ブログ

\家でもできる!簡単ドラムトレーニング/ナユタス名古屋栄校

こんにちはー!
ナユタス名古屋栄校です。
冬は寒いから極力、家からでたくないですよね。笑
そんなあなたに!家でも始められるドラムトレーニング!ありますよー!

①チェンジアップ
4分音符→8分音符→3連符→16分音符→6連符→16分音符→3連符→8分音符→4分音符
※余裕ある人は2拍3連や5連符、7連符や32分音符もやってみよう!

・基本的には右手(R)→左手(L)を交互にストローク
・クリックのテンポは60/80/100みたいに20ずつ上げて満遍なくやろう
・次は左手スタート!左手(L)→右手(R)を交互にストローク

②ルーディメンツ
やりだすとキリがないですよね。
私は時間がない時や手ぐせになているものが、シックストローク(RLLRRL)と3連のフラム(lRLR rLRL)だなあ。あとはダブルストローク(RRLL)
てぐせあったら教えてください。笑

SquareadyV_20220117165951 SquareadyV_20220117170121

『いやいや、何からやったらいいかわかんない!』そんな方は、これ買って!
(こんなの学生の時に欲しかった!!!)
基本的なルーディメンツが載ってるファイル。笑

③クリック練が疲れた人は・・・?
いろんな曲に合わせてスティックを左右で振ってみよう!
世の中には
・イーブンな曲
・ちょっと跳ねてる曲
・かなり跳ねてる曲
・3連/8分の6拍子の曲
・変拍子の曲etc・・・

いろんな曲があります。
どうするとこの曲のリズムを正確に叩き出せるのか。
練習、クリック練も大事なんだけど、曲を聞いてしっかりリズムを感じることが1番大事。

あ〜足のトレーニングもあるけど。。
書き出したらキリがなく。笑
まずはこの3つから↑初めてみてね!

ナユタス名古屋栄校 校長 ドラム講師 茄子川でしたー!