ブログ
ボイストレーニング

AIでは上達できない?ボイトレ講師が考える“人に習う価値”|NAYUTAS武蔵小杉校

みなさんこんにちは!
NAYUTAS武蔵小杉校です!

近年、ChatGPTをはじめとするAIの発展によって
「歌が上手くなる方法」や「高音を出すコツ」を簡単に調べられるようになりました。
実際にAIへ質問すると、発声練習や呼吸法、実践的な練習メニューを詳しく教えてくれます。


では、AIがあればボイトレ教室は必要なくなるのでしょうか?

結論から言うと、
AIは非常に優秀な学習ツールですが
あなた自身の声を分析すること」はできません。

例えば、「高音が出ません」という悩みひとつとっても、原因は人によって異なります。

喉に力が入っている人もいれば、息の量が足りない人もいます。
姿勢の問題かもしれませんし、声帯の閉鎖が弱いケースもあります。

声は声帯だけでなく頭からつま先までほとんど全てと言っていい筋肉と、
またメンタル面も関わってきます。

AIは一般論として多くの可能性を提示できますが、
実際にどれが原因なのかを判断するには、
その人の声を
実際に聴き、姿を見ることは想像以上に重要なのです。

🎤 武蔵小杉校の体験レッスンのお申し込みはこちら


ボイトレ講師の役割は、まさにそこにあります。

レッスンでは、声を聴きながら「なぜその状態になっているのか」を分析し、
その人に必要な練習を提案します。同じ高音の悩みでも、
AさんとBさんでまったく違うアプローチになることも珍しくありません。
同じ言葉でも人によって捉え方が変わるので、
マンツーマンでのレッスンならではの機転はボイトレ講師にかかっています。

また、発声は感覚的な要素も多く含まれます。

本人は「力を抜いているつもり」でも、実際には強く喉を締めていることがあります。
逆に「しっかり息を使っている」と思っていても、講師から見ると足りていない場合もあります。

こうした“自分では気づきにくい癖”や“不足している部分”を見つけられるのは、
人から直接フィードバックを受ける大きな価値です。


AIは知識を与えてくれます。しかし、あなた専用の鏡にはなれません。

だからこそ、AIで知識を学びながら、実践はプロの講師と進める。この組み合わせが、
これからの時代の最も効率的な上達方法なのかもしれません。

 

無料体験レッスン

全てのコースで受けられる 無料体験レッスン

無料体験レッスンはこちらから♪

※フォーム送信後、24時間以内に体験レッスン日程のご案内メールをお送りいたします!

NAYUTAS武蔵小杉校

《コース》
・ボイストレーニングコース
詳しくはNAYUTAS武蔵小杉校ホームページをご覧ください♪

《住所》
〒211-0063
神奈川県 川崎市 中原区小杉町1-526-11 1F

《アクセス》
武蔵小杉駅から徒歩3分

★NAYUTAS武蔵小杉校 公式SNS★

各SNS定期更新中!是非ご覧ください♪