ブログ
ボイストレーニング

歌の表現力が変わる!音の強弱をつけるボーカル練習法

こんにちは!
いつもNAYUTAS本八幡校のブログをご覧いただきありがとうございます!

皆さんは歌うときに、**「音の強弱」**を意識したことはありますか?

「音程も合っているし、リズムも間違っていない。でも、なぜか歌が平坦に聞こえる……」

そんなときに意識してほしいのが、声の強弱を使った表現です。

ずっと同じ声量・同じテンションで歌うのではなく、曲の中で「弱く歌うところ」「強く歌うところ」を意識することで、ボーカル表現の幅を広げることができます。

今回は、音楽で使われる「強弱記号」を紹介しながら、歌に強弱をつけるポイントについてお話しします!

音楽の「強弱記号」とは?

学校の音楽の授業などで、楽譜に「p」や「f」と書かれているのを見たことがある方も多いのではないでしょうか?

これは、音の強さを表す**「強弱記号」**です。

代表的なものをご紹介します。

【pp】ピアニッシモ
非常に弱く

【p】ピアノ
弱く

【mp】メゾピアノ
やや弱く

【mf】メゾフォルテ
やや強く

【f】フォルテ
強く

【ff】フォルティッシモ
非常に強く

「p(ピアノ)」がついていたら弱く、「f(フォルテ)」がついていたら強く、と覚えておくと分かりやすいですね♪

ただし、これらは「この音量で歌わなければならない」という絶対的なものではなく、曲の中での相対的な強さ・弱さを表しています。

なぜ歌に強弱をつけることが大切なの?

普段、カラオケ音源やスマートフォンから流れる音源に合わせて歌っていると、メロディーや音程を追うことに集中してしまい、強弱への意識が薄くなってしまうことがあります。

例えば、Aメロの最初から全力で、

「ff(非常に強く)!」

というイメージで歌ったらどうなるでしょう?

最初は迫力があって良いかもしれません。

でも、その後サビに入って、

「ここを一番盛り上げたい!」

と思っても、すでに最初から100%の力で歌っていたら、それ以上強くする余裕がありません。

結果として、AメロもBメロもサビも同じような強さになり、曲全体が平坦に聞こえてしまうことがあります。

まず「曲の一番盛り上がる場所」を決めよう!

強弱をつける練習をするときは、まず曲の中で、

「どこを一番盛り上げたいのか?」

を考えてみましょう。

例えば、最後のサビを一番盛り上げたいのであれば、そこへ向かって少しずつエネルギーを高めていきます。

イメージとしては、

Aメロ → 少し抑える
Bメロ → 少しずつ盛り上げる
サビ → しっかり歌う
ラスサビ → 最大の盛り上がりへ

というように、曲全体に「山」を作っていきます。

あえて抑えて歌う部分を作ることで、強く歌った部分がより印象的になります。

強い表現を目立たせるためには、弱い表現も大切。

これが歌の表現力を高めるポイントの一つです。

「強く歌う=大声」ではありません!

ここで気をつけたいのが、

「強く歌う=とにかく大きな声を出す」

ではないということです。

声量だけを上げようとして力んでしまうと、思うように歌えなくなることもあります。

反対に「弱く歌う」ときも、単純に声を小さくすればよいとは限りません。

歌では声量だけでなく、

  • 息の使い方
  • 声の響き
  • 言葉のニュアンス
  • フレージング
  • 声色

などを組み合わせることで、さまざまな表現ができます。

「この歌詞は誰に向けて歌っているのか?」

「このフレーズではどんな感情を表現したいのか?」

と考えてみるのもおすすめです。

自分の歌を録音して確認してみよう!

「自分では強弱をつけているつもりだけど、本当にできているのかな?」

そんな方は、スマートフォンなどで自分の歌を録音してみましょう。

歌っている最中には大きな変化をつけたつもりでも、録音して聴いてみると、

「思ったより全部同じ強さで歌っている!」

ということもあります。

反対に、強くしようとして必要以上に力が入っていることに気づく場合もあります。

自分の歌を客観的に聴いて、

「一番聴かせたいところが、きちんと目立っているか」

をチェックしてみてください♪

本八幡で歌の表現力を磨いてみませんか?

歌の練習というと、音程や高音、リズムなどに注目しがちですが、曲をより魅力的に聴かせるためには強弱やフレージングなどの表現力も大切です。

「音程は取れるけれど歌が平坦に聞こえる」

「もっと感情を込めて歌えるようになりたい」

「カラオケで上手く聴かせたい」

「自分に合った歌い方を知りたい」

そんな方は、ぜひボイストレーニングで自分の歌を客観的にチェックしてみましょう!

NAYUTAS本八幡校では、完全マンツーマンのボーカルレッスン・ボイストレーニングを行っています。

一人ひとりの声や好きな楽曲、目標に合わせて、発声の基礎から音程、リズム、そして今回ご紹介した強弱や表現方法までレッスンできます。

本八幡・市川周辺でボイトレをお探しの方は、ぜひ無料体験レッスンへお越しください♪

音程を合わせるだけではなく、「聴いている人に伝わる歌」を一緒に目指してみませんか?

◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆

NAYUTAS本八幡校で無料体験レッスン受付中!

NAYUTAS本八幡校は完全マンツーマンレッスン。

「初めてだから不安…」
「周りを気にせず自分のペースで練習したい」
「好きな曲を歌える・踊れるようになりたい」

そんな方も大歓迎です♪

あなたもNAYUTAS本八幡校で、好きなこと・やりたいことをとことん追求してみませんか?

/
今なら体験レッスン無料!
通常6,600円の体験レッスンが無料♪
\

さらに、

/
体験レッスン当日に校舎でご入会いただくと
入会金11,000円も無料!

\

無料体験レッスンのご予約はこちらから!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

【NAYUTAS本八幡校】無料体験レッスンお申し込みはこちらから


◆NAYUTAS本八幡校

〒272-0023
千葉県市川市南八幡4-6-3 NOIX・924 7階

JR総武線 本八幡駅南口から徒歩1分

マクドナルド本八幡南口店の近くにあります。

JR総武線・都営新宿線・京成本線からアクセスしやすく、本八幡・市川・下総中山・小岩・新小岩など周辺エリアからも通いやすいボイトレ&ダンススクールです。

Instagram

@motoyawata_dance_song

#本八幡 #本八幡駅 #NAYUTAS本八幡校 #ボイトレ #ボイストレーニング #ダンススクール #マンツーマンレッスン #KPOP #初心者歓迎 #ナユタス