皆さん、こんにちは!
ボイトレとダンスのマンツーマンレッスンを行っているNAYUTAS北九州小倉校です♪
今回は、ボイストレーニング講師のanju先生に「歌う前の体づくり」として、ストレッチ動画を撮影してもらいました!✨
歌う前というと、発声練習やリップロールなどを思い浮かべる方が多いかもしれません。
しかし、声を出すためには喉だけでなく呼吸や姿勢など体全体の状態も大切です。
今回は動画で紹介している「肩・首・股関節」のストレッチについて、それぞれどんな効果が期待できるのかをご紹介します😊
👇ストレッチ動画はこちら!
肩のストレッチ
肩に力が入ったまま歌うと、上半身が固まりやすくなり、呼吸も浅くなってしまいます。
特に高い音や大きな声を出そうとすると、無意識に肩が上がってしまう方も少なくありません。
肩まわりをゆっくり動かしてほぐしておくことで、上半身の余計な力が抜け、胸まわりも動かしやすくなります✨
歌い始める前に肩が上がっていないかチェックするだけでもOK!
リラックスした姿勢を作ることが、気持ちよく声を出すための準備につながります。
首のストレッチ
首まわりは、歌っているときに無意識に力が入りやすい部分です。
「高い音を出さなきゃ」「もっと声量を出したい」と頑張るほど、首や喉まわりまでギュッと力んでしまうことも💦
歌う前に首をゆっくりほぐしておくことで、余計な緊張を減らし、リラックスした状態を作りやすくなります。
ポイントは、勢いをつけて動かすのではなく、気持ちいいと感じる範囲でゆっくり行うこと😊
肩と一緒にほぐして、声を出す準備を整えていきましょう!
股関節のストレッチ
「歌うのに股関節も関係あるの?」と思う方もいるかもしれません。
実は股関節は、立って歌うときの姿勢や体のバランスを支える大切な部分です。
股関節まわりが固まっていると、下半身まで力が入り、体全体が動きにくくなることもあります。
股関節をほぐして下半身をリラックスさせることで、安定した姿勢を取りやすくなり、自然な呼吸にもつながります✨
上半身だけで頑張るのではなく、足元から体を整えるイメージを持ってみましょう!
🎥 歌う前に体をほぐしてみよう!
歌う前は、いきなり大きな声を出すのではなく、まずは体の状態を整えることも大切です。
今回ご紹介した、
・肩
・首
・股関節
の3ヶ所を少しほぐすだけでも、体の力みや姿勢を見直すきっかけになります。
「今日はなんだか声が出しにくいな…」という日も、まずは体が固まっていないか確認してみてください😊
今回のanju先生の動画では、歌う前に取り入れやすいストレッチを実際の動きで紹介しています!
ぜひ動画を見ながら一緒に体を動かして、歌う前の新しい習慣として取り入れてみてくださいね🎵
🎁まずは無料体験レッスンへ!
「ボイトレを始めてみたい!」
「ダンスに挑戦してみたい!」
「楽器を始めてみたい!」
そんな方は、ぜひ一度無料体験レッスンへお越しください!
スタッフ・講師一同、皆さまのご来校をお待ちしております!
初心者からプロ志望の方、お子様からご高齢の方まで大歓迎🎶
この機会に、ぜひ 無料体験レッスン をお試しください!
📍 小倉駅から徒歩3分の好立地!
お仕事・学校帰りにも通いやすい♪
📞 お問い合わせ:052-222-0555
💻 公式サイト:NAYUTAS北九州小倉校レッスン予約
LINE:NAYUTAS北九州小倉校公式LINE
🎤 「苦手を好きに、好きを得意に」ナユタスで新しい挑戦を! 🎶

