ブログ

♪ボイトレぼやき♪カラオケ基本のキ!【名古屋のボイトレスクール・ナユタス名古屋栄校】

こんにちは!ナユタス名古屋栄校です🎤
2月に入りましたね。
今年はいつの間にか節分が過ぎ去っており、筆者は恵方巻を食べ損ねました……。

よくある質問!「カラオケの点数を上げるには?」

さて、今日は受講者の皆様からよくある質問をご紹介。
ずばり、「カラオケの点数を上げるにはどうしたら良いか?」です!

カラオケといえば誰にとっても身近なアウトプットの場ですからね。
当然、点数を上げたい!というご要望もよくうかがいます。

皆様はカラオケにいくとき、採点をつける派ですか?つけない派ですか?
ちなみに、筆者はつけない派に落ち着いています。

昔、カラオケの点数をめちゃくちゃ意識していた時期がありました。
しかし、次第に点数ばかりに固執してしまったり、崩して歌うことの妨げになったりすることが煩わしくなり、徐々につけなくなったという感じです。
流石に今では、点数にこだわらずエンタメとして楽しめるようになったので、別についてても気になりませんけどね!👍

採点対策の基本

カラオケの採点で意識すべきなのは、「機械による判断である」ということ。
人間が聴くのと違い、「なんかこの人の声好きだなあ」「なんとなくこの人の歌い方しみるなあ」などは一切ありません。
音程やリズムなど正確に測られる部分への対策が必須です。

ということで、カラオケ採点で注意すべきポイントを簡単にまとめます!

1. 点数を取りやすい選曲をする

当たり前のようですが、これは大前提です。
どういった要素をもって点数が取りやすいかは人によりますが、たとえば

・メロディの音程やリズムが複雑でない。
・自分にとってコントロールの難しい音域が出てこない。
・テンポはどちらかというと、ゆっくり~ミドルくらい。

などが要素として上げられるでしょう。
自分が不自由なく、快適に歌える曲を選ぶところから始めてみてくださいね♪

2. 歌詞を覚えておく

カラオケには歌詞が表示されますよね。
そのおかげで、歌詞を暗記していない曲でも心置きなく歌えるのがカラオケの良いところ。

しかし、歌詞を見ながら歌っているときって、意識はどこに向いているでしょうか🤔
じーーーーーっと歌詞を見て、間違えないことだけに集中しちゃってませんか?

恐らく多くの方が、意識のほとんどを歌詞に持っていかれている状態になっていると思います。

これでは、発声・歌唱のコントロールがおろそかになってしまいやすいです。
やはり高得点を狙うのであれば、歌詞くらいは暗記しておきたいもの。
まずは勝負曲だけでも良いので、しっかり暗記をしてみましょう!

3. 正確な音程、リズムで歌う

意外とありがちなのが、間違った音程やリズムで覚えてしまっているケース。
原曲をしっかり聴いて、正しいものを把握しておきましょう👍

採点バーや採点結果の画面からも判断しやすい要素なので、分析と改善を繰り返すことが大切です。

4. 強弱をつけたり歌唱技術を使ったりして加点を狙う

ある程度歌い慣れているのであれば、歌の強弱も意識していきます。
弱く歌う部分、強く歌う部分でしっかり差をつけていきましょう。
それに加えてビブラート、フォール、しゃくりなど、カラオケにおける「加点要素」となるテクニックも使えればなお良し。

とはいえ、これらの要素はコントロールを間違えれば機械からは「ブレ」だと判断されます。
加点を狙ったはずが、「減点要素」になってしまうわけですね💦

5. 機種や採点機能ごとのリサーチをする

99点や100点に近い点数を取りたい、という場合にはカラオケ機種や採点機能のバージョンなど、システム面の特徴も押さえておくとより対策が堅いといえるでしょう。

この機種ではこの要素が重視されている、このバージョンではこういう風に判断されるらしい……などなど。
もちろん、オカルトのようなものも含まれている可能性はありますが、ネットの海に情報はたくさんあります。
万全の対策をもって、目指せ100点!💪

曲の練度・精度をあげるべし!

いずれにしても、カラオケで高得点をとるには「正確さ」がとても大切です。
「ライブ感」などといわれるコントロールのブレは、「カラオケにおける上手さ」を追求する以上はできる限り排除しなければいけません。

1曲1曲、練習を重ねてコントロールの精度をあげていきましょう!
歌唱テクニックの会得で困った際には、ぜひナユタス名古屋栄校にご相談ください。
トレーナーもあなたと二人三脚で、点数アップを目指していきます!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
名古屋でのボイトレレッスンは
NAYUTAS名古屋栄校にお任せください。
まずはぜひ、無料体験レッスンから!

毎月10名様限定!入会金無料キャンペーンも実施中
無料体験のお申し込みはこちらからどうぞ

ーーーーー
ボイストレーニングスクール
NAYUTAS名古屋栄校
ーーーーー
【本校舎】
〒460-0008
名古屋市中区栄4-16-24 メーゾンオザワビル502
【第2校舎】
〒460-0008
名古屋市中区栄4-12-19 栄タワービル701
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆