ブログ

【え!知らなかったの?】作曲をする人の基礎中の基礎

皆さんに良き音楽Lifeを‼️
どーも、こんにちは✨

NAYUTAS 武蔵小金井校です💫🌟

作曲をする人
作曲を始めたい人
興味を持ってる人
憧れている人

興味のある人は多いとは思いますが、
挫折していく人が多い世界でもあります。

そんな
「作曲」
という分野ですが、

皆さんはご存知ですか?

「曲の三要素!!」

それは

↓↓↓

・メロディ
・リズム
・コード

です!

【リズム楽器】
リズムを奏でる楽器は
ドラムやカホンが有名ですが、
マラカスやビブラスラップ、
カスタネット、トライアングル等々
たくさんあります!

手拍子も立派なリズム楽器です。

【伴奏楽器】
ギターやピアノが代表的です。
ギターやピアノはコードを弾いていることが多いですが、
リズム楽器以外は基本的にどの楽器も
コードを基準に伴奏を作ることが可能です!

【曲の作り方具体例】
メロディ先か、コードが先かというのは
作曲家ごとにそれぞれですが、
先程お話した3要素が
全てあったら曲として成立します。

私の場合、
コード進行を考え、
リズムを打ち込みます、

色んな楽器を試しつつ、選び
曲の雰囲気が固まったら、
リズム楽器を選びます。

ここまで来ると、
大体の曲の雰囲気が出来上がっているので
メロディを打ち込みます。

メロディがなかなか思いつかない人は
この方法がおすすめです。

ぜひトライしてみてください!

作曲には音楽理論の知識が不可欠なので、
スケールや、コード等、
詳しく知りたいと思ったら、

体験レッスンでお待ちしております😊

  • #ボイトレ
    #ボイストレーニング
    #武蔵小金井
    #ボイトレ_武蔵小金井
    #ボイストレーニング_武蔵小金井
    #NAYUTAS
    #ボイトレNAYUTAS
    #新校舎
    #ボイストレーニングスクール