ブログ

録音、してますか!?【名古屋のボイトレスクール・ナユタス名古屋栄校】

こんにちは!
NAYUTAS名古屋栄校です🎤
皆さん、今日もボイストレーニングしてますか?

歌・発声の練習をするにあたって、とても大事なことがあります。
それはずばり、「録音」
自分の歌唱や発声練習の様子をしっかりと録音し、聴き直す。
練習のときには、そうして客観視できる状態をつくるのが重要ですよ!👍

特に曲を使った練習をしているときは、なかなか自分の声や歌い方の細かな部分には気が回らないもの。
歌いながら自分の歌を細部まで聴くって、とても難しいですよね?
録音をしておけば、音程や表現などのチェックが格段にやりやすくなります。

はじめて録音をしたときには、自分の声に対する違和感が強くて聴いていられない!という人も多いことでしょう。
実際、私も中学生のときに自分の歌をはじめて録音し、悶絶したものです……😭

しかしそれは、単なる慣れの問題。
繰り返し聴いているうちに、普段聴いている声もレコーダーに録音されている声も、違和感なく自分の声として認識できるようになります。

慣れてしまえば何のことはありません。
バンバン録音して、練習を効率的に進めてしまいましょう!

歌の練習はもちろん、普段のボイトレもレッスン内容を含めて録音しておくのがおすすめです。
音声レコーダー、スマホのアプリ、なんでもOK👌
歌をきっちり録音したいときには、ナユタスの機材もご活用ください👍

言いたいことはわかったけど、やっぱり録音なんていやだよ……。
という、そこのあなた!
ぜひナユタス名古屋栄校のレッスンにお越しください。
憂鬱な一歩も講師がサポートします!
そして、発声も歌もレベルアップさせてしまいましょう〜💪