じる…」

そんな風に感じることはありませんか?💭

実は、梅雨の時期は喉や声のコンディションが不安定になりやすい季節です☔

この時期になると「声が出ない」「歌いにくい」と感じる方が増える傾向があります。

その理由のひとつが、湿度や気圧の変化です .ᐟ‪‪‬.ᐟ‪‪‬

気圧が低い日は体が重く感じやすく、呼吸も浅くなりやすいため普段より声が出しづらく感じることがあります!

さらに、エアコンによる乾燥や寒暖差も喉への負担につながります🍃

特に、

・喉に力が入りやすい
・高音がかすれる
・声量が安定しない
・すぐ喉が疲れる

といった症状を感じる方は、無理な発声になっている可能性があります😭

そんな時期だからこそ大切なのが “喉だけで歌わないこと” です!

まず意識したいのは、しっかり呼吸を使うこと!!

浅い呼吸のまま歌うと、喉に負担が集中しやすくなります🌀

歌う前に

・深呼吸をする
・肩や首を軽く回す
・背筋を伸ばす

だけでも、声の出やすさは変わります .ᐟ‪‪‬.ᐟ‪‪‬

また、梅雨の時期は無理に大きな声を出すよりも「安定した発声」を意識するのがおすすめです👌 ̖́-

小さめの声でもいいので、丁寧に音程を取る練習をすることで、喉への負担を減らしながら感覚を整えやすくなります!

さらに、水分補給も重要です🥛

喉が乾燥すると声帯が動きにくくなるため、こまめに水を飲むことを意識してみましょう!

ボイトレでは、季節や体調に合わせた発声方法を知ることも大切です!

正しい呼吸や発声を身につけることで

・声が安定しやすくなる
・喉が疲れにくくなる
・高音が出しやすくなる
・長時間歌いやすくなる

といった変化も期待できます!

また、自己流で練習していると、知らないうちに喉へ負担をかけてしまうケースも少なくありません、、、

だからこそ、基礎から正しく学ぶことが上達への近道になります!

「最近歌いにくいな…」
「もっと気持ちよく歌いたい」

そんな方は、この時期に発声を見直してみるのもおすすめです🎤

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
🌸柏駅からアクセス抜群の魅力あふれる教室で、楽しくボイトレ・マンツーマンダンス始めてみませんか??🌸
「聞き手の心に響く歌を歌いたい・・・」
「オーディション対策がしたい・・・」
どんな方でも、プロフェッショナル講師がしっかりとサポートするNAYUTASなら安心してご受講いただけます。
まずは無料体験レッスンのお申込みをお待ちしております。

//
柏でボイトレ!ダンス!
「苦手を好きに、好きが得意に」
ボイトレ・マンツーマンダンスなら W受講も可能なNAYUTAS柏校へ!
\\

⇒体験レッスンのお申込みはこちらをクリック🎤✨

無料体験レッスン

◆◆新規入会キャンペーン◆◆
体験レッスン当日入会なら「入会金(11,000)」が「無料」!!!