ブログ

【NAYUTAS川崎校】地声と裏声の違いって…?

皆さんこんにちは😊 NAYUTAS川崎校です!

突然ですが、みなさんは自分が “普段話しているときの声” と “裏声” は明確にちがうと考えていませんか?実はあなたは地声だと思って出しているその声!“裏声”かもしれません!😲

 

。。。と自信満々に言っていますが、実は私も今までこんなことがあるなんて知りませんでした!🤣

昨日の夜、なんとなく動画を見ていると、ある配信者さんがボイトレの先生に「あなたが普段出している声は裏声だね」といわれたという話をしており、、、え???地声でしゃべっていると自分は思っていても裏声なんてことがあるのか…!?と衝撃でした。

というように全く無知な私なりに調べた結果をまとめてみました!

声の種類

ざっくりと分けて声の種類というのは3種類あるようです。

1.地声

2.裏声

3.ミックスボイス

なんとなく出している声は地声だと思われがちですが、                                     普段から地声発生で会話している人・普段から裏声発生で会話している人 両方みえるそうです!

歌も地声で歌う人と裏声で歌う人といると思いますが、地声で歌う人は低温が得意で、裏声で歌う人は高温が得意なんだそうです!   ここにミックスボイスが加わることで全音域が出るようになり、歌も格段に変わるみたいですよ✨

ミックスボイスとは

ミックスボイスと言っていますが、ミックスボイスとはそもそも何なのか…                            これはミックスというだけあって「地声」と「裏声」が混ざった状態のことを言うそうです!

ではいざミックスボイスを練習しよう!と思っても、自分が地声だと思っているものが裏声かもしれないなんて言われたら何がなんだかわからなくなりますよね🤔                                                  そこでまずは自分の声が地声なのか裏声なのか判断してみましょう!

地声と裏声のちがい

地声を出すときには声帯を閉じる筋肉が働きますが、裏声を出すときは、主に声帯を引き伸ばす筋肉が働きます。

地声系の筋肉:下喉頭神経 声帯筋・外甲状披裂筋・後輪状披裂筋・外側輪状披裂筋・披裂間筋

裏声系の筋肉:上喉頭神経 輪状甲状筋・喉頭咽頭筋・喉頭の粘膜

と大きな違いは使う筋肉が違う様です。

地声は力強さに特化し、裏声は柔軟性に特化しているーそんな性質を持ち合わせています。

少々専門的過ぎて分かりずらい部分もあるので2つの声を聴いたイメージをざっくりと、、、

【地声】

・(裏声に比べ)張りがある、張り上げている感じ
・声の他に息の音がほぼしない
・はっきりした声
・少しつぶれたような声

【裏声】

・(地声に比べ)薄い声
・(地声よりも)息の音がする(注)
・(地声に比べ)やわらかい声

といった違いがあるので、自分の声はどちらなのか実際に自分の声を録音して聞いてみるのもいいかもしれません。

録音した声って意外と自分で思っている声と違ってびっくりすることもあるように、自分では低い声だなと思っていても実際は高い声が出ているといったこともあるので、 自分の耳で聞いて、違いをみつけること が重要ポイントです!

自分がどちらの声を主に使っているか・得意なのかが分かったら、自分は地声系だと思う方は裏声を、裏声系だなと思う方は地声を、重点的に練習することでミックスボイスへの道が近づいてくるみたいですよ♡

専門的なことは難しい…そんな方へ

ここまで地声と裏声の違いをまとめてみましたが、どうしても自分の声がどちらかわからない、、自分で聞いてみても判断ができない、、、といった方は思い切ってプロに相談してみるのも一つの近道ポイントです!

独学ではなかなかわかりづらいポイントもプロにガイドしてもらうことで、成長がぐっと感じられること間違いなしです!😝

少しでも気になったらNAYUTAS川崎校で体験レッスンを受けてみてくださいね。

 

 

🎶川崎駅からアクセス抜群のおしゃれなスクールで、ボイトレ・マンツーマンダンス・楽器を始めてみませんか??

「カラオケで上手い、いい声といわれたい・・・」

「ダンサー仲間に差をつけたい・・・」

「お子様に色々な経験を、得意なことを増やしたい・・・」

小さなお子様からご高齢方まで幅広く、プロフェッショナル講師がしっかりとサポートするNAYUTASなら安心してご受講いただけます。
まずは無料体験レッスンのお申込みをお待ちしております。

<<<

神奈川県・川崎市でボイトレ!ダンス!楽器!
「苦手を好きに、好きが得意に」

ボイトレ・マンツーマンダンス・楽器なら ダブル、トリプル受講も可能なNAYUTAS川崎校へ!

<<<

⇒体験レッスンのお申込みはこちらをクリック🎤✨

◆◆今なら新規入会キャンペーン◆◆
体験レッスン当日入会なら「入会金(11,000)」が「無料」!!!