武蔵小金井校
ブログ

自分のダンス…なんか変!?

こんにちは(^^)
ナユタス武蔵小金井校です。

頑張って覚えた振りをいざ踊ってみると…
「なんか変!?」「全然かっこよくない…」
そう思ったことはありませんか?

それは、踊り方の『クセ』が原因です。

今回は、クセを治すための方法をご紹介します♪

 

自分のクセを認識する

自分にどんなクセがあるのかをチェックしてみましょう。
動画を撮影して自分のダンスを“客観的に”見てみることをおすすめします。
鏡を見ながら踊っている時には気づかなかった改善点が見えて来ます。
気づかないうちに、同じ動きがクセになっていることも多いです。

 

基礎を固める

自分の悪いクセが把握できたら、次は基本の動きをしっかりと確認します。
フォームや姿勢に気をつけながら、基本の動きを練習しましょう。
例えば、腕の位置や首の角度等を少し意識するだけでも、見違えるほど変わりますよ!
この時も、意識的に動画撮影をして自分の動きを“客観的に”確認しましょうね(^ ^)
これらを繰り返し、基礎を身につけます。

意識せずとも理想通りの型で踊れるようになると、一気にステップアップします。

 

他者からアドバイスを貰う

指導者や仲間からのフィードバックも大切です。
自分一人では気づかなかったような、新たな改善点や視点を教えてもらえます♪
みんなでアドバイスし合いながら、上達を目指すのも楽しいです。
ナユタス武蔵小金井校でのレッスンやイベントは、スキルを高め合える絶好の機会です✨

 

『クセ』そのものが悪いわけではない

クセを治すことを前提に話を進めてきましたが!!!
クセは最大の武器になることもあります!
自分ならではの“魅せ方”になるからです。
治したいと思うクセだけを改善できると良いですね♪

 

まとめ

急いで完璧を目指す必要はありません。
練習を続けることで、少しずつ改善し、ダンスがもっと楽しく、魅力的になっていきます!
焦らずに、自分のペースで練習を楽しんでくださいね。