ブログ

そもそもボイトレとは?ボイトレ・ボーカルレッスンって何だろう?

こんにちは!ナユタス町田校です🥰

巷では空前のk-popブーム‼

そしてそして、優里さんやtuki.さん、藤井風さんetc..弾き語りシンガーソングライターも大流行✨

音楽配信サービスや動画配信サービスなどのサブスクが多数登場しているため

これまでに無いほど音楽が溢れ、音楽を身近に感じる日々ではないでしょうか♪

身近に感じ、好きなもの(曲やアーティスト)が見つかると、自分もやってみたく(歌ってみたく)なるもので

ボイトレスクールもとても盛り上がっているように思います✨

歌を習ってみたいな?と、ボイトレで検索する方が多いと思いますが

そもそもボイトレって何でしょうか?

ボイストレーニングと、ボーカルレッスンは何が違うの?

その疑問に今日はお答えします😊

ボイストレーニング、ボーカルトレーニング/レッスンの違いは??

 

◆ボイトレとは

ボイトレとはその名の通り「ボイストレーニング」の略で、声を出すためのトレーニングのことです

話し方や発声、滑舌を改善するためや、歌唱力を向上させるために行われる、声を発するための基礎トレーニングです

呼吸法(腹式)、発声練習、音域の拡張、などが含まれます

サッカーを始める際に、いきなり試合に出されても、最初から上手にプレイできる人は少ないでしょう

ボールの蹴り方や体の使い方、リフティングやキック力(筋力)のUP等、基礎的なことをまず習い始めると思います

声も同じで、正しい発声法を学ぶことで、声の質や持続力を向上させることができます

 

◆ボーカルレッスンとは

ボーカルレッスンとは、主に歌の為のトレーニングとなります

正確な音程を取るための練習や、リズム感を養ったり、パフォーマンスの向上の為に歌詞の感情を表現するための息使いや、ポップス/ロック/ジャズ/クラシック/アニソン/ボカロなど、さまざまな音楽スタイルに応じた歌唱テクニックをレッスンします

 

先ほどのボイストレーニング(基礎)がだんだん習得出来てくると

ボーカルレッスンで出来ることもかなり増えます!

あの憧れの歌手みたいな歌い方をしてみたいな

自分らしく、自分だけの表現で歌ってみたいな

基礎がしっかりしてくると、どんどん応用が利くようになるのです👆

 

NAYUTAS町田校では、ボイスとボーカルどちらも同時進行でレッスン可能です‼

基礎をしっかり身につけながら、歌いたい曲を思いっきり気持ちよく歌うための表現法までしっかりお教えします♪

YouTubeみながら、発声練習やってみたけどこれで合っているのかな・・・?

自分ではよくわからないな・・・

一人で試しても改善されているように思えないな・・・

不安やお悩み、いつでもご相談ください‼

NAYUTAS町田校では現役プロ歌手から、マンツーマンボイス・ボーカルレッスンを受けられます😲✨

無料体験レッスン受付中です!

講師一同お待ちしております♪

 


NAYUTAS町田校では無料体験レッスン受付中‼

ボイスレッスン ボーカルレッスン ダンスレッスン ギターレッスン

現役活躍中の経験豊富な講師陣が、全てマンツーマンでお教えします

「苦手を好きに 好きが得意に」

NAYUTAS町田校SNSリンク

ボイトレならNAYUYAS町田校、ナユタス町田校 インスタグラムボイトレならNAYUYAS町田校、ナユタス町田校 TikTok