ブログ

安室奈美恵さんの名曲「NEW LOOK」をMISAMOがカバー!歌詞について解説していきます♪NAYUTAS川崎校

みなさんこんにちは!

川崎でボイトレとダンスのマンツーマンレッスンを行う

NAYUTAS(ナユタス)川崎校です♪

今回は…先日TWICEのユニットMISAMOにてカバーされた

安室奈美恵さんの名曲「NEW LOOK」の歌詞について解説していきます!

「NEW LOOK」は2008年に日本の歌姫、安室奈美恵さんによってリリースされた楽曲です。

「NEW LOOK」は1960年代に活躍したスプリームス(SUPREMES)による楽曲「Baby Love」をサンプリングして作られたため安室奈美恵さんやMISAMOのMVや衣装は1960年代を意識したものになっています。

1960年代をの曲のサンプリングや2008年にリリースされた曲ということあり

現在の10~20代からすると「どんな意味だろう?」と感じる部分もいくつかあります。

今回は「NEW LOOK」歌詞の中に含まれる言葉の意味について解説していきます。

「NEW LOOK」歌詞意味

Twiggy(ツイッギー)ってだれ?

シネマの中のTwiggy(ツイッギー)のミニ・スカート真似して

Twiggy(ツイッギー)が想像つかないと「Twiggy(ツイッギー)が好きなんだねぇ」の感覚ではないでしょうか。

Twiggy(ツイッギー)は1960年~1970年代にファッショントレンドに大きな影響を与えたモデル兼女優で、本名は、レズリー・ホーンビーさんです。愛称のTwiggy(ツイッギー)は”小枝”という意味があり、彼女の華奢な体が由来の名前です。

ファッショントレンドの火付け役でもある彼女がミニスカートやショートカットブームを巻き起こしています。

なのでただTwiggy(ツイッギー)のファンというわけではなく

「流行の最先端を追ってみたい」「人気の彼女に近づきたい」という気持ちが表れている部分です。

Tom Boy(トムボーイ)って何?

短い髪はTom Boyって言われるけど

トムボーイとは「お転婆」「ボーイッシュ」の意味がある英語スラングで

活発でアクティブだったり男の子が着ているような服装の女の子に対して使われる表現です。

昔は今ほど多様性が進んでいる時代ではなかったので”髪の毛は長い方がいい”なんて考えから

女の子なのに短い髪なんてお転婆だといわれることもあったのではないでしょうか。

しかし、この「NEWLOOK」ではそんなミニスカートでショートカットの自分もかわいいでしょ?

と流行を追う芯の強い女性が登場します。

LOL、OMG、MMKとは?

これらは曲がリリースされた2008年に浸透していた(今も使われていることもある)略語です♪

つまずいて転んでLOL

「Laugh Out Loud」=「大きな声で笑うこと」でSNSやオンラインゲームチャットでよく使われている略語です。日本の感覚でいうと【(笑)】ぐらいの感覚に近い感じです。

ここでは「つまづいて転んじゃうなんて笑えるね」といった感じなのですが

その後に続く歌詞

なんで振られたのかわからないの Why? Oh why?」

から考えるに本当に笑っているというよりは涙こらえて笑っている様子が近いのではないでしょうか。

しかしその後も「振られたままじゃ終われない!新しく生まれ変わりたい!」と立ち上がる様子があり

ここでも立ち上がる強い女性の姿が見えてきます。

プランが台無しOMG

予定が狂ってしまい「うわぁまじか😭」といった感じです。

何の予定が狂ったのかな?と思うのですがおそらく

ショー・ウィンドウにはまた新しいシューズ Excuse me! マイ・サイズを試したい」

とあるので欲しかった流行の靴が売り切れていたのではないでしょうか?

「でも新しい靴あるじゃん!」となっていてここでも前向きな女の子が垣間見えます。

ちなみにうちのパパはその昔MMK

「MK5(マジでキレる5秒前)」「KY(空気よめない)」のように和製英語(ローマ字)の頭文字をとって略すのは平成時代流行っていましたよね🤣

なのでここでは「ちなみにうちのパパは若いころはモテて持てて困ってたんだて」という感じです。

メンタルギャルな感じが伝わってきますね😆

最後に

今回はMISAMOがカバーした安室奈美恵さんの「NEW LOOK」の歌詞についてでした!

芯のある強い女性、自分らしく生きる様子がとても刺さりました。

私は今回MISAMOをきっかけに「NEW LOOK」を知ったのですがYouTubeにある安室奈美恵さん「NEW LOOK」も早速聞きに行ってしまいました。さすが「歌姫」という言葉が似あう歌声でした!

カバー曲も原曲もどちらも素晴らしいので是非気になる方はチェックです🙌

🎶川崎駅からアクセス抜群のおしゃれなスクールで、ボイトレ・マンツーマンダンス・楽器を始めてみませんか??

「カラオケで上手い、いい声といわれたい・・・」

「ダンサー仲間に差をつけたい・・・」

「お子様に色々な経験を、得意なことを増やしたい・・・」

小さなお子様からご高齢方まで幅広く、プロフェッショナル講師がしっかりとサポートするNAYUTASなら安心してご受講いただけます。
まずは無料体験レッスンのお申込みをお待ちしております。

<<<

神奈川県・川崎市でボイトレ!ダンス!楽器!
「苦手を好きに、好きが得意に」

ボイトレ・マンツーマンダンス・楽器なら ダブル、トリプル受講も可能なNAYUTAS川崎校へ!

<<<

⇒体験レッスンのお申込みはこちらをクリック🎤✨

◆◆今なら新規入会キャンペーン◆◆
体験レッスン当日入会なら「入会金(11,000)」が「無料」!!!