ブログ

日頃からの積み重ねが大切!ボイトレ・楽器すべてに必須のリズム練習に取り組もう【名古屋のボイトレスクール・ナユタス名古屋栄校】

こんにちは、ナユタス名古屋栄校です。

自分はリズム感が無いと思って悩んでいる方って、結構たくさんいるのではないでしょうか。

楽器を演奏するのにも、歌を歌うのにも、リズムは非常に大事な要素ですよね。

また生活リズムなんて言葉があるように、人にはそれぞれ固有のリズムがあります。
そのため、自分にとって一番気持ちの良いリズムがどんなものかを知ることも、とても大切です。

本日はリズム感の鍛え方ついて少しお話をしてみましょう。

  • リズムのある音楽を聴く

まずは当たり前ですが、たくさんのリズムに触れることは確実にリズム感の向上につながります。
さまざまな音楽を聴きましょう。

一定のジャンルだけではなく、普段聴かないようなジャンルやビートの曲を聴くことも大事です。
ドラムなどリズム楽器の音に意識を寄せて聴くとより効果が得られるでしょう。

  • 体を動かしながらリズムを取る

好きな音楽を聴いている時に自然と体が揺れたり、足や指先をトントンと動かしたりしてしまう経験ってないですか?
まさに、リズムに乗っている状態ですよね。

そんなふうに普段から体を動かしてリズムを取ったり、さまざまな音楽に意識的に手拍子などを入れる練習をすると、非常に効果的です。

  • メトロノームを使ってリズム練習を行う

ただなんとなく、適当なテンポ感でリズム練習をするのではなく、メトロノームを使うことも非常に重要です!
メトロノームを使うことで、一定のテンポを保ちながらリズムを取る練習ができます。

最初はゆっくりとしたテンポから始め、徐々に速度を上げていくと効果的です。

今回ご紹介するのは以上です。
ボイトレを通して歌の上達に励んでいる方、楽器の練習をがんばっている方……
音楽をやるのであれば、リズムは極めて大事な要素です。

ぜひ日頃からしっかりと練習を積み重ねていきましょう!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
名古屋でのボイトレレッスンは
NAYUTAS名古屋栄校にお任せください。
まずはぜひ、無料体験レッスンから!

毎月10名様限定!入会金無料キャンペーンも実施中
無料体験のお申し込みはこちらからどうぞ

ーーーーー
ボイストレーニングスクール
NAYUTAS名古屋栄校
ーーーーー
【本校舎】
〒460-0008
名古屋市中区栄4-16-24 メーゾンオザワビル502
【第2校舎】
〒460-0008
名古屋市中区栄4-12-19 栄タワービル701
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆